我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 首を長くして 〜クリスマスローズ〜

<<   作成日時 : 2012/02/21 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

首を長くして待っていた、クリスマスローズの開花です。

画像


今年も、この子が一番早く咲きました。

何の手入れもしていなくても、直植えでも、こんなにかわいい花を見せてくれます

他の株も、蕾は見えているのですが、まだまだ咲くのは先になりそうです。
やっぱり、今年は寒いのよね。



こちらは、今日のふわふわ、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」

画像


まんまるのふわふわ。

画像


11月から咲いているけど(コチラ)、まだ今日も花が付いていました。

画像


我が家の冬には、貴重なお花です。


そして、先週の寒い日、北側のキャリエールの剪定・誘引を終わらせました。
(去年の開花はコチラ
あとは、脚立を持ってきて、数か所結ぶだけ、

画像


ちょっと、すっきりさせすぎたかな???
春の花付きが心配デス(苦笑)
今年は、のこぎりが大活躍でした。
植え付けて、3年ちょっとかな・・・すごい成長ぶりだね。

来年は、少し剪定が楽になるといいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
やっと咲き出しましたね、ほんと今年は開花が遅い!(笑)

キャリエール婦人の成長、、凄いですね、、、
今年は北側を覆うように咲きそうで、楽しみ♪
そう、切り詰めた後は、ちょっと心配ですよね(^^;
でも夏になるとまたぼうぼうと伸びてくるのかな、、と思うと、
やっぱり、思いっきり切り詰めたくなります(笑)
ラムネのあぶく
2012/02/21 19:05
このクリスマスローズ、色柄すてきですね。
ほかのはどんな色なんでしょう。
クレマチスもまだ咲いていてすごいです。それにふわふわがとっても可愛いしいい感じです。バラもちゅうさんの頑張りのおかげでいい花を見せてくれると思います。
はるる
2012/02/21 19:16
★はるるさん、おはようございます。
やっとですよ〜。蕾のまま、しなびてしまうかと心配しました。
株分けをしたいクリスマスローズが2株あるのですが・・・今年は、やってみようかなぁ〜。

キャリエール、すごいですよ。下のフェンスにも誘引したので、バランス良く咲いてくれると嬉しいです。でも、やっぱり切り過ぎたかなぁ〜って、以前の写真と見比べています(苦笑)
一緒に植えたアイスバーグとアンジェラも、なかなか良い感じです。
ちゅう
2012/02/22 09:29
★はるるさん、おはようございます。
クリスマスローズ、このピンクは、母が色もわからず買ってきた小さい株(安かったからって3株)でしたが、美人さんに成長しています。他にも咲いたらまた写真撮りますね。
クレマチス、これも小さな小さな株(割り箸で支えてあるような)だったのです。あれよあれよと育って、花からふわふわまで長い期間楽しめています。
バラも、夏の伸びすぎて汚い状態を考えると、ばっさりばっさりって・・・早く新芽が伸びて、安心させて欲しいです。
ちゅう
2012/02/22 09:38
何とまぁかわいらしいクリスマスローズが庭に咲いているんですね〜。
そばかすのような点々が愛らしいです。
やっぱり今年は寒いから咲くのが遅いですよね。
昨年の記事を見て私も思いました。
キャリエールの剪定・誘引、とても美しいですよ〜。
薔薇の育て方のお手本のようです。
北側であれだけたくさん咲いてくれるとうれしいですね。
リコリン
2012/02/23 12:17
★リコリンさん、こんばんは。
色もわからない小さな株が、こうやって育っていくのは嬉しいものです。自己満足の世界ですけどね〜(笑)
本当に、色々と咲くのが遅いですよ。でも、いつの頃にか急に追い上げてくるのでしょうね。春は忙しくなりそうです
キャリエール、すっごい太い枝をびしばし切ったので、減らし過ぎたかと心配なんですよ。
今年は、下の方にも誘引したのでバランス良く咲いてくれるはず・・・かな???
大きな株は嬉しいですけど、やっぱり暴れるので、夏場見栄えが悪くて(苦笑)
ちゅう
2012/02/23 18:37
うちのクリスマスローズ二鉢、今年は元気ないんです〜。
3年目のほうは早くから咲き出したんですけど、株が小さい(背がない)んですよ〜。花数はまあまあなんですけど・・・。
で、さらに問題なのが2年目のほうで、ミョウガみたいな状態で葉も出ずつぼみらしき物も見えず・・・。
どうしたらいいでしょう〜???
肥料不足かな?
SOAR
2012/02/27 01:11
★SOARさん、おはようございます。
我が家も、年々小さくなっている株がありますよ(苦笑)
地植えでも、根が張り過ぎているのか・・・とか考えています。今年は、掘り起こしてみようかと。
花茎は、少しすると伸びてくるから、背が低いのはどうにかなると思うのですけどね。
たくさん花の咲くクリスマスローズ、理想ですよね。
ちゅう
2012/03/01 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
首を長くして 〜クリスマスローズ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる