我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けしました&夏野菜パーティー

<<   作成日時 : 2011/07/10 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

関東、梅雨明けしました。
そして、やっぱり暑い。

画像


我が家の「ホリホック」、おととい、一番上まで咲きましたよ。
(写真は、咲き始めの6月)
強風で、傾きながらも。

あまりにも格好が悪かったので、片付けてしまいましたが。
しかも、間違って、抜いてしまったデス

来年は、根元に種まき子株が育っているので、それが咲いてくれるのを期待します。



そうだ、失敗話つながりで(どんなつながりだか)「皇帝ダリア」の話も。
植えっぱなしの株も、挿し芽も失敗しました〜

植えっぱなしは、根元から切り過ぎたのかなぁ〜。
発芽してこなかったです。
挿し芽は、管理に問題があったんだろうな。
なので、今年は皇帝ダリアはナシ(爆)





さて、昨日はトウモロコシ&枝豆の初収穫をしました。

画像




そして、友人家族と夏野菜パーティーです。

画像


ホームパーティーは、毎度写真を撮っている暇がなく、今回は写真を夫にお願いしました。
なんかテイストが違うけど・・・
て言うか、同じ料理、そばに置かないで欲しかったんだけど・・・
う〜ん、写真以前の問題ですな(苦笑)


今回は

・きゅうりの千切り&ミニトマトのサーモンと生ハムサラダ
 ←今年のお気に入りです。
 お刺身のつまようの細いスライサーできゅうりを千切りに。「豚しゃぶ」のせるのもGOOD。

・ポテトグラタン
 ←スライスしたじゃがいもを耐熱皿でレンジでチンして、牛乳を少しまわしかけ、
 チーズ&トマトソースをかけてトースターで5分。

・鶏肉のなす、ピーマン、トマト煮
 ←なすを多めのオリーブオイル&スライスニンニクとで炒めて、ピーマン、トマトを入れて、
 水分が出るまで煮て塩コショウ。
 その上で鶏肉を蒸し煮して、醤油、スライスチーズを1、2枚入れて溶けたら完成。

・枝豆
・トウモロコシ
・ジャージャー麺(レトルト)
・フォカッチャ(焼きあがりが遅かったので、写真に写ってないけど)

17時開始、用事があって15:45から支度開始。
大忙しでしたが、夏野菜メインのあっさりしたメニューだったので、どうにか間に合いました。

でも、食べていても、飲んでいても、エアコン入れているのに、汗が引かなかった

そして、メインの「トウモロコシ」と「枝豆」のお味はと言うと、

トウモロコシの皮のプリッとした歯触りと甘み、
枝豆の、少し固茹でで食べる甘み、最高でしたよ。

う〜ん、夏ですね。

さて、今日も夏野菜を食べますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏野菜パーティーよいなぁ〜1時間ちょっとで用意ができるのはすごい。いろんな国のお料理が夏野菜でまとまって上手〜みなさん喜んで帰られたでしょうね。
めめ
2011/07/10 19:12
ちゅうさん、おはよう〜
白いホリホックも清々しい感じでいいです、
でも抜いたのでしたね、
我が家も抜きたい位葉っぱが虫食い、、でも見ないフリして置いてます(笑
触るとかゆくなりそうだしね(><)
野菜どっさり、美味しそうなパーティー、、、
紛れ込みたいです、穫りたての甘い〜トウモロコシ、
美味しいのですよね(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/07/11 10:20
★めめさん、こんにちは。
一番時間がかかったのが、枝豆のさや外し(爆)これは、夫にお任せしましたよ。
お酒のつまみにもなって、食事にもなって・・・居酒屋メニューですね。
フォカッチャは、5歳児がお気に入りになったようで、8切れ中3切れも食べていました喜んでくれたってことなのかな。
ちゅう
2011/07/11 18:49
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ホリホック、去年はピンクも咲いていたんだけど(苦笑)白は爽やかで、ハマキムシさえ来なければ上出来です。葉の産毛で、下手をするとかぶれそうで手入れは怖いですね。
畑のひまわりは、虫食いが始まっています。そのうち咲きそろったら写真を撮りますね。
野菜たっぷりですよ〜。アルコール飲むから、食べ物ぐらいは健康的に(笑)
花友さんとパーティー、いつか出来ると嬉しいなぁ〜
ちゅう
2011/07/11 18:57
皇帝ダリア 残念でしたね。
私の皇帝ダリアは植えっぱなしでしたが
元気に育ってくれています。
挿し芽・・・したことはありませんが
結構増えてくれると聞いていますので
今度試してみたいと思います。

夏野菜パーティー良いですね。
どれも美味しそうです。
smile
2011/07/18 13:26
★smileさん、こんにちは。
皇帝ダリア、再度見てみたんですけど、そこまで地際では切っていなかったんですよね。ただ、乾燥はしてたかも。
今年はだめだったけど、また、チャレンジしてみたい植物ですね。
夏野菜パーティーとかこつけて、ただの飲み会ですけどね(笑)
この週末、ニンニクで食べるラー油作りましたよ〜。そのうち記事にします。
ちゅう
2011/07/19 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明けしました&夏野菜パーティー 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる