我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇も冬支度

<<   作成日時 : 2011/10/06 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、おとといは寒かった関東です。
しかも、昨日は1日中雨。
やっと、衣替えしましたよ〜。
でも、今日は蚊がブンブン飛ぶほど、暖かでしたが。


さて、本日も少しずつ花壇も冬仕様にするため、
ホームセンターで花苗を買ってきました〜。
でも、メイン花壇の片付けは、踏ん切りがつかなく他の部分でごまかし中。


ウッドデッキ前をちょこっと。

画像


白いペンタスがまだ咲いていて、なかなか一気に植え替えとは踏ん切りがつかず・・・

夕方暗くなってからの写真だったので、色がいまいちわかりにくいのですけど、
「ストック」が、ライラック色で気に行っています。

あひるちゃんも、空いているスペースに。
花の少ない時期に、良い仕事をしてくれそうです。




それから、バレリーナの根もと花壇。
ここは、冬の間も日が良く当たる特等席。

画像


「金魚草」の間には、挿し芽で育てた「ジャーマンダー・セージ」を。
この秋、咲かないかもしれないけどね。

空いているところには、育てた苗を植え付けようと思います。



こちらは、東側花壇でめいっぱい咲いている「メキシカンブッシュ・セージ」

画像


剪定しなかったから、かなり大株(笑)
花がいっぱいは嬉しいんだけど、そのうち見苦しくなってくるのよね〜。

とりあえず、霜が降りるぐらいまでは、今の状態をキープですかね。


明るい時間に、写真撮りたかったなぁ〜。
庭いじりしてると、写真撮るのを忘れます・・・
みなさんもですよね



今日も、庭のハナミズキの色付きご報告。

画像


いい色になってきてますね。
でも、そろそろ、掃き掃除の始まりだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
秋ですね〜♪
ちゃくちゃくと進んでいるのですね、
私は、庭は、土、鉢、ぐちゃぐちゃになっています(^^;
ガレージの上も足の踏み場が無くなって、動きがとれない!〜〜〜
頑張らないと、冬が来てしまいそうです(笑)
ハナミズキ、良い色になってますね、
赤い実もきれい♪
ラムネのあぶく
2011/10/07 09:48
ハナミズキ、前より濃くなりましたね。実もなっていますか。
写真を撮り忘れるほど一生懸命お仕事をされてお疲れさまでした。
花壇も植えるところもたくさんあってうらやましいです。鉢植えだと根がいっぱいになって植え替えしなくてはなりません。株、大きくできません。チェリーセージがあるのですが、いくつかの小さい鉢に分散しています。
あひるちゃんがかわいいです。
はるる
2011/10/07 19:08
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
涼しくなってきましたよ〜。秋の種蒔き陣、発芽もどうにかしてきました。
水遣りも少なくてすむようになってきて、ほっとしています。
庭、もう植え替えをする気力はなくなりましたよ。昨日は、ナスタチウムも咲いちゃってるし(笑)
ラムネのあぶくさんは、植え替えする植物がたくさんあるから大変ですよね。特にクリスマスローズ御殿だし
赤い実、鳥はあんまり見かけません・・・他においしい実があるのでしょうかね。ドウダンツツジも、日陰部分は赤くなってきました。人間は、まだ昼間半ぞでだったりするのに、植物は偉いです!
ちゅう
2011/10/09 08:30
★はるるさん、おはようございます。
ハナミズキ、今日もまたいい色になってきてます!今年は花が多かったので、実もたくさんなっています。
きれいになってから写真を・・・って思いながら、庭仕事をしていると、いつも暗くなってしまいます(苦笑)
鉢植えは、テーマを作りや安いし、部分的に華やかに管理できるのがいいですよ。花壇だと「とりあえず、何か植物で埋めておけ」的な気分になります実家の庭は広いのですけど、花は90%鉢管理です。その方が、開花中の1年草をきれいに保つのは楽そうです。
チェリーセージ、地植えだと大きくなり過ぎます。挿し芽が簡単なので、今年は4年ぶりに更新しました。
あひる、ここは家の中からも見えるので、新入りさんにはいい場所です
ちゅう
2011/10/09 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花壇も冬支度 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる