我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜が降りる少し前に〜引っ越し記念日〜

<<   作成日時 : 2011/11/08 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

霜が降りる少し前に、急いで咲いている花々。


冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」、今年も満開です。

画像


シックだね〜。

画像


毎年目立たない場所に植えたのを、悔んでいます。
でも、移植を嫌うクレマチス・・・
それに、旧枝咲きのようだから、これらをフェンスからはがすのも怖いし。

画像


長く伸びているので、少しずつ、遠くまで引っ張るのが精一杯です。

実は一枝、挿し芽が成功しているのですが、大きくなるのはいつのことやら。
もう少し大きくなったら、北側のキャリエール夫人の下に植えたいです。



こちらも満開の「ヒメツルソバ」

画像


霜が降りるまで、頑張って咲いていてね。




昨日、青い空を見上げて発見!
葉が、かなり落葉してるけど。

画像


「アイスバーグ」が咲いていました。
近くでみたら、まだ蕾もいくつか。
お天気の日に咲いてくれると嬉しいなぁ〜。



今日は、このおうちに引っ越しをして丸5年。
引っ越し記念日です。

画像


昨日、初収穫した「ホウレンソウ」「大根」(←両方とも、まだまだ細い)等で、
野菜たっぷりご飯にしましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
引越し記念日、おめでとうございます。
大根もホウレンソウも立派なものですね。素材がいいので、いいお料理になるでしょう。
アイスバーグというのですか。きれいですね。もっとアップでみたいです。
冬咲きクレマチス、すてきな変わった花です。花は下を向いて咲くようですね。挿し芽をしたものが増えると楽しみです。ここは目立たない場所なんですか。日もあたっていい場所に見えますが。満開のヒメツルソバ、華やかですね。
はるる
2011/11/08 19:27
ちゅうさん、こんにちは〜
今年も立派に咲いていますね、種では増えないのかしら?
私は、今年もクレマチスが消えました(^^;
昨年は白のモンタナ系、、、今年はピンクのモンタナ系、、、
その前はシルホサ系も!
一年目だけ奇麗に咲いて、鉢を大きくしたら消えました(><)
もう、、自信喪失です、、、。
ヒメツルソバは良いですよね、強くてかわいくて、重宝しています。
アイスバーグ、秋は空にグーンと伸びて、気持ち良さそうです♪
もう
ラムネのあぶく
2011/11/09 13:31
★はるるさん、こんにちは。
ありがとうございます。引っ越し記念日は、年々家の掃除が手抜きになっているなぁ〜って、実感しています(笑)
大根は、おろしだと未熟な風でした。お味噌汁と葉っぱは美味しかったですけどね。ホウレンソウも、胡麻和えにして翌日のお弁当にも。食べるまでの手間(洗う)が大変ですけど、やっぱり自家製は嬉しいです。
アイスバーグ、これはつるなので秋の花はいまいちなのです。もし近々お見せできなかったら、春にたくさんお見せしますね。
このクレマチスは、ベル型なんです。花が終わると、ふわふわの綿毛になるのもかわいいのです。花壇の一番奥になるので(隣地との境なのですからあたりまえですけど)目立ちにくいのです。そして今、隣地が売りに出ています(苦笑)
ヒメツルソバ、場所によっては冬中咲いている場所もあるのですけど、うちは霜が降ると痛むんです。
ちゅう
2011/11/10 15:09
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
クレマチス、本当にいい感じに咲いています。でも、旧枝咲きは場所が難しいですね。
種、埋めているのですけど(「蒔いて」じゃない)ダメですね。真面目に蒔いてみようかなぁ〜。
そうか・・・消えちゃったのですね。うちの白雪姫は、ほとんど消えそう(苦笑)新枝咲きの良い子(笑)が欲しいなぁ〜。
ヒメツルソバ、毎年どこに咲くのかなぁ〜って。今年は良い場所に茂っています。
アイスバーグ、実家の四季咲きはかなりたくさん咲いています。やっぱり「つる」だから秋はダメなようです。秋は、よ〜しって思うともう夕方だったりして、なかなか庭で写真を撮っていないのですよ。
もう・・・霜の心配をする時期になってきましたね。
ちゅう
2011/11/10 15:18
移植は心配できないことありま〜す。。なんでここへ植えたかなぁって反省しきり^^;シルホサ・フレックスがここまで立派になると。。このままがいいみたいですネ。5年の間には大きくなったものがたくさんでしょう^^〜 ムーミンのニョロニョロ・ヒメツルソバ^^
めめ
2011/11/14 12:18
★めめさん、おはようございます。
このクレマチス、移植、出来ないですね。消えちゃったら怖いです!大きくなったクリスマスローズの株分けも(苦笑)
この5年で、ギボウシやツワブキがどんどん大きくなって、ニョロニョロとヒメツルソバやアジュガ増えて・・・自分にあったガーデニングが、少しずつ分かってきましたよ。
ちゅう
2011/11/16 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜が降りる少し前に〜引っ越し記念日〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる