我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し遅めのスタートです 〜グリーンカーテン〜

<<   作成日時 : 2011/06/06 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日、本格的に暑くなってきましたよ。
直射日光が、痛いです。


今年はグリーンカーテンを計画中。


画像



2008年は「ふうせんかずら」でまぁまぁ成功・・・北側(西)ですけど→コチラ
(今は、キャリエール夫人が鎮座しております)

おととしは、本命の南側なのに失敗しました→コチラ

去年は、挑戦せず。

で、今年は「ゴーヤ」でグリーンカーテンです。
ゴーヤ苗に、やっとホームセンターで出会えました。
(今まで、売り切れだった)
2株だけど。

昨日、植えつけたばかりだけど、成長が早いと困るので、ネットを設置しました〜!
(夫より、外観がカッコ悪いので「緑のネット」禁止令が出ていたのですが、休日出勤でいない隙に)
間には、こぼれ種のふうせんかずらを移植します。←やっぱり、毎度適当(苦笑)

ここは、水はけが良い様に、砂利の上に土なので、水持ち良くないから難しいかもなぁ〜。
まっ、取りあえず、スタートです。




そんな中、木陰で涼しげに咲いている「ヒメヒオウギ」
(暑くて家の中より撮影・・・クリックすると拡大します)

画像


ウッドチップの小道を、阻んでいます(苦笑)
こぼれ種で、庭のあちこちに発芽中。
濃いピンクも、そのうちに。



少し前にかわいく咲いていた「ブラックベリー」は、
日に日に実を膨らませ、日に日に玄関の出入りを圧迫しています(苦笑)

画像



あ〜、もう、夏なのね。
蚊がたくさんいて、イヤな夏なのね。
暑くて節電の夏なのね。
特に、夏痩せとは無縁の私なのよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤなどの蔓性植物で緑のカーテンを作るのが、ブームですね。
やっぱり震災の影響が大きいんですね。
こちらでもゴーヤの苗は品薄状態みたいですよ。
Sai
2011/06/07 20:36
ちゅうさん、こんにちは〜
遅いかな、、我が家の緑のカーテン、、、
今日、朝顔の種を水につけています(笑)
明日、播きます〜〜〜〜。
ヒメヒオウギ、、我が家でもちらほら咲いてます〜♪
ラムネのあぶく
2011/06/08 16:47
★Saiさん、こんばんは。
ここ数年、流行っていますからね。今年は、ますます試してみる家庭が多いのでしょう。
プランターでやっている公共の施設をテレビで見ると、水やりは大丈夫なのかと心配になっちゃいます。
ちゅう
2011/06/08 20:50
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
朝顔なのですね。さわやかな色を、選んだのでしょうね〜。9月ごろに、遮光になったりして(苦笑)でも、緑が伸びてくるのを見るのは楽しいですからね。
ここでゴーヤの苗が買えなかったら、トマトでもいいかなぁ〜とか思っていたのですよある程度の高さなら、OKかなぁ〜って。
ヒメヒオウギ、今年も種を、色々な所に埋め埋め予定です!
ちゅう
2011/06/08 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し遅めのスタートです 〜グリーンカーテン〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる