我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 始動 〜ブラックベリー酒〜

<<   作成日時 : 2011/07/17 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

この1週間、毎朝摘んでいるのは「ブラックベリー」
去年は、コチラ
かわいい姿から、豹変(苦笑)しています。

画像



玄関が、占領させそうな勢いです。
しかも、誘引用のネット、粘着のフックがこの暑さで落ちたし。
(去年も、真夏に落ちたけど)
今は、立てかけてしのいでいますが、要改良ですね。


摘むのは、黒くなってから。

画像



かなり採れましたよ〜。
で、毎日、ホワイトリカーに入れて「ブラックベリー酒」を作っています。
実に水分が多いので、早めに実を取り出すのが良いそうです。
なので、飲めるのも早いのよ。
今年の夏は、楽しみです!




最近、庭で見かけるようになったのが「オオスカシバ」

画像


以前、ホシホウジャクの話の時、
朝夕は「ホシホジャク」、昼間のお日様好きは「オオスカシバ」と調べたのですが、
まさに、太陽のカンカン照りの中にいました。

あの独特のホバリングではなく、葉に止まっていたので、あんまりオオスカシバっぽくないんですけどね。

でも、このエビフライのような姿、かわいいなぁ〜。



さて、今週は、トウモロコシと枝豆が食べごろです。
今日も、夜は夏野菜パーティーの予定。
メニューは、先週と同じです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはようございます。
ブラックベリーがたわわに実ってる〜
ジャムにもいいんですよね。
立てかけてるだけだと、ちょっと心配かな?
私も1本植えたいけど、なかなか苗には出会えません。
通販じゃないと無理かな…
Sai
2011/07/17 10:15
ちゅうさん、こんにちは〜
とてもお洒落〜丸くした感じが都会的だわ(^ー^v。
それに豊作ですね、こんなに実がなると、私も又欲しくなるけど、、、
以前育てていたのですが、木に虫が入って、ダメにしたので、
なかなか思い切れない(笑)
ちゅうさんの大好きな?オオスカシバですね、
毎年このオオスカシバを見ると、、
ちゅうさんを思い出します(^ー^)
あれから私も可愛いと思うようになったのですが、
そんな自分がおかしい〜と思っています(笑
ラムネのあぶく
2011/07/17 16:40
ブラックベリー酒・・・魅かれる〜なぁ〜
赤くなる?黒くなる?
はるこ
2011/07/17 17:14
★Saiさん、おはようございます。
たわわですよ〜。お酒の瓶にはもうたくさんになったので、ジャムも少しなら作れそうです。
ツルが、たくさん絡みあっているので、フックが取れた時も倒れてはいなかったのですよ(苦笑)なので「まっ、いいか」の状態なのです。
私が買ったのは、春先に棒みたいのをホームセンターで・・・だったと思います。赤い実がかわいいし食べられるし、お勧めです!
ちゅう
2011/07/18 08:59
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ははは(笑)、わざと丸くしたのではないですよ。フックから外れて、今の立てかけの位置が下がったので、ツルがたるんでそうなっちゃったのです収穫が終わったら、フックも剪定も・・・で少しさっぱりさせますね。
一度ダメにしてしまった植物って、私も悩んじゃいます。買うのはもったいないって気もしちゃうし(苦笑)
ぶ〜んって、すごい音がすると「カナブン?」「ハチ?」「オオスカシバ?」って、きょろきょろしちゃいます。ラムネのあぶくさんも、虫好き(笑)ですから、気になっているんですね。
サルビア類は、良くきますよね。今年は、ホバリング中のかわいい写真を撮りたいなぁ〜。
何かのきっかけで「かわいい」って急に思うようになりますよねここ数年では、多肉かな(笑)
ちゅう
2011/07/18 09:08
★はるこさん、おはようございます。
ブラックベリー酒、赤くなっていますよ〜。
黒いのを入れたのに、実が白っぽくなってきて・・・なんだか、カエル?両生類?の卵見たいに見えます(笑)
ちゅう
2011/07/18 09:09
>このエビフライのような姿、かわいいなぁ〜
笑顔でそう言えたらいいなぁ。まだ苦手なものが多くてイヤになっちゃう^^;ブラックベリーがこんなに生って夏の間ビールの間、うれしいですネ。
めめ
2011/07/19 10:53
★めめさん、こんにちは。
この子も苦手ですか〜。かわいいのに(笑)
大事にし過ぎて、今年はクチナシが枯れましたけど
ブラックベリー、今日は夕食後のデザートにします。甘酸っぱから、口がさっぱりするのですよ〜。
ちゅう
2011/07/19 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始動 〜ブラックベリー酒〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる