我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜が降りてから

<<   作成日時 : 2011/12/15 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

霜が降りるようになって、ナスタチウムやヒメツルソバ等が、一気にダメになりました。

木々の葉も落ちて・・・かわいい赤い実が目立っています。

画像


サンシュウの実。
花は、3月の頭の寒い時期に咲くのですが、
実がこんな時期まで付いているのは、木には良くないのかなぁ〜。

鳥が、たまにつついていますが、食べているのかは定かではないです。
以前噛んでみたら、渋かったし。



玄関横では、こんな寒い中でも、こんなに「バレリーナ」(バラ)は咲いているのです。

画像


蕾が多くありますが、これから咲いてくれるのかぁ〜。



ユリオプスデージーも、もじゃもじゃながら、咲いています。

画像


育てるのは簡単な種なのでしょうが、
場所をあっちこっちに移動させていたので、毎年花数が少なかったのです。
今年は、冬中咲いてくれるはずです。



今日は、暖かったので庭のセージ類をカットしました。
やっと、背の低いキンカンにも、陽が当たる様になりましたよ。
去年よりもかなり大玉で、びっくりです。

画像


もう少し色が濃くなったら、砂糖で甘く煮ましょう。
キンカンって、年末って感じがするんですよね〜。
って、実際にそうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バレリーナがこんなにたくさん咲いてるんですね。
もう12月も後半になるのに、すごいですねぇ…

確かにキンカンはお正月のイメージです。
私は甘煮は苦手なので食べませんが、
生はすごくいい香りがしますよね。
Sai
2011/12/15 23:17
ちゅうさん、こんにちは〜
やっぱりそちらの方が寒いのですね、、、
我が家ではまだ健在?ですナスタチューム、、
きょうは少しだけ暖かい所に引っ越しさせました。
バレリーナは元気なバラですね♪
でももうすぐ剪定誘引、、、、
今年最後の花を楽しめて、
羨ましいです(^^v
金柑、、、風邪予防ってイメージです、私は丸かじり?
行儀が悪いでしょう(笑)
ラムネのあぶく
2011/12/16 12:22
★Saiさん、こんばんは。
カクテルも結構咲いているのですよ。寒さで花色は濃く、小さく縮こまっているのですけど、花があるだけでも嬉しいですね。でも、そろそろ休ませてあげた方がいいのかな?
キンカン、甘いのは苦手ですか。私はマーマレードが好きなので、キンカンも煮た方が好きです。種も取れば食べやすいですし。
ちゅう
2011/12/16 18:35
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
寒いですよ〜。今日はお天気だったので、そこまで寒さを感じませんでしたけど、明日はすっごく寒いのですって!
ナスタチウム、めめさんの所の温室?では冬も良く紹介されていましたよね。ラムネのあぶくさんの所でも、外で長く楽しめるのですよね〜。いいなぁ〜。
そろそろバラも剪定しないと・・・なかなか重い腰があがらないのですけど(苦笑)
キンカン、丸かじりもいいけど、ここは陽が当たらないからあんまり甘くないと思うんですよ。なので、甘く煮てゴマ化さないと(笑)
ちゅう
2011/12/16 18:41
きんかんがおうちにあるのはうらやましいです。子供のころきんかんの煮たものをよく食べました。おいしかったです。
きんかんはありませんが、ユズが手に入ると薄切りにして砂糖をまぶして食べます。
バラがたくさん咲いていて、この時期華やかですね。お庭が広いから、その分大きく育ってすてきになっています。
はるる
2011/12/16 19:08
★はるるさん、こんばんは。
実のなる木が欲しくて、キンカンを植えたのです。でも、周りの草花に埋もれて、日当たりが悪いのです(苦笑)
柚子も良いですよね。お鍋にもお雑煮にも・・・以前は実家にあったのですが、区画整理にかかりなくなってしまいました。そろそろ冬至用に、どこかかご近所さんから頂かないと(笑)
バラ、そろそろ休ませてあげた方が来年にはいいのでしょうけど、咲いているのを見ちゃうとなかなか剪定に取り掛かれません。
ちゅう
2011/12/16 19:15
こんにちは〜
昨日はぽかぽか陽気でしたが、今日は北風が吹き寒いです。
朝はロンの水にも氷がはってましたし〜〜
それにしてももう初雪が降ったとは!!こちらはまだまだです。
バレリーナ沢山咲いていますね、我が家のバラも今年は葉が多く残っていましたが、せっせとむしり取って誘引しちゃいました。
年内に終わっていないと何だか落ち着かないんです(笑)
すず
2011/12/17 14:41
クリスマスにバレリーナが咲いているなんて…すてき!
おいしそうな金柑 そのまま食べてもおいしそうですね。
smile
2011/12/17 22:54
★すずさん、こんばんは。
お天気が良くても、風のある日は空気が冷たいですよね。
氷はまだ見てないですけど、ロンちゃんは冬を肌で感じているのでしょうね(笑)
カクテルもアイスバーグも、まだまだ咲いているのですよ。蕾を切って、家の中で楽しんでいます。
葉、きちんと取ったのですね〜。キャリエールが、毎年かなり葉が残るのですよ。たぶん今年も面倒だろうなぁ〜。
剪定枝は、ごみ出しの日に2袋ぐらいずつ出せるのが理想なんです。バラと太い枝だけですけど。その他は、畑で堆肥にしちゃいます。庭があると、結構ごみが出ますよね。
ちゅう
2011/12/19 17:15
★smileさん、こんばんは。
バレリーナ、バランス良く、たくさん咲いているのですよ。
庭が明るくなって、とても良い感じです。
キンカン、甘く煮てお菓子作りに使いたいなぁ〜って。でも、試し食い(笑)で生のまま食べると、かなり数が減っちゃうのです。
ちゅう
2011/12/19 17:17
バレリーナっていい名前ですね
きんかんは家も大きいんですよ。
どうしてかな?
きんかんはお菓子にするのですか?
どんなお菓子なのでしょう?
きっとおいしいでしょうね。
た〜らこ
2011/12/21 15:54
★た〜らこさん、こんばんは。
バレリーナ、かわいい名前ですよね。覚えやすいし(笑)
キンカン、そちらでも大きいのですか。今年は、肥料をきちんとやったんですよね。(去年はやった記憶がないのです)だからかしら・・・
砂糖で甘く煮て、パウンドケーキに混ぜこもうと思っています。自家製落花生も、一緒に!
ちゅう
2011/12/21 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜が降りてから 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる