我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぴっかぴっか「ポップコーン」

<<   作成日時 : 2011/08/24 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

「ポップコーン」を収穫しました〜。
(種蒔きは4月末)

画像



ぴっかぴっかです


画像



実にひびが見えるぐらいまで、乾燥させます。
早く食べたいなぁ〜。

で、外に干しておいて、鳥に狙われないだろうか・・・
少し心配です。




ここのところ畑には、ナス、しし唐、ピーマン、ミニトマトを急いで収穫するだけ・・・
だって、暑いし、週末は雨でお天気悪かったし、蚊がいるし、草もすごいし。


で、昨日ちょろっと点検したら、人参に蕾が上がっちゃっていました。
いわゆる「とうがたつ」の状態です。
夫くんの担当(自分で育てたい作物はその人が担当)なので、
全然収穫時期を気にしてなかったのデス。


何本かで昨日肉じゃがを作ったら、「骨」があるんです(苦笑)
輪切りにすると丸く白い部分が、プラスチックみたいに固くてね、
こんなの食べたことなくって、びっくりしました。

なので、まだ蕾を持っていないのもあるので、急いで抜きました。

画像


不出来な「人参たち」ですね。

人参ケーキをシナモン入れて作ろうと思っていたんだけど、
使えるのあるかなぁ〜。




さて、今日は暑くなりました〜。

夏らしさが終わってしまう前に、虫写真、一気にいきます。


画像



画像  画像  画像





最後(下)の写真は、苦手な人もいるでしょうね(苦笑)
カマキリとセミの、ツーショット(捕食中)です。

画像


どれも、クリックすると大きくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、ポップコーンが輝いてる〜。
そのまま飾ってもよさそうな感じですね。
ニンジンに骨…笑っちゃいました。
とうが立ったら、真ん中固いですからねぇ。
芯を避けて食べたらきっと大丈夫でしょう?

カマキリの捕食シーン、すごいです。
こんな大物もやられるんだ…自然の厳しさを感じます。
Sai
2011/08/24 19:02
カマキリとセミはすごいですね。見たことなかったもので。
人参はたくさん出来ました。でも骨があるとは、やはりやわらかいほうがいいですね。ポップコーンとはこうやって作るんですか。知りませんでした。みごとです。おいしいでしょうね。
はるる
2011/08/24 19:18
ポップコーンだぁ〜
おいしそうな飾りにナルネ!
ァハハ・・・ニンジンの骨!!!
(笑)・・・よかったぁ〜
いや!悪かったぁ残念ですよね
確かに骨みたいになるわ〜
筋より硬い感じ・・・
良いニンジン=おいしいニンジンを見分けるのに
切り口茎部分の丸小さい方が
芯が無いって言いますね^^
はるこ
2011/08/24 20:04
ちゅうさん、こんにちは〜
これでポップコーンが出来るのですか?
凄いですね、お店ができますよ〜(^ー^)
人参、収穫時期を逃したのですね、夫さん?

カミキリのお食事、、大きくしてみましたよ〜、
まあこれが自然界の営みです(^^;
ラムネのあぶく
2011/08/25 14:10
★Saiさん、こんにちは。
ポップコーン、とうもろこしよりも粒が揃って出来ていました(笑) 今は、駐車場がカントリー風です
大根はとうがたつとスが入るけど、人参はこんな風になるのですね。かなり驚きの物体でしたよ。固そうなものは、蒸して濾して、スープやお菓子に使おうかなぁ・・・

カマキリの捕食、去年もは携帯写真で記事にしたのですけど、今回はかなりばっちりです。先日は、猫がモグラらしき物体を口に歩いているのを見かけましたよ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%
ちゅう
2011/08/25 18:26
★はるるさん、こんにちは。
「ジィージィー」と、いつもと様子の違うセミの鳴き声が聞こえてきたので、庭を見たらこんな状態でした。去年、私も初めて見た時はびっくりしましたよ。
人参、夏の時期に出来る作物は、良く観察しないといけないですね(苦笑)成長が早くて。固くない物もあるようなので、お料理よって使い分けようと思います。
ポップコーンは今年初めての物なので、最後の乾燥までうまく出来るかドキドキです。これが干し終わる頃には、落花生にこの場所はバトンタッチの予定なのですよ
ちゅう
2011/08/25 18:33
★ほるこさん、こんにちは。
ポップコーンで、駐車場はカントリーに(笑)ニンニクも乾燥する時に、茎を三つ編みにして干そうと思っていたのですけど、今年は乾燥が早く出来たのでしなかったのです。
人参、そうやって目利きするのですね。夫くん、土寄せを遅くしたので、上の部分が見えてからっていう収穫目安が出来なかったのです
今度はうまく作ります!
ちゅう
2011/08/25 18:38
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
乾燥がうまくいくといいのですけどね。ポップコーンを作る、かわいい機械がちょっと欲しい気が・・・(苦笑)
人参、水に浸して発芽をさせたのですが、この時点で伸びすぎた物を蒔いた?植えた?のです。なので、あんまり期待しないでいたのでしょうね。

あら、ラムネのあぶくさんも大きくして見てくれたのですか?みんな、怖いもの見たさで見てくれたようですね(苦笑)
そう、自然のままに放っておいて観察していました
ちゅう
2011/08/25 18:45
ポップコーン、うまく作れるといいですね!
干してあるトウモロコシの皮がなんだか髪の毛のようでかわいらしいです。
最後のカマキリと蝉の死闘シーン。
見ましたよ、拡大して。
すごい瞬間を激写しましたね〜。
カマキリってやっぱり怖いなぁと思いました。
(カマキリも蝉もちょっと苦手なんです…)
リコリン
2011/08/30 14:35
★リコリンさん、おはようございます。
ポップコーン、採ってすぐに炒ってみたのですが、はじけても小さいままでした。そろそろ、また試してみます!
拡大して見てくれたのですね〜。去年も見かけた位だから、リコリンさんの身近な場所でも発見出来るかもしれないです。オチビちゃんに、見せてあげた〜い
カマキリとセミ・・・持つなら、セミの方が苦手です(笑)
ちゅう
2011/09/01 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぴっかぴっか「ポップコーン」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる