我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休は、秋晴れ

<<   作成日時 : 2011/10/11 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今頃咲いているのが「ナスタチウム」

画像


毎年、葉ばかり茂って、変な時期に少し花を付けます。
そして、片付けられない・・・


それから、こちらも涼しくなって元気になっている「アメリカンブルー」

画像


これも、まだまだ片付けられませんね。


「ブッドレア」も、大株のものは剪定してしまいましたが、この株は剪定がまだ。

画像


香りがとても良いので、虫が良く集まってきますね。
「ホシホウジャク」が今の時期は毎日飛んできます。
蜜を吸うストローが、かわいいですね。



隣の「メキシカンブッシュ・セージ」には、蝶が。

画像


今日は、カップルでずっと庭をひらひらしていました。
ちらっと、左に写っていますね。


少し今日は曇り空ですが、毎日が過ごしやすくて快適です。



昨日、種蒔きを追加しました。

・キャベツ(直蒔き)
・白菜50日(直蒔き)
・ブロッコリー(直蒔き)
・カリフラワー(直蒔き)
・小松菜(第2弾)
・チンゲン菜(第2弾)

少量
・ミニキャロット
・パセリ
・ルッコラ
・チマサンチェ
・リーフレタス
・小ねぎ


・キンセンカ
・金魚草
・アグロステンマ(自家採取)
・フクロナデシコ(自家採取)
・かすみ草(自家採取)
・スイートピー

もう、そろそろ畑も庭も、のんびりモードになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花がいつまでも元気でいいですね。
またまた種まきですか。ご苦労さまです。
畑がなくても今はベランダ菜園みたいにちょっと植えたりしていますね。
でも花でもそうですが、虫が食べたりします。畑の野菜たちの虫対策は何かしているのでしょうか。
はるる
2011/10/11 19:04
ちゅうさん、こんばんは〜
又追加で種まきですか、、凄いですね♪
そう、この時期片付けられない花有ります、スッキリリセットしたい気分と、
勿体ない気持ちも、、複雑ですね。
ツマグロヒョウモンの夫婦かしら♡
虫達の訪問は、なんだかうきうきしますね(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/10/11 20:45
★はるるさん、こんにちは。
種蒔き、あと予定しているのはソラマメだけです(笑)
プランターで葉物は、私も以前社宅に暮らしていたころ育てていました。今の畑よりも、良く観察していた気がしますね。
薬もまくタイミングも、まだまだうまくつかめないこともありますが、BT剤(人畜に対する安全性が高いとされている)の農薬を白菜なら1、2回位使いますね。あとは、ネットで防虫&春夏には、葉物を作らなかな(笑)
ちゅう
2011/10/13 16:47
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
畑は、ここ数日から間引き菜っ葉を食べだしましたよ〜。やっと、野菜を買わなくても良くなりそうです。
花壇は少しずつ「あれ抜いて、これ植えて・・・」みたいなことをしています。でも、毎年そんな感じでいまいち統一性がないんですけどね。
ツマグロヒョウモンと言うのですね。今調べたら、オスとメスのガラの違いもわかり、先日の2匹はやっぱりカップル(笑)でしたね。
虫もかわいいし、鳥も最近気になっているのです。冬には、鳥もたくさん来てくれると嬉しいです。
ちゅう
2011/10/13 16:52
こんにちは!
夏にちょっとお休み気味だった花たちも、涼しくなって元気を取り戻したようですね。
我が家でも「もうしばらく片づけられない」状態です。
チューリップやビオラを植えたくてうずうずしてはいるのですが…。
お店でかわいらしい苗を前に指くわえています。
リコリン
2011/10/15 09:42
★リコリンさん、こんにちは。
朝晩は涼しいかと思いきや、昼間はまた暑い日が続いていますね。
植えつけたビオラも、少しぐったりしている感じです(苦笑)
私も球根を少し買ったのですが、場所が決まらないでなかなか植えつけられません。少し花壇の方向性も変えたいのですが・・・(宿根草をうまく使いたい)
ちゅう
2011/10/17 12:11
栽培のお品書き。。最高!菜園て面白いですネ。私も週末は真面目にやっています。仕事が11月13日まで忙しので、週末はまとまって仕事をしてクタ〜ヘロヘロです(笑)ちゅうさんは今年腰は大丈夫ですか?冷やさないように。。頑張ってネ^^
めめ
2011/10/25 17:34
★めめさん、こんばんは。
お品書き、自分の覚書になんですけどね(笑)結構、去年のを見返して、蒔き忘れがないかのチェックをしています。
今の時期は、ガーデナーも週末ファーマーも忙しいですよね。でも、あとひと踏ん張りです。まだ、蚊の出る庭で、今日も少しだけに植え付けをしました。
腰、今のところ大丈夫です。去年、ルルド(クッションマッサージ)買っちゃいましたけどね。
ちゅう
2011/10/25 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3連休は、秋晴れ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる