我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の多肉ちゃんと、2011年秋の種蒔き報告

<<   作成日時 : 2011/09/20 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2年前から育て始めた多肉ちゃんたち。

画像



やっぱりに比べれば、とっても元気に思います。


地植え七福神の子株とセダムを、キャンディーの空き缶に植えたり、


画像



ソーサーが割れてしまった白いカップに、チョッキンした芽を挿したりと、鉢?は増えてますね。


画像



最近、室内の観葉植物が枯れて(苦笑)しまったので、
その鉢に多肉の寄せ植えしようかなぁ〜。




ここ1週間、のんびりしたような忙しかったような・・・
夏の草花を、少しずつ片付けたり、芝刈りしたり、畑の種蒔きをしたりと、
ばたばたしていました。

今日は涼しいけど(っていうか、台風です)、かなり暑い日に作業をしていたので、
何だか疲れちゃっててね。

画像



種蒔き第1弾は(9月18日)

・山東白菜
・大根
・白菜
・チンゲン菜
・ホウレンソウ
・小松菜
・なばな
・春菊


画像



黒ポットには(9月17日) 
・キャベツ
・白菜(50日)
・ブロッコリー
・カリフラワー


花は、とりあえずパンジーのみ。
プランターにパラパラしました。
少し大きくなったら、直に花壇に植え付けちゃう予定です。

今蒔かないと〜って物だけ、急いで蒔きました。
第2段も、また時間がある時に。


冬の花壇の植え付けもそろそろですが、秋の恒例植木屋さんが終わるまで休憩です。
(その前に、北側のキャリエール夫人を軽く剪定しないといけませんが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは。
台風はどんな具合でしょう?
こちらは今のところ静かですが、気温が低くて寒いです。

多肉、ぷりっぷりですね。
ピーターラビットの缶が可愛いです♪
種蒔きも相変わらずたくさん!
我が家の畑は大根と白菜、ほうれんそうとブロッコリーだけですよ〜
Sai
2011/09/20 18:04
ずいぶん種をいろいろまきましたね。これをまた本格的に畑に植えるんですよね。楽しみです。
多肉植物も空き缶などに入れるときれいですね。カップもいいです。
入れ物で変わりますね。おしゃれになります。
はるる
2011/09/20 18:51
葉物野菜が充実しそう〜!
野菜の蒔きどきは逃さないように・・がんばったのね♪
カリフラワーを育てたことがないので、時々生長記録つぶやいてください!っと
リクエストしておきま〜す 
まるぽっち
2011/09/20 20:23
ちゅうさん、こんにちは〜
台風の被害、、、大丈夫でしたか?
種まき後に台風が来ると、種まきした物が、、困りますね、
私も、やっと届いた花の種を、今日から播きだしました、
遅いけどビオラもね(笑)
野菜は、、苗を買って来ようかなと思っています。
ラムネのあぶく
2011/09/22 11:58
★Saiさん、こんにちは。
台風、雨はそんなに多くなかったのですけど、風が強くて怖かったです。
今日は、片付けで&バラの剪定でクタクタです。

ピーターラビット、蓋が一番かわいい所なんですよね(笑)他にも、やっぱり蓋がかわいい缶があって・・・使いい道に悩んでいます。
畑はどうにか格好がついたのですが、花の種蒔きは、まだ考えてもいませんこの週末に、少しやれるかなぁ〜。
大根と白菜は欠かせませんよね。買ってくるのも大きくて重いし(苦笑)
ちゅう
2011/09/22 15:26
★はるるさん、こんにちは。
作物の種蒔きは、葉物、根菜は直蒔きしています。
ポットで蒔いた物も、直蒔きでも大丈夫なのですが、畝を一気に作るのが大変なので、時間差攻撃なのです(笑)もう、芽が出てきましたよ〜。
多肉も、冬の寒い時期に、いろいろ手を加えて遊ぼうと思っています。棚もあと1個増やしたいのですよね〜。
ちゅう
2011/09/22 15:34
★まるぽっちさん、こんにちは。
葉物、料理をするのが楽なので、色々蒔きましたよ。時間差で第2段も蒔いておかないと、足りなくなります(笑)
周りの畑にネットがどんどん・・・焦りますよ。
カリフラワー、3回目かな?大成功はまだしたことがないのです。ポットの苗が全部、棒(葉が食べられていた)になっていたことがありますけど
ちゅう
2011/09/22 15:38
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
そちらはすごい雨が降ったのではないでしょうか?でも、種蒔きしてるから、大丈夫ですね(笑)
我が家は、コニファーが道に倒れ、ブッドレアも倒れ、大株のチェリーセージが折れ・・・等など、今日はとりあえずの片付けをしましたよ。
花の種蒔き、そろそろ何の種が冷蔵庫にあるか見なくちゃ(苦笑)今年は、少し球根を買いましたよ〜。球根は、花壇よりも鉢の方が似合うかなぁ〜・・・悩んでいます。
ちゅう
2011/09/22 15:44
ちゅうさんこんにちは。
野菜も本格的なのですね。
種から育てられる人を尊敬します。
うちは、ブロッコリの苗を植えました。モンシロチョウのたまごをとるのに忙しいです。少しの苗に不織布張るのも・・・と毎年捕獲作戦で
「食べられるより早く葉っぱよ大きくなれ!」と言いながら獲っています。
た〜らこ
2011/09/26 16:40
★た〜らこさん、こんばんは。
畑はまだまだ初心者です(笑)種の方が安くたくさんできますからね。「失敗してもいいから」って楽しみながら、育ててます!
今年の夏のかぼちゃ苗は、虫の方が勝っちゃいましたけどね。 
祖父母が農家をしていたので、使いきれていない資材がたくさんあるのです。ネットなんか、きっと20年ぐらい買わなくても良さそう
ちゅう
2011/09/26 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の多肉ちゃんと、2011年秋の種蒔き報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる