我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇にメインフラワー 「ベルガモット」

<<   作成日時 : 2011/06/09 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ただいま花壇では「ベルガモット(モナルダ)」が、メインになっています。

画像


昨年は、写真をアップしていなかったようです。
うどんこ病で、葉が汚かったからかな。

今年は、雨も良い程度に降っていたからか、なかなか葉もきれいです。

画像


引越してきてから、すぐに通販で買った苗。
庭が出来たら、こういう雰囲気の植物が植えたかったんですよね。
初心に戻って、今年の冬は色々と見直すかな。

夏に向けての花壇はこんな風です。

画像


タイムがすごい垂れてます(苦笑)
やっとこさ、花が咲いてきたので刈るに刈れません。

全体的には、黄色い花で夏らしさを・・・でも、ジニアが(たぶん)ダンゴ虫にやられています。


今年は(まぁ毎年同じような物ばかりですけどね)

・アンゲロニア(ハルディンのエンジェルス・ラベンダーより安かった)
・ダークベルグデージー
・ジニア
・ペンタス
・ナスタチウム
・アゲラタム
・アメリカンブルー
・ニチニチソウ

等などを植え付けました。

まぁ、もう少しすると、株も大きくなるでしょう。
と言うか、きっと茂りすぎて暑苦しいでしょう。

今ぐらいの緑の分量が、庭全体としては気持ちいいんですけどね〜。
うまくはいかないものです。




さて、今日は夕方、ワイヤープランツをやっつけましたよ。

画像



角刈りですな
かわいいからと放っておいたら、、とんでもないほど茂っていたのです。

この調子で、ヘデラも近いうちに刈りますよ。




〜作業メモ〜

昨日は
・バレリーナとアンジェラを軽く剪定
・明るいうちに夫が帰って来たので、畑作物に肥料&消毒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜偶然にも私も今日モナルダをアップしました♪
ちゅうさんのはパープルでしょうか?
初めて去年この花を見たとき、意外な大きさにびっくりしましたが、今では大のお気に入り❤
ラベンダー色もとっても可愛いですよ〜おすすめです!
最近の私の日課は、主人が夜のロンのお散歩に出かけている間、割り箸片手に憎きよとう虫やナメクジ(ぎゃ〜)などの捕獲です!
ご近所さんにはたぶん(絶対?)変な人と思われていると思いますが、虫との戦い、負けるわけには行きません!
すず
2011/06/09 23:41
ちゅうさん、こんにちは〜、
こんなに咲いてくれると、嬉しいですね、ベルガモット♪
やっつけられた?ワイヤープランツ、角刈りがお似合い?(笑)
そうか、ワイヤープランツってこんな風になるのですね、
良かった先に教えてもらって、
私は、大事に鉢植えで、、、、、でも、
強いと分かったので、これからはスパルタ!
、、、で行きます(^ー^)。

ラムネのあぶく
2011/06/10 13:49
★すずさん、こんにちは。
地域がら、似たような時期に咲きますね。
パープルですよ。ラベンダーも、良いですね〜。どこかに植える場所を確保しないと(笑)
私も以前、割り箸が庭の見えにくい場所に刺してありましたよ(爆)いつでもナメクジが捕れるように・・・最近は、ナメクジにもダンゴ虫にも負けています野良猫にもやられているんです〜
ちゅう
2011/06/10 18:58
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ベルガモット、かわいいので気に入っています。私の好みは、背が高くてしゅっとしている植物なんですよね。
ワイヤープランツ、この写真だと分かりにくいのですけど、ブロックを置いているみたいになっちゃいました(苦笑)もう1か所あるんですよ。それは、フェンスにも上っているのです。こっちも少し手を入れます。
かなり強いので庭に下ろすなら、趣味の園芸でやっていたように、防草シートをカップにしてその中に植えるのがよさそうです。今度は、根が柔らかいタイムにします
ちゅう
2011/06/10 19:02
ベルガモットのこの色きれいですね〜そういえば何年か前は動画がありましたよね^^草丈を計算して植えてあるのがニクイ〜&ステキ花壇^^ タイムも刈り込んだ方が・・でもいい感じで切れないの分かりま〜す^^
めめ
2011/06/14 16:48
★めめさん、こんにちは。
今もですが、ピンクとこういう紫が好きなようです(笑)写真を撮っていて、「あれ?同じ様な色〜」って気がつきましたよ。
一応、背が高いものは・・・って気をつけていますが、隙間があると「何か植えなくちゃ」って、ひっちゃかめっちゃかに
タイム、やっと咲いてきたのはいいけど「し」みたいに、持ちあがっています(苦笑)いつになったら、めめさんみたいに思い通りに扱えるようになるのかしら
ちゅう
2011/06/14 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花壇にメインフラワー 「ベルガモット」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる