我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え&グラニーバッグ

<<   作成日時 : 2011/10/19 19:35   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっとブログを怠ってしまいました・・・
庭も畑仕事も少し落ち着いて、写真を全然撮っていなくて、ネタがなかったのです。

でも、ちょっとは植物をいじっていたのですけどね。

画像


「多肉の寄せ植え」←って言うほどでもないのですけど

水のやり過ぎで腐り気味(苦笑)&根がぎゅうぎゅうだった多肉を植え替えて、
水のやり過ぎで腐った(苦笑)室内の観葉植物を処分した鉢に、
余った苗を寄せ植えしました。

真ん中は、浴室に3年ほどいた植物(名前忘れた)を。
水、お湯、洗剤がザバザバかかっていたのに、売られてたそのままの小さいプラ鉢で頑張っていました。
こっちの方が、下に土がたくさんあるから、少しは良いかな?
(水やりは少ないけど)

そろそろ寒くなってきたので、多肉も室内に入れてあげないといけませんね。



それから、かわいい布をお店でみかけたので購入。
ミシンは直線縫い専門なのですが、この布を使いたくて・・・頑張りましたよ

画像


「グラニーバッグ」(←と言うらしい)です。

作り方は、こちらのサイトで無料の型紙を使わせてもらいました。
サイズが書いてあったのですが、良く確かめないで作ったら、思ったよりも小さかったデス。
型紙で布を切ったまでは、いいサイズかなぁ〜って思っていたのですが、
タックを寄せて、ダーツを寄せて・・・なんてやってたら、イメージよりもどんどん小さくなりました(苦笑)

これも、近所の買い物用になりそう。
また、気にいった生地が手に入ったら、今度は大き目のバッグを作りましょう。



今日関東は曇り空。
昼間も肌寒かったです。
でも、夕方には、こんな空〜

画像



雲がないと、こんな赤い夕日は見られないですからね。

画像


今日の埼玉の日没は17時2分、写真を撮ったのは17時22分
つまり、「マジックアワー」ですな。

〜ウィキペディアより抜粋〜
マジックアワー (magic hour) は、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯である。光源となる太陽が姿を消しているため自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出される。

ちなみに、10月29日(土)21時からフジテレビにて映画「ザ・マジックアワー」が放送されます。
(私、佐藤浩市さんファンです)
ふふふ、最後はこんな宣伝でした〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜。
多肉植え替えしたのですね。
私は買ってくるばかりで、プラ鉢のままのものがかなりあります。
いい加減植えつけなくては…

マジックアワーの夕焼け空、綺麗ですねぇ…
そして映画のマジックアワー、何度見ても笑ってしまいます。
役者さんが本当にいいアジ出してますよね。
Sai
2011/10/19 22:50
ちゅうさん〜こんばんは!

福岡の日没、今日は17時40分です。
これからマジックアワーの空、見上げてみましょう!
グットタイミングでちゅうさんの更新記事と出会えてラッキー♪
まるぽっち
2011/10/20 17:01
★Saiさん、こんばんは。
多肉、子株がたくさん出来ていて、ぎゅうぎゅうの鉢が気になっていたのですよ。でも、小さい鉢を増やすのは面倒で・・・隙間がまだあるので、ここは何でも植え場にしちゃおうかなぁ〜って思っています。
夕焼け、雲の量がある程度ないと色付かないですからね。昨日は良い感じでした。
三谷監督の作品は、疲れている時でも「観るぞ」って気持ちになれるのがいいんですよね。脚本も役者さんも、お気に入りです。
ちゅう
2011/10/20 18:45
ちゅうさん、こんばんは〜
勉強になりました〜、マジックアワーって言うの?
知識の少ない〜私です(笑)
時期は今がいいのかな、夕焼け空大好きです(^ー^)
映画、面白いのですか、夫さんに観よう^って誘っておきますが、
さて、見られるかどうかは、夫さん次第です、
最近はテレビを占領されて、、、
でもおとなしくテレビを見てくれてる方が楽だったりして(><)。
佐藤浩市さん、、良いですよね♪
ラムネのあぶく
2011/10/20 18:50
★まるぽっちさん、こんばんは。
今日は、そちらはどんな空だったでしょうか。見逃したら、また明日のマジックアワーを待てば良いのですよ。(←こんな台詞が映画にあります)
やっぱり、日没の時間が全然違いますね〜。
ニュースのLIVEで色々な地域を見ていると、こんなにまだ明るい場所があるんだ〜って思うことがあります。
ちゅう
2011/10/20 18:50
佐藤浩市さんすてきですね。

夕方の空、こんなにきれいでしたか。全然見ませんでした。いいシャッターチャンスでしたね。すばらしいです。

バッグ、こういうの苦手なのでうらやましいです。きれいに出来上がっていますね。

多肉植物の植え替えもして植物も喜んでいるでしょう。かわいいですね。
はるる
2011/10/20 18:52
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
マジックアワーと言うのですって。私も、映画がなければ知りませんでしたよ。でも、こんな空を見ると素敵な呼び方だなぁ〜って思います。
夕焼けって、なんとなく秋や冬のイメージです。日が沈むのが早いから、良く目につくのかな。
映画、面白いですよ。「そんなこと、ありえないよ〜」的なくだらなさが、気張らずに観られます。夫さんの、寝るまでの娯楽になるといいな〜。
佐藤浩市さんの「男泣き」がもうツボで・・・この映画でも見られるのです(笑)
ちゅう
2011/10/20 19:01
★はるるさん、こんばんは。
佐藤浩市さん、好きなのです。少しずつ、DVDを買い集めているのです(笑)

空、シャッターを閉めようとした時に「おっ!」って、カメラを手に外に出ましたよ。本当にいい色の時間は短く、写真を撮っている間にどんどん色がなくなってきました。
直線縫い以外の物なんて、中学の時の「パジャマ」以来のミシンでした(爆)でも、ゆっくりやれば出来るもんですよ。これに気を良くして、また何を作りたくなりました。
多肉は水やりのタイミングが、いまいちつかめないのです。かなりしなくていいみたいで・・・でも、手をかけてあげたくなるのですよね(苦笑)
ちゅう
2011/10/20 19:14
生地もデザインも好き〜この冬はのめり込んでしまう予報が出てますよ^^次の生地をゲットしたらもうもう・・楽しみですね。佐藤浩市さんクールです!絶対いい。。寄せ植えのジョーロとかもかわいいなぁ〜 今日も好きがいっぱいです^^
めめ
2011/10/25 17:43
★めめさん、こんばんは&たくさんコメントありがとうございます。
この生地、気に行ったのですよ。しかも、買うのを迷っていたら、ある日安くなっていました(笑)でも、もう売っていなくて・・・残りでポーチでも作ろうかと考えています。
浩市さん、みんな褒めてくれて嬉しいな〜(笑)
ピックは100均(ダイソー)で発見して、即買いしました。お菓子の型とガーデングッズ、最近はかわいいものが増えてきましたね。
ちゅう
2011/10/25 18:36
久しぶりにブログ散歩、こんにちは。
マジックアワーというのですか?
はじめて知りました。
マジックアワーにぜひ西の空を見てみますね。
た〜らこ
2011/10/27 13:34
★た〜らこさん、こんにちは。
マジックアワーと言うのですって。
陽が沈んだあとのほのかな明るさは、不思議な時間ですよね。
今日こちらはお天気が良いので、きれいな夕日が見られるかもしれません。
ちゅう
2011/10/28 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の寄せ植え&グラニーバッグ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる