我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シャラの開花&梅雨の合間に、お疲れデス・・・

<<   作成日時 : 2011/06/13 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も、東側花壇に植えている「シャラ(ナツツバキ)」が、咲いてきました。

画像


植えた当初はコチラ

今年は、たくさんの蕾が付いています。
花は、一日花です。
かわいくても、家の中で楽しめないのは残念です。



画像


こんなに花をつけちゃうと、疲れちゃうんじゃないの???って心配になります。


この株の根元には、ヘデラがたくさん茂ってしまっているので、
そのうちまたワイヤープランツみたいにカットカットカットを。
今年は、さっぱりした花壇を目指したいんですけどね・・・どうなることやら。



さてさて、関東は梅雨入りしてから、雨はそれなりに降っているのですが、
昼間はなんとなく庭仕事が出来る天気の日が多いのです。

「雨の合間に」って思うと、庭、畑仕事をクタクタになるまでやってしまっているこの頃です。
ちなみに、右手首が軽く腱鞘炎な感じ(苦笑)



では、先週と週末の作業を振り返ってみましょ〜!
文字がいっぱいで


@ワイヤープランツのカット(詳細はコチラ


A大きく大きく育っていたチェリーセージを、2本撤去しました。
  (庭と東側花壇と)

画像


写真は撤去をした株ではないのですが、サイズはこんな感じです。
高さ幅共に、140センチぐらいはあるのでは。

現在、チェリーセージは挿し芽で小さい株を作り中です。
そのうち、かわいい感じに植えつけたいです。



B今年1回目の芝刈りをしました。
そして、芝刈り機が壊れました←イヤ、壊した

休みなしで、バリバリバリバリやっていて、「なんか少しスピードが落ちてきたなぁ〜」って思って、
ストップさせたら、もう復活しませんでした。
モーターを、焼き切った模様

この子は、以前も試練がありました。→コチラ

実は、怪我をしないように、しゃがまなくても良い芝刈り機が欲しかったのです。
で「欲しいなぁ〜、欲しいなぁ〜」って、思っていたら壊れちゃったのよね〜(苦笑)
こう言う話って、良くありますよね。

まぁ、壊れた物は壊れたってことで、お好みのを選びますよ。
(前回は、夫に「ポイ」って渡されたのを使っていただけだったので)

昨日お隣さんが、ナショナルの芝刈り機(たぶん)で、掃除機みたいに芝を刈っていたな〜。
あ〜、旦那さんごと、今度貸して欲しいなぁ〜。


さて、ぼやきは置いといて・・・



C畑

落花生・スイカ・人参のまわりが「危機的状況」だったため、
草取りを日曜は頑張りました。

画像


(今朝、撮影)
やっと、落花生が見えるようになりましたよ。
曇り空だったけど、湿度高し。
べっとりした汗をかきました。

&なす、しし唐、トマトの支柱&誘引を追加。

きゅうりは、もう5本ほど収穫出来ています。
夏場になると、絵描きむし(ハモグリバエ)の被害がひどくなるので、早く採れるのは嬉しいです。


さて、今朝は梅雨の朝らしく、昨夜の雨でしっとりしています。
少しはのんびり出来るかな・・・
いんや、今日は色々予定があるんだった・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん,こんばんは〜
まず、、覚えていますよ〜コード切断事件?(笑)
今度は、ちゅうさんの気に入った芝刈り機買ってね
ナツツバキの花は清楚で上品で、良いですよね、
ちゅうさんのお家も足元にヘデラ?、、
娘の家も足元にヘデラが、、、
相性が良いのかしら

今日は私も狭い庭の草引きをしましたよ(*^^)v
ゴウヤも一本だけ植えました、、
残る一本は鉢植えかな(笑)
今日の予定は、無事終了したのかしら、ちゅうさん^♪
ラムネのあぶく
2011/06/13 19:56
☆ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日は、重労働ナシで庭写真を撮っていました〜。
今度買おうと思っている芝刈り機は、延長コードが別売りなので、直したコードは使えまよ(笑)本当は、外国みたいにコロコロ押す芝刈り機が欲しいのですけど、そこまで広くないし、端っこが面倒だし・・・悩んでいます。
ナツツバキ、お嬢さんの所でも植えているのですね。そしてヘデラもきっと、度々ばっさり切っているのでしょうね(苦笑)

今の時期は、草、草、草ですね。真夏になると、あきらめがつくんですけど
ラムネのあぶくさんも、ゴーヤ、収穫出来そうですね。

昨日は、色々用事もあったんだけど・・・妹が「ダニ(?)」騒動を起こして(苦笑)布団乾燥やら、洗濯やら、掃除やら、バルサンやら、新しいシーツやらって・・・本人は仕事行っちゃってて大忙しの一日でしたよ。
実際は、居酒屋の座布団が原因のようです(一緒に行った子も刺されてたから)
ちゅう
2011/06/14 15:56
シャラってそんなに花を付けるのですか〜すごいなぁ。晴れ間はあれこれやりたいですよね。;腱鞘炎ぽいですか、気になりますね。私もそうなって整形外科に行ったことがあるのですよ。先生いわく・・その仕事を止めればよくなります。。でした(>_<)いたわりながら動いてくださいね。チェリーセージは大きくなりますねぇ〜今年は近所の方に声を掛けたら何人も取りに来てくれていろいろ引き取ってくれたので庭がさっぱりしました。庭も無駄をなくそうと真面目に取り組んでいま〜す(笑)
めめ
2011/06/14 17:02
★めめさん、こんにちは。
シャラ、すごい蕾の数ですよ。朝も夕方も、たくさん花が落ちていますけど(苦笑)
今日も、なんだか晴れちゃったし、明日も晴れみたいだし・・・やることいっぱい思いついちゃうんですよね。でも、ムシムシしていて蚊がすごい!せっかく蚊取り線香点けたらなって、庭に長居しちゃうんですよね。
手首、しょうがないんでしょうね〜。台布巾を絞るのが、辛くって
庭、さっぱりしたのですね〜。花友さんは、いいですね。夏になると、家の中から眺めるばかりになるので、その前に少しさっぱりさせたいのですよ。
庭の無駄も、野菜の無駄も・・・ですね
ちゅう
2011/06/14 19:02
シャラの花も新芽も大好きです。
家の中から見えないのは残念ですね〜
我が家も我が家のシャラ・・・
右のお隣さんから良く見えて〜
左の隣の木が、我が家の窓辺から
良く見える状態ですよ〜
畑もススンデイマスネ〜
もう落花生の葉がこんない大きい〜
まだ植えてもどころか種も蒔いてないですぅ・・・
チェリーセージ〜大株になり
撤去??もったいな〜い〜
花もたくさん〜いいなぁ〜
芝刈り機コード事件!
わたしも・・覚えていますよ〜
モーターですか・・・ご臨終でしょうか?
一旦停止・安全装置作動かも知れませんよ〜
掃除機も芝刈り機もモーターオーバーヒートで
停止しますが、冷えると復活します!



はるこ
2011/06/14 20:38
★はるこさん、こんばんは。
シャラ、かわいい花がたくさんなんですけど、道路に出てこないと見えません(笑)新芽もきれいですよね。「しゅっ」としてて。
畑、今の楽しみは我が家はきゅうりだけ。そろそろしし唐となすもでも、ご近所さんから小松菜、かぶ、大根が食べきれないほどいただくので・・・
落花生、去年は干すのを手を抜いたらダメだったので、今年はうまくいくといいなぁ〜。育つ様子が楽しいから、間に合うといいですね。
チェリーセージ、木質化して、形を整えるのが難しくなり、かなりの厄介者になってしまったのです。また、挿し芽株から育てますよ
芝刈り機、機械屋さん(夫くん)に見てもらったら、やっぱり買い替えなさいって。最初の一振りを手で押せば動くんだけど、危ないから・・・どっちにしろ、怪我をする前にって思っていたので諦めます
コード切断は、凡ミスですよね。人には「首にコードをかけながらやりなさい」って教えておいて
掃除機、オーバーヒートしたことないです!
ちゅう
2011/06/14 21:25
ちゅうさん、こんばんは〜。
シャラの花が沢山咲いて、いいですね。
我が家も十年ちょっと前に庭に植えたんですが、
相性が悪かったようで二年くらいで枯れてしまいました…^^;

チェリーセージ、もったいないけど抜いてしまったのですね。
あれも大きくなりますもんねぇ…
私は毎年根元からバッサリ切るせいか、あまり大きくなりません。
今年は赤くないチェリーセージ(オレンジみたいな色とピンク色)を植えました。
大きくなるかな〜?
Sai
2011/06/14 22:13
★Saiさん、こんばんは。
シャラ、ずいぶん咲いていますよ〜。花が終わったら、混みあった枝を切ろうかと思っています。
植え付けから2年ぐらいって、まだドキドキしますよね。我が家もモミジが枯れて、再度植え直したシマトネリコが根付くかと心配中です。

チェリーセージ、花壇でのバランスがとりにくくなって、花はかわいいのですが・・・小さくしたくなりました。Saiさんは、根元から切っているのですか。私も、今度はそうしてみようかなぁ〜。
ちゅう
2011/06/15 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャラの開花&梅雨の合間に、お疲れデス・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる