我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS うちサラダ

<<   作成日時 : 2011/11/17 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

畑で、かわいい芽を発見しました。

画像


「パセリ」です。

発芽は前からしていたんだけど、
葉の形が分かる様になってきたのがかわいいのです。


こっちは「ミニキャロット」

画像


雑草に埋もれないように、草取りしておきました。


さて「うちサラダ」
我が家の畑産の野菜サラダです。

画像


・ルッコラ
・ラディッシュ
・なばな(蒸し)
・じゃがいも(蒸し)←夏収穫のをまだ食べています
・パプリカ((蒸し)

落花生を散らして、ドレッシングで・・・ごちそうさまでした。

ここにはないけど、春菊も収穫が始まりました。


苦味が美味しい「なばな」は大きく育ち過ぎて、ネットをはずしてしまったら、
アブラムシがたくさんやってきていました。

先日、ホームセンターで見つけて買ってきておいた
フマキラーの「カダンセーフ・原液」

画像


100ml入りで、500倍に薄めて使います。
そのままスプレーするタイプは、900ml。
値段はほぼ一緒。
絶対お得でしょう。
(何倍お得かは、計算してね)
それに、持って帰ってくるのも軽いし。

これは、天然成分系薬剤(ソルビタン脂肪酸エステル)で出来ているので、
野菜にも花にも、使用回数の制限はなく、収穫前日まで使えます。
(液剤が虫の体を包み込むことにより窒息させる殺虫作用がある)

収穫期が近付いているものや、生で食するものには、重宝しますね。
(今までは、同じようなベロニカマイルドを使っていました)


畑なのに、今年豊作なのが「冬知らず」(笑)

画像


春先に、畑に花壇で抜いたものを捨てておいたから。
20株ほど収穫出来ました。
春にはたくさんの黄色い花が咲くことでしょう。


そしてこっちは、もしかしたら「ボリジ」でしょうか???

画像


こちらも、4株収穫。

去年、初めて育てた「青いボリジ」さん。
今年は、それから種を採って蒔いた4株が、花壇に植わっています。
でも、まだまだすっごく小さいよ(苦笑)

ボリジかどうか半信半疑ですが、 庭の片隅で育ててみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい小さな芽が出てきましたね。この芽はサラダにはしないのですか。やわらかくておいしそう。サラダの写真、どこかのレストランで食べるサラダみたいですね。おうちに新鮮な野菜があればこそでしょう。殺虫剤天然成分というもの、たしかにありますね。見たことあります。畑に黄色い花かわいくてきれいですね。ポリジももったいないですから、どうかお庭で育ててください。またお庭で大きくなりましたら、見せていただきたいです。
はるる
2011/11/18 19:16
★はるるさん、こんばんは。
パセリも人参も、もう少し大きくなるまで我慢です。パセリは、春から育てているのがまだ収穫出来るのでOKなんですよ。
この日の夕食はグラタンだったので、サラダも洋風に。でも、蒸してすぐじゃないと、色も温かさも満足いくものではないですね。お店で作ってもらって食べるのとは、ちょっと違います(笑)
冬知らずもボリジも、移植はうまくいったようです。暖かくなるころには、大株になりそうです。まだまだ冬が始まったばかりですが、頭の中は春の庭でいっぱいです。
ちゅう
2011/11/19 17:33
ちゅうさんこんにちは
パセリもにんじんもなんてかわいいのでしょう。
今年は暖かいから、虫がいつまでもいますね。
うちのにんじんはかなり虫にやられました
葉っぱをさわると虫がぽろぽろっと落ちます。

冬知らずは知らない間に出で来て勝手に咲いてくれますね。
冬の間、小っちゃい花がかわいいですね。
た〜らこ
2011/11/20 16:44
★たーらこさん、こんにちは。
こんなに小さくても、個性があるのはかわいいです。
虫も草も、今年の秋はいつもよりもたくさんの気がします。ニンジンは、黒い虫かしら・・・ぽろぽろ落ちる虫、いますよね。
でも、この暖かさでこぼれ種の冬知らずが、いつもよりもたくさん咲いているのは嬉しいです。春まで楽しめますしね。
ちゅう
2011/11/22 15:27
ご無沙汰しています。
「ヤマボウシ」いい感じに紅葉していますね。
でも お掃除 お察しします。
落葉樹を植えると落ち葉のお掃除 大変ですよね。

お野菜 ゾクゾク収穫中?
美味しそうなサラダですね。
でも 今年は暖かい秋なので虫さんとの格闘が大変です。
人参の葉 アゲハチョウの赤ちゃんの大好物みたいで
結構大きな子達がムシャムシャと食べていましたので
葉ごと切って空き地にお引越しをしていただきました。

冬知らずの黄色い花 かわいいですよね。
私の庭でもあちらこちらに出没中です。^^
smile
2011/11/23 14:45
★smileさん、こんばんは。
落ち葉掃除も、もうそんなに気合も入れなくても大丈夫になってきました。
葉が落ちると、庭も少し明るくなって「冬っぽい光だなぁ〜」って。
野菜、この秋は暖か過ぎて・・・大根にはスが入っているのもあります。
ニンジン、パセリ、三つ葉は、アゲハが付いちゃうと、丸坊主ですよね。この葉だけだと足りなさそうなところに、お母さん産んでいかないで〜って(笑)空き地で、美味しい物を見つけられているといいのですけど。
冬知らず、庭でも小さい芽が出ていますが、畑の物は大きく育っていて、早いうちから花を楽しめています。ラッキーでした!
ちゅう
2011/11/24 20:24
草取りをしてもらったミニのニンジンもまたかわいいお皿にのるんだろうな〜^^ おいしそうなサラダ、自家製ナッツが素敵〜 蒸し野菜は甘みが強くておいしいですよね。ついつい茹でてしまってるわたしで〜す(>_<)あっ きっとボリジ。。。また星の花がさきますね〜^^
めめ
2011/11/30 10:46
★めめさん、こんにちは。
実はニンジンがあまり好きではない私でも、美味しく感じるミニニンジン(笑)どこか味が違うのですよね〜。
落花生は、この冬我が家の自慢のつまみになっています。
蒸し野菜、私もめったにしないですよ。たくさんの量を茹でちゃって、3日位食べています。
やっぱりボリジですかね。う〜ん、楽しみです
ちゅう
2011/12/01 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちサラダ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる