我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑を乗り切ろう!

<<   作成日時 : 2011/09/08 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、朝は涼しくて気持ちがいい!
去年に比べると、本当に過ごしやすいや。

庭では、やっとやっと、ゴジカの開花です。

画像


まるぽっちさ〜ん、ラムネのあぶくさ〜ん、頂いた種、今年も咲きましたよ!
(ちょっと発芽が微妙だったけど)

くっきりとした真っ赤なお花が、かわいいです。



それから、先日「黒田園芸」で買ってきた「銅葉のダリア」もお気に入りです。

画像


銅葉のダリアは、状態の良い苗があると、ここ数年良く買っています。
冬越しは、いまいちうまくいっていませんが(苦笑)



今年、穂がきちんと出てから写真を撮っていなかった「パンパスグラス」

画像


もりもりデス。
こんなに大きくなってくれて、嬉しいね(苦笑)


庭は手入れをしていないから、ジャングル状態です。
来週あたりは、いろいろカット&片付け・・・したいな。



今朝の空は、こんな雲。

画像


秋が近付いていますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
咲いたのですね、ゴジカ♪
我が家も台風にも負けずに、
めぼしい花が無い庭で、頑張ってます〜(笑
銅葉の黄色いダリア、良いですよね、時々ふら〜と手を出したくなりますが、
こちらではなかなか良い苗には巡り会えないのです、
うどん粉病が着いてたり、、、とか(^^;
冬越しが難しいのですか?、、
なんだか勿体ない!ですね。

パンパグラスの超大株、先日出かけた所で見ましたが、
怖いほどの茎あたり、ビックリしました、
、、、そしてちゅうさんを思い出しましたよ(笑
株分けとかで更新出来るのかな、、、
なんて心配になりました。
こちらもさわやかな日が、、、秋ですね、
美味しい物を食べて、ガーデニングにいそしみたいです(^ー^)

ラムネのあぶく
2011/09/08 13:26
パンパスグラスが気持ちよく盛り上がっていますね。
こんなのがいつも見られてうらやましい。
空の雲、うちのほうでもこのようなのが見られました。
私も写真撮りました。ブログに載せようかと思いました。
朝晩涼しくなってきましたね。秋ですね〜。
庭仕事、暑いうちは出来ませんものね。
はるる
2011/09/08 19:03
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ラムネのあぶくさんと一緒のゴジカ、咲きましたよ〜。
今年も日陰に咲かせてしまったので、来年はきちんと良い場所を確保しておかないといけないなぁ〜って思っています。
渋い色の葉、いいですよね。(ヒューケラは消滅したことがあるので、手をだしていませんが)この株は仕入れてすぐだったようで、しかも室内で保管されていました。とても状態が良いので嬉しかったのです。
冬越し出来ている株、1株あるのです。でもひょろひょろで蕾が付いていない(苦笑)我が家では、本当は掘り起こすべきなんでしょうね。面倒で・・・

パンパスグラス、もう掘れないでしょう。「木」として認識しています
冬の暖かい日に、これをばっさりとカットカットするのですよ。バラの剪定同様、こちらも気が重いです。
今日はこちらは少し暑いのですけど、少しずつ秋らしくなってきましたね。早く蚊がいなくなってくれることを熱望します(爆)
少し涼しい日が出来たら、まずは蚊の少ない、家周りの東側、北側からカットしまくります。
ちゅう
2011/09/09 16:45
★はるるさん、こんにちは。
この株は、植えつけて5年なんですよ。あれよあれよと、小さかった株が〜(苦笑)家の庭からよりも、道から見る方が目立つようです。珍しいのもあるのでしょうね。
秋の空でしたね。最近はまっ白な雲が、とても気持ち良く感じますよね。
庭仕事、暑いと優雅にガーデナーとはいきません首に手ぬぐい、大きな帽子、汗だくの顔・・・見られたくない姿なんですよね〜。
ちゅう
2011/09/09 16:52
こんばんは!!
私もうろこ雲、見上げていました〜〜
でも今日はまた蒸し暑さが戻ってきましたね、簡単には秋にはなってくれません。
仕事休みの今日、以前から気になっていた部分の草取りを、ジャージの上下にゴム手袋、首にはタオルという恐ろしい姿でやりました!
湿度で汗だく、ご近所の方が見たら???一瞬脳裏をよぎりましたが、蚊の襲撃と、謎の害虫には完全防備でないと立ち向かえません〜〜。
すず
2011/09/09 20:15
ちゅうさん、こんばんは〜。
パンパスグラス、ダイナミックに咲いてますね。
こんな大型の植物が植えられる庭って、羨ましいです。
ゴジカも綺麗です。
あぶくさんも綺麗に咲かせていらっしゃいましたね。
こんなのを見ると、私も咲かせたくなっちゃいます(笑
Sai
2011/09/09 21:28
うちも頂いたゴジカが咲いています。訳あって子犬が我が家に来てかわいくて庭どころではなかったのですが濃い花色が目立ってうれしいです。・・庭は手入れをしていないから、ジャングル状態です・・・ホントですか?・・いづこも同じで安心しました〜^^
めめ
2011/09/10 13:41
★すずさん、こんばんは。
今日も暑かったですよね。朝は、涼しいのですけど。
うろこ雲、やっぱり浮かんでいましたか!
我が家、庭の中はそこまで見られないのですけど、畑は道から丸見え。本気モードの草取りの時は、道行く人と目を合わせないようにしてます(苦笑)
そう、近所の奥さんが両腕がかぶれちゃって、包帯グルグルにしてたんですよ。虫、怖いですよね。
早く、少し涼しくなってくれないかなぁ〜
ちゅう
2011/09/12 18:13
★Saiさん、こんばんは。
パンパスグラス、植えるのは小さい株で簡単だったんですけどね(苦笑)抜くことは、かなり困難な状況まで育ってしまいましたよ。
ゴジカ、かわいい色ですよ。花柄が落ちちゃうから、見苦しくならないですし。
来年も蒔こうと思っています。うまく種が採れたら今度の蒔く時期に、Saiさんもお誘いしますよ(種送りますよ)。うまく採れたら・・・
ちゅう
2011/09/12 18:19
★めめさん、こんばんは。
そちらもゴジカが咲いているのですね。うちでは、2年連続日陰に植えちゃっているので、来年はもっと元気に咲かせたいです。
きゃ〜、子犬!!!昔、子犬をもっらって飼ったことがあるのです。(エアーデルテリア)でも、まだ若かったから早起きして遊んであげたりとか、なかなかしてあげられなくて・・・今だったら、絶対目に入れます(爆)
ジャングルですよ。そろそろ、道に進出している部分をカットしないと、涼しくなったら一気に伸びちゃいそうです。
ちゅう
2011/09/12 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑を乗り切ろう! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる