我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「見納め」と「控え」のバラ

<<   作成日時 : 2011/05/19 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

そろそろ見納めな「キャリエール」と「カクテル」


今年は、青空との「キャリエール」をお見せしてなかったので。

画像


私の部屋からも良く見え、ブラインドを開けるのが毎朝楽しみです。
北側なのに、すごいね〜。



「カクテル」は、全体的に色が薄ぼんやりしてきました。

画像


どちらも、返り咲きをするので、時期をみて軽く剪定します。



東側花壇の、気に入っている「ミニバラ」

画像


去年、挿したと思うんだけどいない・・・「アンジェラ」と間違えて、伯母にあげちゃったかな。



で、先日蕾だった「カレンジュラ・コーヒークリーム」
咲きました〜。

画像


ほんと、かわいい色!
「コーヒークリーム」だなんて、乙女心(爆)をくすぐるネーミングだよね。
まるぽっちさん、種を飛ばしてくれてありがと〜。

実は1番花は、風で折れてしまったのよ。
この時期は、毎年、風に泣かされるなぁ〜。




今週の「控え」のバラ
美人さん「アイスバーグ」と、今年は大きくなった「アンジェラ」さんです。

画像



今週末は、ベランダでお茶だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒークリーム、かわいい花でしょ〜〜。
ぜひぜひ種採りも挑戦してみてね!
なかなかいい状態の種が取れなくて・・(私だけかな?)
でも、ちゅうさんならきっと大丈夫!
まるぽっち
2011/05/19 16:20
ちゅうさん、こんにちは〜
青空にキャリエール、、、とても奇麗〜、いい感じですね。
そうそう、私は昨年種取り失敗しましたよ、まるぽっちさん〜(汗)
だから、今年はこのすてきな色合いのコーヒークリームには会えなかったのですよ、
梅雨になるとすぐ痛むから、早いうちに種取りしたほうがいいでしょうね、
頑張って〜、ちゅうさん♪
はい〜、ちゅうさんなら大丈夫!。
ラムネのあぶく
2011/05/19 17:55
★まるぽっちさん、こんにちは。
日当たりが良くないけど、蕾も何個か付いていて毎日のチェックが楽しみです。
最初の花は小さかったので、「種採り、難しいかなぁ〜」って思っていたのですが、出来れば来年につなげられるといいのですけど。
&発芽ももう少しうまくいくといいなぁ〜
ちゅう
2011/05/20 16:33
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
キャリエール、花が多いからか、花期も長い気がします。小さい挿し芽株があるので、良く考えて庭側に植えちゃうつもりです。道からじゃなくて、庭でも眺めたくて
コーヒークリーム、種採り出来なかったのですね。うぅ、自信がなくなってきましたよ。そうそう、ダブルのクリローちゃん、おととい種が花びらにこぼれていました。袋かぶせてなかったので、焦りました。
ちゅう
2011/05/20 16:38
バラの移ろいで季節が分かりますね〜 青空にキャリエールのきれいなこと!知り合いのおばさんなら間違えて差し上げてもOKですね。私も挿し木をして名前が咲くまで分からなくなってしまっているものあって^^;これからのバラも楽しみにしていますね。
めめ
2011/05/23 09:21
★めめさん、こんにちは。
順々に咲くバラ、本当に楽しくて楽しくて・・・花壇の手入れは先延ばしです(苦笑)雨も続くと、困っちゃいます。
とりあえず、花を撮る時には青空と一緒に似合わない子は、少ないですよね。
咲くまでわからない挿し芽、挿し芽じゃなくても、咲かないとわからない子も年に数株(爆)
ちゅう
2011/05/23 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「見納め」と「控え」のバラ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる