我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS は・た・け

<<   作成日時 : 2011/10/09 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

この3連休は、いいお天気の行楽日和のようです。
が、我が家は畑日和になりました(苦笑)

そろそろ終わりの「ナス」

画像


先日、草刈り機で一回カットして伸びてきた「ニラ」
夏場は成長が速すぎて、すぐに固くなってしまったのですが、
今は美味しく食べています。



「大根」は、間引きして1本に、
「白菜」は、食べごたえのある大きさになったら間引き。

画像


「小松菜」「チンゲン菜」は、それなりに大きくなっているので、
そろそろ間引きながら食べます。
「ホウレンソウ」「春菊」「なばな」も、発芽良好です。


「ゴマ」は、先週刈り取って、ごみ袋に入れて室内にて乾燥中。

画像


昨年外においておいたら、湿気でこぼれおちた種から、
ビニールの中でたくさんスプラウスト(発芽)になってたので。



「落花生」も、試し掘り?抜き?して、雨の当たらないところで乾燥中。

画像



昨日は、追加の種蒔きをしました。←夫がね
収穫&写真担当←私


ポット蒔きの作物が、いまいち調子良くないので、畑に直蒔き
・キャベツ
・白菜(50日)
・カリフラワー
・ブロッコリー

明日も、少し種蒔き追加予定です。
結婚披露宴のおよばれから、まだ帰ってこない夫くんが、二日酔いでなければね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人お帰りになっていかがでしたか。
落花生おいしそうですね。ゴマ初めて見ました。
畑も広いです。これだけあると八百屋さんに行かなくてよさそうです。間引きしたものもおいしいでしょう。新鮮でいいものが食べられますね。
手入れやご苦労もあるでしょうが。
以前2畳ほどの畑を借りて主人がやりましたが、なかなか大変だったようです。以来やっていません。
はるる
2011/10/10 19:25
★はるるさん、こんにちは。
夕方からの披露宴、2次会だったので、思ったよりも飲んではいませんでした(笑)翌日も、元気に畑仕事が出来ました〜。
落花生、今干しているのですが、冷静に観察をすると葉の量にしては実が少ないです。でも、手間が少ないのでこんなものですね。
ゴマ、ごみ取りが大変なのです。でも、味は最高です。
買う野菜は、もっぱら「きのこ」と「もやし」です。他は家にある物、頂き物を飽きても食べ続けます(爆)昔はそうだったのでしょうしね。
この土地は祖母が畑をしていたのですが、区画整理で土が入れ替わってしまって、もともとあった畑の土ではなくなってしまっていたのです。やっとここ最近、土も出来てきた感じなんですよ。慣れもあり、畑仕事も手早く効率的になって来て、以前ほど大変ではなくなってきました。
ちゅう
2011/10/11 16:15
たくさんできますね〜ステキ。十人家族でもドンとこいって感じ(^_-)-☆ニラもこんなけあるとニンニクが要らないかも。。卵とじや味噌汁や。。あと。。レパートリが貧弱ですいません。色々なお料理をして今年の冬も楽しんでくださ〜い。
めめ
2011/10/25 17:24
★めめさん、こんばんは。
たくさん出来てきました〜。でも、真冬にどれだけ残っているかが心配です(笑)
餃子もニラだけでアンを作ったり、ニラのお浸しも・・・でも、一番多いのはお味噌汁ですね(笑)
早く大根が出来ると、ボリュームのある食事になるのですけどね。
ちゅう
2011/10/25 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
は・た・け 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる