我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 唯一の鉢植えバラ「アイスバーグ」

<<   作成日時 : 2011/05/22 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、ベランダの「アイスバーグ」が満開となりました。
唯一の鉢植えバラです。

画像



うっひょ〜
なんて美人さんなんでしょう。


画像



せっかくの満開なのだからと、ガンガンの日射しを浴びながら、お昼ごはんをベランダで。
暑過ぎて、早々に退散です(苦笑)


画像




夜は何の香りもしないけど、朝は良い香りがするのです。
面白いですね。




背景が美しくないけど、全体像を。

画像

去年はコチラ

大きさ的には、これ位がちょうどいいです。

この冬は、土の入れ替えもしなかったので、水持ちが悪いかな。
日によっては、朝夕の2回の水やりが

肥料はちょうど良かったようで、葉の色も去年より濃く、一安心。




今日は、午後から雨。
その前に、畑作業を済ませました。
(っていうか、毎週末、畑しかしてないけど)

・キャベツ苗の植え付け
・とうもろこしの間引き・オルトラン 
・きゅうりにネット

本当は、春の草花の片付けをしたかったんだけど、なんせ時間がない。
GWに休んだ分、仕事がつまっています・・・
でも、火曜日あたりには、ひと段落させて、庭仕事するぞ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
超美人ですね。鉢植えは水遣りの管理が大変ですが素晴らしいです〜^^晴れたら晴れたで日差しが気になりましたね。でも愛でながらお昼ごはん〜楽しいひとときだったでしょう。私も残すはサラダガーデンの植え替えだけなのですが昨日雨になって止めてしまいました。昔なら合羽着て張り切れたのに〜後で張り切ります^^;畑も頑張っているのですね^^
めめ
2011/05/23 09:37
ちゅうさん、こんにちは〜
お〜〜〜美しい☆、、、
鉢植えでこんなに奇麗に大きく、、、凄いですね。
手が届く所、、って大事かもしれないです、高い所で虫が居ても、
そのままだと被害が広がって、、、、
虫取り網で追いかけても、追いつきません〜。
水やり頑張ってくださいね。
今年は、我が家の、野菜は、、、
遅くに播いたミニトマト(昨年の実で採取)、、7〜8株だけですが、
まだ小さくて植え付けていません、
秋になれば収穫?、、、、かな、ミニトマト(笑。
ラムネのあぶく
2011/05/23 11:09
★めめさん、こんにちは。
一気にコメントありがとうございます(笑)
花びら、厚みがあるので、このクリーム色がウエディングドレスっぽくも見えます
GWに軽く水切れさせちゃって、数枝葉先が茶色くなりましたが、どうにかこうにか満開です。今年の夏は、水遣りも工夫しないと大変そう。
ベランダランチ、草取りの後だったので、私はヒーヒー言っていました(苦笑)
雨の前日は「植えつけに最適」とか思うんですけどね。続くと、がっかりです。サラダガーデン、雨の合間に終わったかしらね。
畑、もう大きな作業は終わりかな。後は収穫です!
ちゅう
2011/05/23 18:38
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
うふふ、いい感じに咲いていますよ〜。今日は、雨だけど
↑にも書いたのですが、花びらに厚みがありますよね。今年は、色と厚みでウエディングドレスを想像したのです。ぐったりさせないように、水遣りがんばります!
で、誘引、ここは楽ですよ〜。剪定も含め、30分もかかりませんね。虫取り網で、虫を追いかけているラムネのあぶくさんを想像すると笑っちゃいますこちらは、オルトランで今の時期まではOK。夏場は、カナブンがウヨウヨまた来るんだろうなぁ〜。
ミニトマトは成長が速いから、夏に食べられますよ。
そろそろ、梅雨入りも気になってきました。まだ、5月なんですけどね。
ちゅう
2011/05/23 18:47
ちゅうさん、こんばんは〜。
本当に美人さんのバラですね。
鉢植えでもこんなにたくさんの花が…すごいですね。

私も昨日の日曜日にやっと夏野菜の苗を植えました。
オーソドックスなものばかりですけど…^^;
Sai
2011/05/23 23:01
美しい〜ほんと!美人さんですぅ^^
ベランダの鉢から〜手すりにからんでいるのね〜
ベランダ鉢物の水管理は、苦労しますね
やり過ぎも蒸れちゃうし難しいですよね〜
はるこ
2011/05/24 12:37
★Saiさん、こんばんは。
ただのプラ鉢で、こんなに育ってくれるとは思ってもいませんでした。
これだけ調子が良いと「鉢増し」してあげるべき???とか思っちゃいますが、実際は無理ですね(苦笑)
夏野菜、オーソドックスな方が、料理がしやすいですよね
ちゅう
2011/05/24 22:34
★はるこさん、こんばんは。
美人さんなのですよ。ごく普通のバラらしいバラですね
ベランダも、もう少し華やかにしたい気もするのですが、掃除も水遣りも・・・って考えると、シンプルな状態のままになっています。
蚊が少なくて、夏の花いじりにはもってこいなんですけどね。
ちゅう
2011/05/24 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
唯一の鉢植えバラ「アイスバーグ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる