我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンパウンドケーキ

<<   作成日時 : 2011/09/29 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ涼しくなってきたので、パンを焼いたりお菓子を焼いたり・・・
先日は、自家製ニンジンを使って、パウンドケーキを焼きました。

画像


ニンジンの味がいまいちしなかったデス。
ガツンと、ニンジンとシナモンの味を味わいたかったの、両方とも中途半端(苦笑)

画像


材料の覚書

・薄力粉 100グラ
・グラニュー糖 80グラム
・バター 100グラム
・卵 2個
・ニンジンすりおろし 80グラム
・レーズン 20グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・シナモン 4振り

180度45分焼き




それから、端切れ&処分するシャツで、ポケットティッシュケースを縫い縫い。
かばんの中に入れっぱなしにしていると、ティッシュ&ビニールがぐちゃぐちゃになってくるので。
(いつも使っていたのが、見当たらない)

画像


適当に作ったら、口が開き気味になります(苦笑)
まぁ、自分(と夫)が使う分にはいいかな。



今週は、毎日1時間ぐらい、庭の片付け(ゴーヤ、夏の花、台風で倒れた草花)をしています。
やっと、蚊が少なくなってきたので嬉しいなぁ〜。

今日は、花壇の空いている部分に、
少し前に買ってきた「ヤブラン」、
挿し芽をしておいた「チェリーセージ」「デンタータラベンダー」を植え付けました。

明日にでも、お店で冬用の花を見てきます。

それから、100均で買った「ツリガネソウ」(カンパニュラ)の種蒔きもしました。 
種、めちゃめちゃ小さかった・・・発芽するか不安です。

畑は、そろそろゴマと落花生が収穫時期。
今年は、軒下にきちんと干して、カビさせないようにしないと。
(去年は、落花生を畑で干したらカビたので)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうお菓子を作れる人、尊敬します。出来上がりの画もすてきです。
ティッシュケースもすごいです。いろいろ器用なんでしょうね。
お庭と畑の仕事は大変だと思いますが楽しいでしょうね。でもあまり長時間していると腰にきます。ゴマの収穫は興味あります。どうするのでしょう。
はるる
2011/09/30 19:59
★はるるさん、こんばんは。
お菓子作り、「慣れ」ですかね。作り慣れちゃうと、お店で売っているのを高いって思ってしまいます(笑)食事もそうですけどね。
芸術的センスはまったくなく、レシピがある物をじっくり作るのは出来ます。説明書を読むのも好きですし。絵なんかは、笑っちゃうほどへたくそですから(苦笑)
庭も畑も、今の時期に色々やっておけば、冬は観賞&収穫のみで済みますからね。ぎっくり腰、何度かしたことがあるので(畑仕事ではないけど)、重いものを持ったり力仕事をする時には、気をつけています。
ゴマ、そろそろ取らないと畑にこぼれてしまいそうです。今年は少量しか作らなかったので、貴重なんですよ。
ちゅう
2011/09/30 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンパウンドケーキ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる