我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑、いろいろ(ちょっと珍しい物編)

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今の畑、いろいろです。

まずは、GWに蒔いた「ごま」
花が咲いてきました。

画像


去年の残りの種だったからか、発芽率、悪かったです。

実は、去年収穫したごま、まだ少しあります・・・
ごみ、取り除くのが大変で(苦笑)
早く、やらなくては。

画像


なので、今年は規模縮小しました。
我が家で楽しむ分だけでいいやって。



それから「ごぼう」

画像


今、抜き時(掘り時)です。
これ以上だと、スコップないと、採れなくなります。
又根だけど、まぁまぁの出来ですね。

自家製「ミニキャロット」「ごま」「ごぼう」が共演した「きんぴら」
かなり、満足な一品です(笑)



最後に、彩りに大変重宝している「パプリカ」

画像


赤は、もう5個採れたのに、黄色はまだです。
メカジキと炒めて、お弁当のおかずに最高です。


まだ、8月の初めだというのに、きゅうりが3株のうち2株、枯れてしまいました。
すっごいたくさんの、アブラムシにたかられていたんですよ。
お盆のお馬に使いたいのに。
どうにか、残り1株、使えるのが採れますように。


明日は、スイカを収穫します。
(↑世界の車窓から風に)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!初めてごまの花を見ました〜〜
トレニアそっくり!!ってトレニアはゴマノハグサ科でしたね。
でもこんなに似ているとは、なんだか感動です☆
自家製ごぼうやパプリカ・・・おいしそうですね、パプリカ、スーパーで手に取るものの、2回に1度は我慢してます(ピーマンで、笑)
だから特にうらやましいです♪
すず
2011/08/02 22:38
ゴマに ゴボウに パプリカ〜♪
畑は奥が深いですね〜〜
こうして見ると 色んなものが植えたくなって 忙しくなりそうです。
それもお花だったら宿根草に頼って手抜きもできるけど
畑はシーズンシーズン・・・で0からのスタートなんですよね。
大変そうだけど 美味しいものが食べられるなら〜〜♪
ゴボウ・人参・ゴマの味がしっかりとしていそうな"きんぴら"・・・
絶対に美味しいわ♪
今からの時代は野菜ですよ!(笑)
はな
2011/08/03 08:30
ゴマの花、こんな色なんですね、綺麗です。
全部自家製のきんぴらって、すごくないですか?
ちゅうさんちの畑って、何でもありますね〜。
きゅうりは残念でしたが、最後の一本、お盆まで頑張れ〜!
Sai
2011/08/03 10:20
★すずさん、こんにちは。
ごまの花、こんなのなんですよ〜。私も、去年まで見たことがなかったです。
アップにすると、かわいらしいのですよ。そう、トレニアとか、ジギタリスのオチビちゃんみたいに(笑)
パプリカ、お店では良いお値段しますよね。枝豆だってトウモロコシだって、家で育てていなければ、お腹いっぱいは食べられません。
ちゅう
2011/08/03 18:32
★はなさん、こんにちは。
畑、我が家はおしゃれな雰囲気はないですけど、おおざっぱに育っている作物がいろいろあります(笑)
花よりも、畑の方が手をかけないわけにはいきませんね。草も、肥料があればある程伸びてきますし。
そして、やっぱり初物は、自分で育てたからだけではなく、美味しいと感じますよ。
手入れが楽な作物もたくさんありますから、自分にあった物から育てていくと良いのでしょうね。
ごぼう、細く切らないのが私のきんぴらです(笑)豚バラを入れて、ボリュームアップしても美味しい!
ちゅう
2011/08/03 18:40
★Saiさん、こんにちは。
ごまの花、白は白ごま、紫は黒ごまらしく・・・うちは、この色で「茶ごま」です(笑)もらった種なので、出来てみるまで、去年はわかりませんでした。
自家製野菜のみのきんぴらですよ〜。本当は、これに豚バラを入れて、モリモリおかずにしたかったのですけど、「豚」はさすがに(苦笑)
何でもって訳ではないですけど、お店で野菜を買うことは、本当にないですね。旬の物を、消費中?です。
きゅうり、もう1株もちょっと心配
ちゅう
2011/08/03 18:45
ちゅうさん、おはよう〜
ごまの花、可愛いですよね、今年も順調〜なのですね。
ごみ取り、、、昔はお年寄りの人がごそごそとしてたのですよね、
我が家のおばあちゃん、やってました(大昔?
最近は野菜をたっぷり取る食生活をしています、ごぼうも人参も自家製の野菜で、、
羨ましいです。
キュウリって、私は今年は植えなかったけど、毎年梅雨が開けるとうどん粉病で、消えていました(><)
残り一本、、頑張れ〜〜〜〜。
ラムネのあぶく
2011/08/04 10:44
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ごま、今日は去年の分をやっとごみ取り終了しました〜。最後の方は「来年の種まき用」ってことで、ずるしましたけど(苦笑)
家で、ごまは育てていたことなかったので、みんなはどうやってごみ取りしているのだろうって思っています。
野菜たっぷり、でも、少しはお肉、お魚も食べないと栄養が偏りますからね。
我が家は、全体的にボリュームのある食事なので、野菜がたくさんでも食べ過ぎかも(笑)
きゅうり、絵描きむしにやられて、毎年ダメになるのですが、今年はちょっと変な枯れ方でした。病気だったのかもしれません。あと、1株・・・今日は、雨が降ったりやんだりで、畑点検はしていないのです。夏野菜に追肥しなくては。

ちゅう
2011/08/04 15:26
今日はゆっくり散歩させてもらいま〜す^^ ゴマの花も収穫もいいですね〜今年こそはと思いながらすっかり種を買うのを忘れました^^;昨年近所のおばさんとひとしゃべりしたらいくらでももっていきなさいと言ってくれたのですが、自分で育てなければ ゴマんぞく度 がないのでフニャフニャいいながら帰ってきました(笑)世界の車窓から風〜たのしみたのしみ〜
めめ
2011/08/10 11:18
★めめさん、おはようございます。
ゴマ、今年は少しになりそうです。でも、大事に食べますよ〜(まだ、実ってもいないけど)
そうなんですよね。自分で作らないと・・・友人にあげたら「ふりかけみたいにして、すぐ食べ終わっちゃた」って言われて、嬉しいやらちょっと微妙な気分でした(苦笑)
種、来年蒔き時になっても、手元になかったらお声かけますね。
ちゅう
2011/08/11 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑、いろいろ(ちょっと珍しい物編) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる