我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫して、さあ夕食に〜

<<   作成日時 : 2011/06/18 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

数日前に収穫した野菜。

画像


なす、ミニトマトは初収穫。
じゃがいも(男爵)は、試し掘り。
パセリにミニキャロットは、飽きるほど食べています(苦笑)


翌日の夕食は、こんなメニューになりました。

画像



・頂き物の「かぶ」のスープ、人参の葉っぱ入り
・なす、ミニトマト、ミニキャロットの鶏肉炒め、パセリ添え
・新じゃが、パセリ混ぜ混ぜ(←いい加減なネーミング)


じゃがいもは、くし切りっぽくして、レンジである程度チンしてから、油をひいたフライパンで焼き色を付けます。
ほくほくで、とっても美味しゅうございました(笑)

人参の葉は、人参の味が強くて、アクセントにするのにとても重宝しています。
厚焼き卵に入れたり、スープに浮かべたり。
(茎は固いのでよける)

パセリも人参の葉も、ジップロックの袋で冷凍して保存。
凍ってから、モミモミすると葉が砕けて、手間なしです。


ニンニクも試しに2株掘りました。
もう少し葉が枯れてから、本収穫です。



さて、食べ物つながりで、少し前に作った「レモンのマーマレード」も。
きれいな色&国産のレモン(マイヤーレモン)が、1個50円で売っていたので。

画像


皮は2度煮こぼし、水に1時間ほどさらしました。
マイヤーレモンは、あんまり酸っぱくないようで、思ったよりも優しい味で拍子抜け。
(砂糖は、たしか重量の70%だったかな)

久しぶりに焼いた、ドライフルーツのパンに、良く合いました。
今日も、パンを焼こうかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
にんじんの葉〜冷凍保存!
やってみますね〜パリパリにして
アクセント♪イタダキマス〜
マイヤーレモン酸味が強くない
オレンジっぽいかな?
自家製マーマレードも良いね〜
はるこ
2011/06/18 17:57
ちゅうさん、こんばんは〜
自家野菜ならではの楽しみですね、人参の葉っぱ利用法♪
今日、友人が、どっさりとジャガイモとタマネギを持って来てくれました、
淡路タマネギは有名なのですよ〜、、、
と、、早速ジャガイモ料理を、まねっこさせてもらいます〜、
味付けは塩ですか?、、、。
マイヤーレモンってあるのですね、知らなかったです、
良い色で美味しそうです〜(笑)。
ラムネのあぶく
2011/06/18 19:07
★はるこさん、こんばんは。
人参の葉っぱ、パセリがないともっと重宝しそうです・・・うちは、パセリもたくさんあるから(苦笑)使い分けして、一生懸命消費してます。
マイヤーレモン、あんまり酸っぱく感じなかったですね。我が家では甘いジャムはあんまり食べないのですけど、マーマレードはすぐになくなっちゃいます。
ちゅう
2011/06/18 20:36
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
人参の葉っぱが付いているのって、お店では見かけないですからね。
私も、去年初めて食べました〜。
そちらの玉ねぎは、こちらでも良く見かけますよ〜&買います。ラムネもあぶくさんを思い出しながら(笑)
フライドポテト風は、最後に塩のみです。舌に直接塩が触るから(周りだけにかけることで)、塩分少なくできますからね。黒こしょうを少しかけるのも香りが食欲をそそりそうです。
マイヤーレモン、私も知らなかったんです。マーマレードの値段が高くって作ろうとレモンを物色したのですよ。ヨーグルトにかけたり・・・すぐになくなっちゃいました〜!
ちゅう
2011/06/18 20:45
パセリにミニキャロットは、飽きるほど食べています
・・・なんて、羨ましいです。
私はニンジンの葉のソテーが大好きです。
茎を取る手間はかかりますが
青い味がほんのりして・・・美味しい!
smile
2011/06/19 15:51
★smileさん、おはようございます。
うちの作付は、何でも多過ぎなんですよ(苦笑)
キャベツも約2カ月近く冷蔵庫で保管しながら食べていました。冷蔵庫って、すごいもんですね。
人参の葉、バターと合いますよね。以前、バターライスにしたら美味しかったです!
ちゅう
2011/06/20 08:19
夕食おいしそう〜自家製だと葉とか皮とか根とかも食べたくなりますね^^ ちゅうさんは野菜料理上手だからいろいろ生かせますね〜^^ 先日人参の葉でケーキを焼いたらちょっと・・はずしてしまいました(>_<)
めめ
2011/06/22 12:01
★めめさん、こんばんは。
ご飯、人が作ったものは何倍にも美味しそうに見えるのですよ。
自分担当の野菜は、なおさら消費に気合が入ります(笑)
人参の葉ケーキ、いまいちだったのですね(野菜の味をうまく出すのって難しいです。
ちゅう
2011/06/22 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫して、さあ夕食に〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる