我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関周りの花

<<   作成日時 : 2011/12/22 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

寒い日が続きそうですね。
寒かったけど、今日は窓ふき90%完了しました〜。
あとは、曇りガラスの数か所をざっとやればOKデス。

さて、先日ホームセンターよりお連れ致しました。

画像


「野ねずみジミー」です。
前から名前がかわいいので、気になっていました。
小さな小さな花で、かなり地味。
でも、100円ならいいかなぁ〜って、買ってきました。
100円よ〜!!

見切り品コーナー、あなどれないです。

で、これまた、100円の薄紫のバコパと白い鉢に植え付けました。
もう少ししたら、こんもりとかわいい姿をお見せできると思います。



こちらは、買い過ぎて持て余していたパンジー(笑)

画像


日当たりが良いからか、玄関横で満開です。
土が少ないけど、白っぽい色のリーフでも植えこもうかな。

鉢となったのはキャンドルホルダーなのですが、キャンドルを入れたことはなく、
10年ぐらい室内で飾り物になっていました。
今回ヤシマットを入れて、リスタートです。

このパンジーはトレー買いで安かったパンジーですが、色が偏り過ぎでした。
こういう紫系か赤系ばかりで、東側花壇に数多く植え付けたら、
地味〜な花壇になっちゃいましたよ。




そして、先日のバレリーナ同様、良く咲いている「バラ・カクテル」

画像


春の開花では、花がたくさんあり過ぎて暑苦しい感じないのですが、秋は透明感がありますね。

画像


全景はこんな感じ。
まだ、こんなに咲いているので、剪定にとりかかれません。
株には、良くないのかな〜。


北側のキャリエールは、おととい?半分ぐらいは剪定しました。
暖かい日にまた続きをしましょう。

もう年末ですね〜。
仕事も家事も、なんだか忙し〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
昨日は時雨とのんびりして、今日は復活しました。

このビオラは可愛いですよね、100円は掘り出し物だと思います。
いい買い物しましたね〜。
パンジーを植えているキャンドルホルダーも素敵です。
こういう使い方って好きです。
さあ、年末に向かってすることがたくさん!
頑張って家事に勤しみましょう〜!
Sai
2011/12/22 19:51
いいですね。
ちゅうさんのおうちにはこれだけお花があって。
キャンドルホルダーが鉢に・・こう見るといろいろ鉢になりそうなものってあるんですね。これ、とてもすてきです。
年末はなにかと気ぜわしいです。
毎年のことなんですが。
でもちゅうさん、お若いから頑張れますよ。
はるる
2011/12/23 19:52
ちゅうさん、こんにちは〜
懐かしい〜野ネズミジミーちゃん♪
まるぽっちさんに種を貰って一度育てた事が有ります、
小さくて可愛かったけど、、、種も小さくて
取れなかったのですよ(^^;
バラ、、こんな感じに少し咲くのも趣があって良いですね、
トレリスが3個並んだ様子も、とても素敵だし♡
なかなか切れないのが、、わかります(笑)
我が家はすっかり切り詰められて、寒々としています。
ラムネのあぶく
2011/12/24 15:53
★Saiさん、こんにちは。
風邪、良くなられたのですね〜。
主婦がダウンしちゃうと、家の中もうまく回らないし・・・良かった良かった。

ジミー以外にも、ボビーもあったんですけど、名前がかわいいのと株の状態が良かったのでこちらに。小さいけど、お気に入りです。
このキャンドルホルダー、シリーズで色々な形が売っていたので、もうひとつ違う形もあるのです。そちらは、今度多肉を入れてもいいかなぁ〜って思っています。
やることはあるのに、この寒さで外仕事は尻込みです。風邪ひいちゃうとね(笑)
ちゅう
2011/12/24 16:18
★はるるさん、こんにちは。
気が付いたら、いろいろな花を植えていましたね。最初は、少ない種類でボリュームのある感じが好きだったのですけど、欲しいものが増えちゃったのです(苦笑)

多肉を家の中に置いてからは、何かかわいい容器を見つけると「使えそう」って目で見ちゃいます。
水遣りが面倒なので、庭では鉢管理は極力少なくしているのですけど、冬は手間もかからないので、このキャンドルホルダーに植え付けてみました。
この3連休が終わると一気に年末ムードになりますよね。ごみの収集日も確認しなくては・・・
ちゅう
2011/12/24 16:23
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
野ねずみジミーちゃん、花だけでなく種も小さいのですね(笑)私は、種取りも種蒔きも無理だなぁ〜。

バラ、この寒さに負けず咲いているのですよ。赤と黄色の透明感が、すっごく気に行っています。
葉も残っているから、剪定しても葉をむしるのが大変そうです・・・
ラムネのあぶくさんは、いつの間にか切り詰めていたのですね。あぁ、私も作業後にワープしたいデス
ちゅう
2011/12/24 16:28
野ねずみジミーちゃん かわいいかわいい〜私も欲しい〜^^園芸コーナーを見る時間があまりないのでこんな可愛い子に会えないんだわショボン。バラはまだ切りたくないくらい素敵ですね。お正月にちょこんと生けたいかも^^持て余していたパンジーの色も好み〜。来年はパンジー植えたいな。もうきっと遅いわね(>_<)
めめ
2011/12/27 09:47
★めめさん、こんばんは。
時期を逃すと出会えない植物ってありますよね。野菜の苗も。
今年は、サツマイモとニンニクに出会えなかったのです・・・
めめさんは、ホームセンターなんかに行かなくても、家にある植物だけでも十分楽しめるからですよ
今朝の寒さは、花びらも少し元気がなくなっていました。掃除をしたくないお正月に、一番汚くなるパターンかも
パンジーは、冬の間も花数が多いですからね。1鉢に1株でも楽しいですし。
ちゅう
2011/12/27 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玄関周りの花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる