我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏から秋に

<<   作成日時 : 2011/09/30 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

秋らしく、爽やかな花が咲き始めました。

画像


「コバルト・セージ」と「メキシカンブッシュ・セージ」

そばにある、ジャーマンダー・セージは、かなり暴れるので剪定をばしばししていたら、何だか咲いてこないぞ。
春には少し咲いたんだけどなぁ〜。



庭のハナミズキ、日に日に紅葉がすすんでいます。
曇っていて、いまいち色がわかりにくいですね。

画像


来週には、植木屋さんが少しまあるくしてくれるでしょう。


小さな芽が「踏まれてしまわないように」と、まだ花壇への直蒔きは出来ないので、
夏の最後の花壇です(苦笑)

画像


ははは(笑)、ぐちゃぐちゃと汚いなぁ〜
潔く、来週には片づけを始めるかな。

今日は、ホームセンターで冬の花を買ってきました〜。
上記に写っていない部分は、まぁまぁ片付いているので、そこに植え付け。
ビオラ10株、ストック3株、アリッサム2株、やっぱり華やかなのはいいね〜。
(写真は、そのうち)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
セージ類の剪定は難しいですね、切りすぎて咲かないのも淋しいけど、
ばしばし剪定したい気持ちも、良〜く分かります。
我が家のハナミズキは、奇麗に紅葉しそうにありません〜枯れて散って行く感じなのですよ、毎年(^^;
苗、買ったのですね、ビオラがこの時期、
良いお仕事をしてくれそう〜♪
ラムネのあぶく
2011/10/01 12:31
本当に爽やかそうな花です。
ハナミズキの紅葉もいいですね。
植木屋さんに頼むのもこんなに広いところでは大変でしょうね。
草花は自分でやれても木は無理ですものね。
これだけのお庭と畑では散歩などしなくても、いい運動になっています。
これからのお花が準備できて花壇がきれいに変わることでしょう。
はるる
2011/10/01 19:02
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
背の高くなるものは、なかなか難しいですね。今は、ウィンターコスモスの開花も心配です(苦笑)
でも、お店で売っているようなコンパクトでかわいい株にしたいのですよね〜。
ハナミズキ、全部真っ赤ってほどではないですけど、いい感じに赤くなっています。そして、枯れ葉がハラハラと・・・夏の気温や乾燥にもよりますけど、そちらでは今年はどうでしょうかね。
苗、少しですけど買いました。やっぱり開花株は、いいですよね〜。種蒔きもいいけど、やっぱり
ちゅう
2011/10/03 18:13
★はるるさん、こんばんは。
青い花、小さい株だと、庭にあってもあんまり目立たないのですよね。右のメキシカンブッシュはかなり大株なので、秋には我が家のメインになりますけど。
ハナミズキは、今の時期、いち早く秋を感じさせてくれます。我が家は3本あるんですよ(笑)みんな実家からの移植なのです。(大きな木は、ほとんど移植です)高い所は切るのも大変ですし、切った枝の処理も今は面倒ですから、植木屋さんにお任せします。庭の設計もしてもらったので、何にも言わなくても適度に仕上がるのも良いところです
運動になるほどの庭や畑仕事は、たま〜にです。これからは、冬に向けてというよりは、花いっぱいの春を夢見て、作業の日々・・・かな。
ちゅう
2011/10/03 18:28
ちゅうさん、こんばんは〜。
涼しいというか、肌寒いくらいになってきましたね。
庭で元気なのはセージ類くらいですね。
私はあまりカットしないので、ぼさぼさに伸び放題です(苦笑
庭も少しずつ片付けて、次のシーズンの準備をしなくてはいけませんが、なかなか…
花壇の植え付け写真、待ってますね〜
Sai
2011/10/05 19:30
★Saiさん、こんばんは。
昨日は寒い雨の一日、今日は蚊も飛ぶ暑い日に(笑)
我が家もセージがないと、秋は寂しいですね。花も気が付いたら満開になっていたりして、冬から春のわくわくとはまた違う嬉しさです。
今日は、少し庭も片付け&植え付けしました。まだ、メイン部分はペンタスやアメリカンブルーがはびこっていますけど
毎年同じような花壇ですが・・・目指せメンテナンスフリー(笑)
ちゅう
2011/10/06 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏から秋に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる