我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの摘心&アジサイ

<<   作成日時 : 2011/06/22 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

少し遅めに始めたグリーンカーテン、ゴーヤの本葉が7枚になったので摘心をしました。

画像


かわいいグルグルが巻きついています。

画像


摘心前の写真ですが・・・まだ小さいデス。
夏がもうそこまで近づいていますが、何か役に立つものが出来るのでしょうか(苦笑)




今日は、暑い一日になるようです。
木陰に咲いているアジサイは、とっても涼しげ。

画像


2年前に挿し芽して増やした株。
去年は、花が1つで寂しかったっけ。


画像


本当のお花はこの部分てことかな?
ガクの部分は「装飾花」
クリスマスローズも、そんな感じだったっけね。


今年は、数年前に母にあげた「カシワバアジサイ」を挿し芽中。
うまくいくかなぁ〜。


さて、新入りアジサイも、今のうちに紹介しておかなくては・・・

画像


伯母が挿し芽をしてくれた株です。
来年も、赤い色で咲かせる自信はありませんけど(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ、、本葉7枚で摘心、、なのですね、
参考に成りました(^ー^)
我が家はまだ5枚ほどだから、(笑)
紫陽花、赤い花って珍しいのですね、大丈夫!ちゅうさんなら、
来年も良い色で咲くと思いますよv.
ラムネのあぶく
2011/06/22 14:22
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
摘心、そうらしいですよ。実は、初めて育てるのですが(笑)
グルグルがせっかく絡んでいるのに、カットするのは気がひけました。
鉢植え管理は、やっぱり厳しいので、石灰が近くの植物に影響なさそうなところを探そうかなぁ〜って思っています。
ちゅう
2011/06/22 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤの摘心&アジサイ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる