我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「じゃがいも」と「ニンニク」の収穫〜♪

<<   作成日時 : 2011/06/27 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜日の朝、7時過ぎから畑で収穫した「じゃがいも」(メークイーンと男爵)です。
(「ニンニク」も友情出演です)


画像



暑い1日の予定だったので、朝に、掘り起こして、畑に放置。
昼前に、ちゃっちゃと拾いました。



前日の夕方、近所の農家さんに、
「今年は、どこの畑のじゃがいももぶつぶつが出来ちゃってて、売り物にならないみたいよ」
って聞いたのです。

びっくりして、確認がてら掘ってみました。
案の定、うちもぶつぶつが。
(去年も少し汚かったけど、こういうのじゃなくて、ガサガサしている風だった)

画像


調べてみると「そうか病」らしいです。
そうかそうか・・・・・・・・・・・・

お天気の影響でしょうか?
種イモが良くなかったのでしょうか?

人間が食べる分にはかまわないそうですが、見た目が悪いので売れないんだそうです。

来年の対策
・アルカリ性の土壌に発生しやすいらしく、石灰を入れないようにする
・米ぬかをまくと、良いという実例もある
・場所を変える




前日、木曜日の夕方には、「ニンニク」もちゃっちゃと収穫しました。

画像


成功なのか、失敗なのか・・・
かなり小さい物もありますが、昨年消滅ししたことに比べれば、
大成功ですかね(笑)

風が強く、日が強かったので、1日干しただけで、取り入れてしましました。


実は、ぶら下げていた麻ひもが切れたんでね(爆)
まぁ、そんなこともあるかと予想はしていましたが(←なんと言っても私、適当人間なんで)





日曜日、どうしても私たちを休ませてくれないお天気

男爵(じゃがいも)を、一人で全部掘り上げましたよ・・・
今年は、種イモ5キロずつで良かった
(去年は10キロずつ)

夫は、金曜、土曜の強風で、7割方倒れたトウモロコシを、起こしていました。
過剰な、根元への盛り土によって(苦笑)
私の大事なスイカの領域から、土を運んでいたのでちょっとムカつきましたが。



さて、1本に1個のトウモロコシを実らせるために採った「ベビーコーン」&「しし唐」「ミニトマト」
(昨年のジュニアコーンはコチラ

画像


今日は、信号色のかわいいお野菜でも食べて、元気になりましょう。

うぅ、毎年のことですが、この時期、
完全に庭遊びの5倍は、畑仕事に時間を取られています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
新じゃが、、美味しいですよね、
ちょっと位見栄えが悪くても味が良ければ、、良いよね(^ー^)
ニンニクって結構難しいですよね栽培、、、
私も以前作ったけど、小さな小さなニンニクでした(笑)
野菜中心の健康生活、健康で良いですね。
畑仕事も、立派なレジャーですよ〜♪
ラムネのあぶく
2011/06/27 21:08
★ラムネのあぶくさん、こんにちは〜。
新じゃが、味がきちんと強くて美味しい!水分が多いのも、いつもと違って新鮮です。
今年は、伯母の家ではかなりの確率でスが入ったようです。お天気が影響してるのですかね。
ニンニク、小さかったのですね。水はけが良いところは良いみたいです。バラの根もとに植えるとコンパニオンフランツになると聞きましたが、オルトランまいちゃうから
野菜も食べるけど、お肉もお魚もモリモリ食べます。夏で、食欲が落ちるこっとって、今までないかも(笑)
じゃがいももニンニクも、長持ちさせるためにどこに置こうか、悩み中です。趣味と言えば趣味だけど、楽しいと言えば楽しいけど、いつでもどこでも、畑中心の生活になりつつあります
ちゅう
2011/06/28 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「じゃがいも」と「ニンニク」の収穫〜♪ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる