我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑報告〜2011年・夏〜

<<   作成日時 : 2011/06/01 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

話ばかりで、写真を撮っていなかった野菜たち。
まぁ、地味な絵だしね。

少し成長してきたので、一気に報告です。

最初はかわいい「いちご」を。

画像


今年、3年目ですね。
ランナーからの株、「二郎」「三郎」を育てています。
昨年は畑に植えていたのですが、あまりにも出来が悪く
今年は、冬にプランターへ避難させました。
毎日、数個ずつですが、楽しく収穫しています。



さて、畑作物、一気に紹介だ〜!


画像



「ミニトマト」台風による強風で、枝が折れていたけど、剪定&誘引をしてすっきり。
「きゅうり」「なす」「しし唐」「ピーマン」「パプリカ」、少しのんびりに感じるけど、成長中。



「枝豆」と「落花生」

画像


「落花生」の周りには、かなりの草が生えてきました。
花が咲くまでに、徹底的に草取り要しますね。




まだ、発芽レベルなのが「ゴマ」と「ごぼう」
かなり小さいので、要観察です。




そろそろ収穫なのが、「ニンニク」&「ジャガイモ」です。

画像


「ニンニク」は去年は消滅・・・
ポイントは、水はけの良い土のようです。
掘ったらどこに干そうかなぁ〜。

「ジャガイモ」は「男爵」葉の成長具合が良くないです。
植え付け時期は、「メークイーン」より早かったのですが・・・
どちらにしても、こんなにいっぱいは食べきれないしね。


「トウモロコシ」&「ポップコーン」は、台風で傾いでました。
根元に土を寄せて、応急処置。

震災食後に種蒔きした「キャベツ」
これからの時期は、虫食いがすごいことになりそうですが、
定植約10日、雨のおかげで、どうにか成長しています。






あっ、坊ちゃんかぼちゃとスイカの写真忘れた・・・・
あんまりにも成長してなくて、目に入らなかった(爆)
そして、坊ちゃんかぼちゃは、1株消えました。
「ウリハムシ」の被害がすごくてさ

で、去年採っておいたかぼちゃの種を、直に畑に数個、埋めて(笑)おきました。
なんか出来たら、ラッキーってことで。
(我ながら、いいかげんだなぁ〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑報告〜2011年・夏〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる