我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降ったから

<<   作成日時 : 2011/07/26 19:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

台風の影響はほとんどなかったのですが、週末から曇り空が続いています。
過ごしやすいけど、今日は湿気が・・・

画像


先週の台風のおかげで、植物も少し元気に見えます。

「エキナセア」も、中心部分がかなり「もりっ」としています。
名前の由来は、この部分が「ハリネズミ」に似ているということで、
ギリシャ語の「エキノース」からきているそうです。

花壇全体は、こんな感じ。

画像



全体的に、緑が青いですね(笑)

「アンゲロニア」「ルドベキア」「ペンタス」が、特に元気。

画像


ルドベキアは、春先に草と思って引き抜いたら、土の部分がポットだったので、
何が咲くのか忘れたまま、戻しました。
そう言えば、植えた覚えが(苦笑)


昨日はこの写真の後、芝刈りをしました。
新しい芝刈りは、ポールを付けて、立ちながら出来ます。
でも慣れてないから、角度を間違えると、土をがっつり掘ってしまい、
いわゆる「軸狩り」になってしまっています。
今年も、奇麗な芝生は難しそうです。



畑では、ひまわりも咲きそろってきましたよ。

画像



そして今、「腐葉土からセシウム検出」のニュースが。
あ〜、うちの畑、実際のところ、どうなっているいるのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
エキナセア、ハリネズミですか!、一つ賢くなりました(笑
芝刈り機、ちゅうさんの希望するのが買えましたか?
虎刈りでなくて軸刈りなのですか、、、
早く上達して下さいね(^ー^)

最近になって、セシウム汚染が、、、
関西でも腐葉土が出回ってるようですね、基準とかが曖昧だし、
心配のし過ぎもいけないけど、
ちゃんと対策を示して欲しいですね。
ラムネのあぶく
2011/07/27 14:22
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ハリネズミなんですって。笑っちゃうほど、盛り上がっているので、何か理由があるのかと検索したら書いてあったのですよ。私も、知りませんでした。
芝刈り機、今までと同じ仕様の物にポールを取り付けるだけなんですけど、一応満足しています。立ったままできるので、気が向いたときにさっと・・・
今年は、あと何回芝刈りするのかなぁ〜(苦笑)
こちら関東近郊では、やはり関東近郊の産地の物ばかりが売っています。空気、水、食べ物、積もり積もると・・・やはり、気にしないといけない状況になっていますからね。
ちゅう
2011/07/28 15:01
ひまわりダァ〜スキスキ^^ 今は不安なことばかりですよね。ひまわりが放射能を吸収して。。とか言われましたね。それで友人から植えてとひまわりの種をもらいました。ひまわりが終わったらどこに捨てればいいのかしら?集めて凝縮して。。消えないものは消えない。。大変な時世なことだけは間違いないですね。
めめ
2011/07/30 17:42
エキナセアのもりっが大好きですが、ハリネズミとは思っていませんでした!
確かにそう言われてみるとハリネズミですね。
暑い毎日ですがちゅうさんのお庭は緑が濃くてお手入れが行き届いているのが一目瞭然ですね。
恥ずかしながら我が家の庭は枯れたりとろけたりしています。
リコリン
2011/07/30 23:45
★めめさん、こんにちは。
ひまわり、大きいものはもう下を向いてしまって、電気の傘みたいです。でも、それも良い感じに思えます。
除染した物(土、草)は、のちに回収をしてくれるといいのですけど・・・何だかあやしいですよね。テレビやネットからの情報はあるけれど、国としのて具体的な指針がこんなにないなんて、お粗末過ぎます。
ちゅう
2011/08/01 18:54
★リコリンさん、こんにちは。
エキナセア、ハリネズミですよね。そして、いつ、花がらを摘んでいいのかわからない(苦笑)
庭の手入れ、植え付けしてからほとんどしてないですよ〜。斜面になっているのが、気になった草をさっさと抜くぐらいです。
もちろん、我が家も物によってとろけています・・・1番のがっかりは、クリローちゃんが1株消えていました
ちゅう
2011/08/01 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が降ったから 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる