我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりピンクが好きなのです

<<   作成日時 : 2011/05/21 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

この季節は直蒔き「アグロステンマ」を、いたる所に咲かせています。

画像


とりあえず、階段上の狭いスペースに咲かせた子たち。
空気が澄んでいる風のきれいな色に撮れたので。




それから、玄関の壁面に誘引している「ブラックベリー」

画像


ワサワサしています。
昨年の実がなったころは、コチラ

今年はたくさん収穫できそうです
それにしても、伸びたなぁ〜。
この葉の形を母は気に入っているようで、来年は「挿し芽」希望だそうです。



こちらは、先日も紹介した、東側花壇のミニバラ。

画像



地植えにはもったいないほどの美しさです。
「鉢上げを」とか思うけど、
管理が楽なのには、負けるのよね(苦笑)


画像



う〜ん、やっぱりかわいい。


そう、気がつくと、我が家にはピンクの花が多い多い。
フクロナデシコもたくさん咲いているしね。



つるばら「バレリーナ」も咲きそうだし・・・これまた、ピンクの面積が増えますな。

画像



ベランダからは、白いアイスバーグが顔を出しているのよ。
昨夜は、湯上りにベランダでお酒しました〜。
涼しい風に吹かれて、クールダウン・・・熟睡です。←お酒で熟睡ではないよ(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アグロステンマ可愛いね〜
昔私も育てた事あります〜、でも背が高くなって風で倒れやすくて・・・
でも苗を見つけて植えちゃおうかな♪

ベランダのアイスバーグも素敵です!来年は外側に垂れて咲きますね〜
コレは鉢植えですか??
我が家はテラスで育てるバラの調子があまりよくありません・・
落ちた花柄や葉も排水溝につまるのでは?と心配もあります〜どうしていますか??
(追伸、実は先日テラスにひいてある30センチ四方のタイル?じゃなくて・・・なんだろう?とにかくそれをどけて主人が掃除をしたのですが、ものすごく大変でした!急にそんなことして雪でも降るかと思いながら・笑)
すず
2011/05/21 13:07
ご無沙汰しておりますぅ♪
覚えてますぅ?・・・・私のこと・・・・(苦笑)

アグロステンマもキレイですねぇ〜〜っ!!!

5月の風にそよそよとそよぐ姿が
画面から想像できますぅ!!!

アイスバーグも素敵に植えてるじゃないですかぁ♪
我が家のアイスバーグは・・・
この冬とっても忙しくて剪定&誘引できず
今、ジャングルになってますぅ。。。困ったものです。
薔薇は手をかけてあげないとやっぱりダメねぇ〜
ちゅうさんの冬作業に脱帽!!!
ゆえママ
URL
2011/05/21 13:40
★すずさん、こんばんは。
アグロステンマ、群生させると倒れにくいように思います。場所にもよるのかもしれませんけど。写真には写っていませんが、ここでは鉢台(ワイヤーの丸いもの)の中に咲いているのですよ。
一度種蒔きしたら、はまること間違いなしです
アイスバーグ、私には珍しく鉢です。普通にプラ鉢なんですけどね。しかも、今年は土の入れ替えもしていません・・・
10年目の点検で、防水を見るのにタイルを一度取るようですよ。私は、排水溝さえ詰まっていなければいいかなぁ〜のレベルの掃除です1鉢なので、洗濯物を干す時に軽く拾う程度で済んでいますよ。本当は、もっと華やかにしたいのですけど、やっぱり落ち葉が気になって。
ちゅう
2011/05/21 18:50
★ゆえママさん、こんばんは&カンバーック!!
お久しぶりです。
アグロステンマ、こんな簡単に咲いてくれる植物、私が放っておくはずがない・・・って植物ですよ(笑)
場所によっては、グルングルンに倒れている個所もあるんですけどね。

アイスバーグ、ベランダの手すりに何箇所か結んでいるだけで、一番楽な誘引です。今年は肥料も足りているようで、葉も濃く一安心です。土の入れ替えはさぼったけど
家の中は、多少さぼってもいいけど、通りから見える場所はさぼれませんからね・・・そろそろ、キャリエール夫人も手入れしないといけませんのよ。
ちゅう
2011/05/21 18:55
アグロステンマ、神秘的な色合いですね。
自然が作り上げたものとは思えない精密な美しさです。

ちゅうさんもピンク好きなんですね。
なんだかんだ言っても我が家もピンクに占領されています、この季節。

ちゅうさんのところで見て気になったキャリエール夫人、昨日購入してしまいました。
さて、我が家の狭い庭でどうなることやら…
リコリン
2011/05/22 16:00
★リコリンさん、こんにちは。
アグロステンマ、毎年育てても飽きないんですよ。姿も色も好みなんですよね。
青の庭も憧れるのですが、難しい感じがします。ピンクはたくさんあっても優しい雰囲気になるし・・・そして。黄色の大きいバラはないんですよ。なんか、植える場所のイメージがわかなくて。

キャリエール夫人、お迎えしたのですね〜北側でもいけると思います。思いっきりばっさりしないと、暴れますよ〜。
ちゅう
2011/05/22 17:46
アグロステンマ=ぐるんぐるん インプットなのですよ。ちゅうさんのせいで(笑)きれいな写真ですね〜。壁面に誘引はこの様になったのですね。ここに実がなるかと思うとうらやましいな〜かわいいの間違いなしですよね (* v v) るるるん〜
めめ
2011/05/23 09:29
★めめさん、こんにちは。
そう、今年も同じ場所の種蒔き株がぐるんぐるんですよ。でも、鉢台がとっても役立っていま〜す
青みがかったピンク、はかない雰囲気にも見えますね。切り花にも重宝だし、本当にアグロステンマは大好きです。
ここにブラックベリーなのですよ。でも・・・夏の暑さで、今年もこのネットが落ちるかも。ライターで溶かす粘着な金具でくっついているのですよ。暑くなる前に、要改良です
ちゅう
2011/05/23 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱりピンクが好きなのです 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる