我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓辺で

<<   作成日時 : 2012/01/17 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年のことながら、今月いっぱいは仕事でキュウキュウです。
外の点検は全然していなく、
雨が降らないカラカラの庭と畑を、横目で眺めています。

こんな時の癒しは、家の中の多肉ちゃん。
仕事の合間や夜に、じ〜っと成長具合を観察。

画像


北側のキッチンカウンターに置いているトレーも、
気が付いた時には、ここで日向ぼっこさせています。

画像


セダムが、日射しを求めて伸び伸びしているのが、
なんか、かわいいのですよね。
ずっと見ていても飽きない。←仕事から、現実逃避してるだけ


夏に作った白いカップの寄せ植えは、いい感じに紅葉しています。

画像


育ち過ぎて、バランスが悪くなってきましたね(笑)


一等地にいるのは、去年買ったエンゼルランプ(カランコエ)
花芽らしい部分を発見しました。

画像


去年、花後に挿し芽をしたのですが、
水遣りのタイミングが下手だったようで、増やせなかったのです。
かわいい花を、今年も近いうちに見られるかな。


さてさて、ブログは更新できていませんが、元気にしていますので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいようですね。
多肉植物もなかなかいいと思うようになってきました。
水やりって大変なんですか。水はよくやるほうなので、乾いたほうがいい植物だとだめになりますね。
今度機会がありましたら、お店で見てきますね。
はるる
2012/01/17 19:40
お庭の水遣り〜どうしたものかと
悩みます・・・今朝もマイナス2度
先日はマイナス4.5度〜
カチンコチンに凍ってしまうので〜
パンジー凍結中〜
多肉ちゃんの
ぷくっとした葉っぱに癒されますね〜
はるこ
2012/01/18 09:31
★はるるさん、こんばんは。
会社が12月決算なので、この時期は資料の整理で忙しくなります。毎年のことですが、早く終わって欲しいです(苦笑)
多肉、私も数年前までは、あまり好きではありませんでした。成長がわかりにくく、つまらないかと・・・でも、冬の寒い時期に室内遊び用に買ってみたら、なかなかかわいく思えてきました。
ただ、冬には外での管理では厳しいので、そこらへんはちょっと面倒です。
水遣りは、冬は室内管理で3週間に1回ほど、夏は外に置いていて3日に1回位ですかね。遣り過ぎより、忘れる位の方が良いようですよ。
鉢を気にいった物に替えても、楽しめますしね。是非、お店に行った時についでに見てみて下さい
ちゅう
2012/01/18 18:33
★はるこさん、こんばんは。
今日も乾燥してますね。お子さんは、インフルエンザが心配ですよね。
水遣りも、暖かい日ではないと勇気が出ません。我が家のパンジーも、花びらがパリパリしている物があります。寒いからなのか、水が足りないのか・・・
多肉、育て始めて3年、うまくお付き合い出来てきました(笑)
ちゅう
2012/01/18 18:37
ちゅうさん、お仕事お忙しいようですが、頑張って下さいね〜
現実逃避も大事ですから(笑
そちらはずっと雨が降らないようですね。
すごく乾燥しているみたいで、水やりも大変でしょう。
カップの寄せ植え、火祭りが綺麗に紅葉しましたね〜♪
Sai
2012/01/18 18:45
★Saiさん、こんばんは。
ただいま現実逃避中です(苦笑)
雨が降っていないのですよ。Saiさんの所は、キンキンに冷たい空気と湿気と・・・なのでしょうね。
多肉を買ってから、丸3年。消えた子や増えた子と色々ですが、紅葉までしちゃう小さなカップがかわいく思えてきましたよ。
ちゅう
2012/01/18 18:58
多肉はインテリア性がありますね。ホントかわいく飾っているっていう感じで素敵です。花芽らしき発見。。。これからが気になっちゃう。忙しそうですね〜 頑張ってくださ〜い。
めめ
2012/01/19 12:57
ちゅうさん、こんにちは〜
ひ弱に伸びた多肉、、、結構好きなのですよ(笑)
我が家にも、ウサギちゃんがひょろ〜と可愛く伸びていて、(^^;
はい、お仕事、、頑張って下さい〜♪
ラムネのあぶく
2012/01/19 15:10
★めめさん、こんにちは。
多肉、器を簡単に替えられるので、好きな雰囲気に出来るのがいいですね。
花芽、いつ咲いてくれるのか・・・かなりのんびりな開花になりそうです。
忙しいというか、延ばし延ばしやっているから、なかなか終わらないと言うか(苦笑)とりあえず、今月中にはどうにかしないと。
ちゅう
2012/01/20 13:24
★ラムネのあぶくさん、こんmにちは。
多肉ちゃん、名前を覚えないままもう3年です。
うさぎちゃん、ふわふわしている子ですね。耳が伸びているのかな(笑)我が家には、ふわふわしてる子、いないです。今度いい子がいたら、お迎えしようかなぁ〜。
週末はばっちり休息します!とりあえず、雪を眺めながら書類整理します。
ちゅう
2012/01/20 13:29
多肉植物かわいいてすね。
私は暖かい場所に避難させてる間にひょろ〜ひょろ〜とさせてしまいます。
が、大丈夫そうですね。
花芽がかわいいですね
た〜らこ
2012/02/03 13:58
★た〜らこさん、こんばんは。
多肉、かわいいと思うようになったのは、ここ数年なんですよね。
冬の庭遊びが出来ない時に、何となく手を出したのがきっかけです。
た〜らこさんも、冬は過保護にしているのですね。
植物も人間も、暖かくなるのを待っていますからね。
ちゅう
2012/02/03 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窓辺で 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる