我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ムササビに会いに・・・

<<   作成日時 : 2011/09/01 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

この週末、先日つぶれた夏休み旅行を仕切り直ししました。

今回の目玉は「ムササビウォッチング」です。

画像



軽井沢「ピッキオ」ツアーに参加しました。
(HPには、スタッフによるムササビ日記もあります)

集合時間は、夕方。
巣箱のある木に行くまでに、きちんとムササビについてのお勉強もします。
(双眼鏡も貸してくれます)

そして、日没約30分後に、巣箱からお出かけするのを見るのです。

画像


ここからパンフレットのように顔を出したムササビは、木のてっぺんまでしゅるしゅると登っていき、
次の木に飛び移り、またてっぺんまで登って行き、また飛んで・・・
と、2回飛ぶ姿を見ることが出来ました。

あっさりとしたツアーでしたが(笑)、本物のムササビには感動しました。

写真は撮れなかったので(見るので精一杯)、等身大のぬいぐるみ写真です(笑)

画像


結構大きいのですよ。
例えで言っていたのは、野球のベースサイズだそうです。
尻尾も入れると、1メートル近いそうな。


びっくりしたのは、いつも通る道&良く行くお店から、100メートルぐらいの所に巣箱があったこと。
こんな人も車もいっぱいの所に暮らしているなんて・・・
人間がどんどん自然の中に入り込んでいるんだなぁ〜って、実感してしまいました。




時間は前後しますが、この日の午後は、
鬼押しハイウェーの途中にある、浅間山を見るのに大好きな場所へ。

画像


ムササビちゃんまでの時間つぶしも兼ねて、久しぶりに行きました。
距離は短いのですが、道もまっすぐで気持ち良いのです。

画像


駐車場が広く空いているので、夫くんが愛車(?)の写真を一生懸命撮っていました。
でも、午後遅くなると、浅間山は逆光になるのよね(苦笑)


今回は喫茶、カフェ中心の、のんびり旅行。
(いつものんびりしかしてないけど)
それについては、また今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の実家も以前ムササビの巣があるといっていましたが、現れるのは暗くなってからですからね。
飛ぶ姿を見られたのはおもしろかったですね。
それに浅間山の景色がすばらしいです。
いい旅行でした。
はるる
2011/09/01 18:20
ちゅうさん、こんばんは。
夏休みのリベンジが出来て何よりです。

自然のムササビを見るツアーというのがあるんですね。
野球ベースほどもあるなんて知らなかった…
思ってるより大きいのですねぇ。
カフェ中心のまったり紀行も楽しみにしてます♪
Sai
2011/09/01 22:19
★はるるさん、こんにちは。
ご実家にムササビ〜!!素敵な環境だったのですね〜。
飛ぶ姿はただの影なんですけど(苦笑)、とっても嬉しかったです。
この場所は、国設軽井沢野鳥の森となっているので、今度は「クマ避けの鈴」を鳴らしながら、散策をしてみようと思います。
浅間山、子どもの頃に比べ、この場所の木も成長しているような気がします。活火山として、今も注意をしないといけないのですよね。
ちゅう
2011/09/02 17:08
★Saiさん、こんにちは。
「夏休み〜」しましたよ。でも、家での野菜たくさんご飯が恋しくなりましたけど(苦笑)
こういうツアーって初めて利用したのですが、なかなか良かったです。至れり尽くせりなので「楽」ですしね。(虫よけスプレーも貸してくれました)
モモンガはペットショップでも見かけますけど、それのちょっと大きい位と思っていたら大間違いでした。
カフェ?喫茶店?、「カフェ」って言うのって、少しこっ恥ずかしいです(笑)
ちゅう
2011/09/02 17:13
ちゅうさん、こんばんは〜
ムササビウォチング、、行ってみたい〜♪
自然のムササビが、、、飛ぶんですよね、考えただけで、
わくわくします(^ー^)
夏休みの夕暮れ時、、私は孫達とコウモリウォチングしましたよ(笑
飛ぶのが早くて、きゃ〜きゃ〜言いながらカメラを、、でも写らない、、、
3人で興奮!、、、あ〜楽しかった!、、、なのでした、
田舎でしょう(><)、、、。




ラムネのあぶく
2011/09/02 20:39
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ムササビ、飛ん行きいました〜。このツアーは、ほぼ100%見られるようです!(毎日どこの巣にいるかを観察しているので)
また、ここの森へは遊びに行こうと思います。昼間に、巣箱から顔を覗いているのなんて見てみたいデス。
コウモリ、こちらも夏の夕方は飛んでいます。子どもの頃、靴を投げて、コウモリがすぅ〜って近付いてくるのを楽しみましたよ。
カメラで色々写すって、お譲ちゃんたちには面白い遊びでしょうね。来年は、腕をあげているかしら・・・
ちゅう
2011/09/03 15:42
わぁ〜ムササビみたいなぁ〜
ムササビ・・・新聞紙1/2(片面)サイズらしいね〜
モモンガ・・・往復はがきサイズなんだってね〜
同じ種類で呼び方が違うのか?
モモンガは赤ちゃんなのか?と思ってたわ〜
夏休みリベンジ素敵なツアーでしたね^^

はるこ
2011/09/07 20:08
★はるこさん、おはようございます。
ムササビ、出会えて嬉しかったですよ〜。
へぇ〜、そういうサイズの例えもあるのですね。
そして、モモちゃんって有袋類だと思っていて調べたら、モモンガとフクロモモンガは別種類だったのもわかりました〜
夏休みリベンジ、やっとやっと気持ちがすっきりしましたよ(笑)
ちゅう
2011/09/08 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムササビに会いに・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる