我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、のんびり出来そうデス

<<   作成日時 : 2012/02/02 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

やっと、仕事が落ち着きました〜。
こんなにブログから離れたのは、久しぶりです。

で、少し「庭遊び」と思ったのですが、めちゃめちゃ寒い。
近所のコンビニまで宅急便を出しに行く時、目が涙目になりましたよ。
帰りも、小声で「寒い、寒い、寒い」って連呼しながら(笑)

しょうがないから、家の中植物です。

画像


10月の末に買ってきた「プリンセチア」が、再度咲きました。
脇芽が伸びたんです。

画像


他にも、小さな脇芽があるので、まだ咲いてくれるっぽい。
こんなに長持ちするとは思わなかったので、嬉しいですね。

シクラメンは、暖かい場所に置き過ぎて(リビング)、球根がカビっぽくなってダメになっちゃいました。
いつもは、玄関に置いてたんだっけかなぁ〜。



それから、ずっとやりたかった多肉の寄せ植え。

画像


10分ほどで完成!
のびのびの株をチョッキンして、挿しただけだけど(苦笑)
フタにひびが入ってしまった急須です。
新しい物を買ったんだけど、柄がかわいかったので処分できず。

中に、プリンのプラ容器(数か所穴をあけて)を入れました。
これなら、水を遣り過ぎても、すぐに捨てられます。
(土も少なくて済むし)


さてさて、ずっと気になっていたのはバラの剪定。
ちょっと遅くなっちゃったなぁ〜。
でも、本当に寒くて寒くて・・・
来週から、お庭のお手入れ始めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
寒い〜〜〜体が固まってます(笑)
忙しいのが終わったのですか、お疲れさまでした(^^)
バラの剪定、、ガンバってね、、、私は一応終了しましたよ♪
ラムネのあぶく
2012/02/03 13:06
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
寒いのですよ〜。今朝、実家は水道が出なかったらしいです・・・うちは出たんですけどね。
お疲れちゃんです(苦笑)やっと、来週からバラの剪定に取り掛かれそうデス。暖かい日があると良いのですけどね。
ちゅう
2012/02/03 19:09
本当に寒いです。
プリンセチアまた咲いてくれてうれしいですね。優しい色です。
多肉植物小さいのを一つ買ってきました。買ってきたときより少し元気になっています。またどこかでいいのがあったら買ってきたいと思います。
お庭の手入れご苦労さまです。頑張ってください。
はるる
2012/02/03 19:22
★はるるさん、こんばんは。
寒いですよね〜。明日は、少し暖かいようなので、何をしようか思案中です。
プリンセチア、こういうかわいらしいピンク、結婚式のドレスで着たのです(笑)ちょっと恥ずかしかったけど、やっぱり好きな色なんです。
多肉、買ってきたのですね〜。お水は忘れた頃に!デス
来週は、庭遊び報告が出来るといいのですけど・・・なんせ寒い(苦笑)
ちゅう
2012/02/03 19:49
ちゅうさん、お仕事お疲れ様でした!!
やっと花達と向き合えますね〜がしかし寒すぎますな(^_^;)
私も先週あたりからようやく仕事が落ち着き、バラの剪定やら植え替えやらをやりましたよ。
がしかし寒すぎますな(^_^;)風邪をひいちゃいました(>_<)
ちゅうさんも体に気をつけて庭仕事に励んでくださいね♪

あ、多肉の寄せ植え、かわいいです!
リコリン
2012/02/05 20:55
★リコリンさん、こんにちは。
今日は、のんびりしてますよ〜。
でも、雨!せっかく、バラの剪定をしようと思っていたのですけど・・・
この頃は、頭が痛くなると「風邪?肩こり?」ってドキドキしていました。とりあえず、暖かい日に一気に庭仕事をしたいなぁ〜。
多肉、冬は家の中でも植物を眺めたく、はまりそうな雰囲気です(笑)
ちゅう
2012/02/06 16:03
お疲れ様でした〜さっそく遊んでいるのですね。まずはプリンちゃんのチェックから。ポットの多肉、柄もピッタリ 水や流れちゃった土のキャッチにもなっていいですね〜
めめ
2012/02/07 13:24
ちゅうさん、こんばんは〜。
やっと時間が取れるようになったのですね、お疲れ様でした。

急須に寄せ植え、可愛いですね。
私も以前蓋が壊れた急須に植えたことがあります。
茶漉しがセットされていたので、それを利用しました。
ちゅうさんのプリンカップ、ナイスアイディアです!
Sai
2012/02/07 18:03
★めめさん、こんばんは。
お疲れちゃんだったので〜す。でも、お天気の悪かった昨日今日で、もうボケボケし過ぎちゃいましたよ(笑)
室内に置くものは、水やりがしやすいものが良いんですよね。今は、紅茶の缶を早く空にしようとしています。
ちゅう
2012/02/07 19:01
★Saiさん、こんばんは。
今日は、久しぶりにのんびり買い物が出来ました。明日は、バラの剪定・・・かな。
急須、フタガなくても、一人の時はかなり使っていました(苦笑)やっと、新しい方を心置きなく使えますよ。
茶漉しもいいですね。何か、サイズを間違えて買ってきた物が、どこかにあったはず。また、多肉鉢が増えるかな?
ちゅう
2012/02/07 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと、のんびり出来そうデス 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる