我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉拾い

<<   作成日時 : 2011/11/16 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ヤマボウシが色付いてきました。

画像


3本あるハナミズキとは、時間差での紅葉です。


そして、そのハナミズキの葉がほとんど散ったので、月曜日は落ち葉拾いをしました。

画像


我が家の庭は、掃除がしにくい・・・

ハナミズキを囲むように植栽があるので、葉っぱを「掃く」と言うよりは「拾う」なのです。
もちろん、花壇の中だって「拾う」です。

掃除をしないと、こんな感じで、きちゃないの

画像



芝生はいつも掃いてるんだけど、奥の花壇はまだ拾い終わっていません。
夏と秋と冬の入り混じっちゃっている花壇で恥ずかしい(苦笑)

画像


こっちは明日かな。

しかも、今年は秋の気温が高いからか、草が多い!
畑は、もっと多い!
面倒だけど、草取りもちょろちょろしないといけませんなぁ〜。


で、掃除中に「踊り踊り葉ボタン」を発見。

画像


日陰に放っておいたらこんなに長〜くなっていました。
でも、これをどうするの???って悩み、ダメ元で挿し芽をしてみます。
花壇に挿すだけだけど。

さて、トップの写真のヤマボウシ、いつになったら全部葉が落ちてくれるのかしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシがいい色具合ですね。
落ち葉拾いは大変ですが、しょうがないですね。うちは主人がそういうことやってくれます。お庭が広くてきれい。草取りも畑のほうもご苦労様です。葉ボタン、おもしろいですね。挿し芽でついたらまた見せていただきたいです。ヤマボウシは少し紅葉を楽しみましょう。ちゅうさんはそれどころではないみたいですが。
はるる
2011/11/16 20:39
ちゅうさん、こんにちは〜
我が家も、落ち葉拾い、、、ご近所さんの庭まで吹き飛んでる葉っぱを、拾っています、
紅葉キズタもとても目立つので大変です(^^;
絶対我が家の葉っぱ、、ってわかるから、困ります(笑)
踊りはボタン、切ったの?、、、支柱を立てて、
スタンダード仕立て!なんって良いかも、と
思ったけど、、、(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/11/17 16:14
★はるるさん、こんばんは。
ヤマボウシ、昨年から良い色に色付くようになりました。やっと地になじんだようです。
母が以前、モミジをほうきで叩いていましたが(笑)、落ち始めた葉をさっさと落としてしまいたいという気持ち、今ならわかります。ヤマボウシ、落葉は少なく、まだ紅葉を楽しむ余裕はありそうです。
ご主人がお庭のお掃除もしてくれるのですね。うちの夫は、落ち葉を汚いと感じない自然派なのです(爆)
葉ボタン、うまくついてくれたら、また報告しますね。元の根からも、何か出て来てくれると嬉しいのですけど。
ちゅう
2011/11/17 19:33
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
落ち葉拾い、してますか〜?実家のお隣さんも、ハナミズキの葉を実家の前まで掃いてくれています(笑)
知人のうちにはイチョウの木があって、遠くまで「うちの葉が飛んでいる・・・」と恥ずかしい気持ちになるそうです。
踊り葉ボタン、もう花壇に挿しちゃいましたよ。
最初小さなラティスに結んで立ててみたのですが「変」だったのです。でも、寄せ植えにしたら、大きな花が高い所で咲いているように見えたのでしょうね。う〜ん、思いつかなかった(苦笑)来年は・・・
ちゅう
2011/11/17 19:42
ちゅうさん、こんばんは。
落ち葉拾いは大変ですね。
我が家にもヤマボウシがあるけど、
完全に落葉するまでほったらかしです(苦笑

葉牡丹、うまく根付くといいですね。
私が寄せうえをバラして路地植えにした葉牡丹は、
虫に食べられて丸裸になってしまいました
今年はどっかで買わなくては…
Sai
2011/11/18 18:15
★Saiさん、こんばんは。
今日の雨で、また庭が落ち葉になっています・・・
次回は、芝生の掃き掃除以外、ヤマボウシが落葉してからですね(笑)
ドウダンツツジも、かなりすごい量落ち葉になるんですけど、狭い面積に散るので楽ちんです。
葉ボタン、もう少し暖かい時期に見つけていたら、根が出るのも早かったかもって思います。
最近は、冬の定番になりつつありますね。昔は、こんな古臭い感じの・・・って思いましたけど。
ちゅう
2011/11/19 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ち葉拾い 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる