我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは、開花ラッシュ!

<<   作成日時 : 2011/05/07 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今年のGWは、いつもよりも寒い日が多く感じます。
今日は雨だし・・・のんびりしています。

庭では、春の開花ラッシュです。

今年初の、ボリジの青。
さわやかですね〜。
とっても、かわいいです。

画像


「白」ではなく「青」が欲しくて、秋に苗をお店で見かけて即買い。
砂糖漬け、来週にでも作ります。
で、手作りレアチーズケーキに飾るのが、理想です。



それから、種蒔き組の「ベニバナダイコン」

画像


鮮やかな赤が、これまたポイントに良いのです。
ゴジカを思い出しました。
夏ものも種まき、しなくちゃ




我が家の種蒔きの定番になりそうな「フクロナデシコ」

画像


いろんな場所で、咲いています。

欠点は、いつ片付け時か見極めが難しいところです。
「冬知らず」もそうですね。←昨日、片付けました



いつもよりも遅い開花ですが、これから我が家のメインは「バラ」
「カクテル」は1分咲きです。

画像



「キャリエール夫人」は、2分咲きかな。

画像



今日は、草花のアップが多い記事でした〜。
ただ、庭が荒れていて、写真を撮るのが無意識にアップばかりだったのでした(苦笑)



〜GW、畑仕事記録〜

前半は、夏野菜の苗を植え
・ししとう
・ピーマン
・パプリカ
・スイカ(大玉、小玉←翌日の強風で根元が少し折れてしまった。どうなるかな?)
・坊ちゃんかぼちゃ
・きゅうり
・ミニトマト
・なす


後半は、種蒔き
・とうもとこし、枝豆の第二弾
・落花生
・ごま
・ごぼう
・オクラ(ポット)
・バジル
・マリーゴールド
・ひまわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
GWのお庭と畑〜ボリジの美しいこと!畑仕事も順調ですね。ごまは憧れて育てたいと思いながら、今年もパスになっちゃた^^;カクテルも良いですね〜このリスト、今年も見守っちゃうぞ〜と元気が出ました^^
めめ
2011/05/08 01:12
ちゅうさん〜こんにちは!
フクロナデシコ、種採り用の株を決めたら、残りは切り花にして飾って撤収してます。
鉢植えが主だった我が家も、そろそろお別れ会かな。
リストの中でスイカ、ごぼうが気になってます、私も見守るわ♪
まるぽっち
2011/05/08 16:16
おはようございます〜
ガーデニングに畑にお魚、お料理にお菓子作り・・・・・
色々こなせていて偉いです!!
ゴールデンウィークも終わりですね〜
明日からは梅雨の走りのようなお天気だそうで・・・バラが心配です。
キャリエール咲き出しましたね♪我が家もやっと咲き出したのですが
アーチは9割方ラベンダーラッシーに占領され、存在感がありません〜
誘引失敗ですね(泣)
すず
2011/05/09 08:40
ボリジの青、神秘的ですね。
見て、食して、二度楽しめるのも魅力的です。
バラもきれいですが、フクロナデシコのナチュラルさにノックアウトされてしまいました。
花壇の煉瓦をバックにこぼれるように咲く小花…理想の光景です。
今年は肌寒い日が多いからでしょうか、バラも開花が遅いですがクリスマスローズもまだまだちゅうさんのお庭ではきれいに頑張っていますね。
リコリン
2011/05/09 08:41
★めめさん、こんばんは。
花壇の中で、ボリジの青だけがうっすらと抜けるようにきれいに見えます!自己満足してま〜す。
ゴマ、去年の面積の半分以下です(苦笑)ごみを取るのが大変だったんで・・・実は、まだ去年のきれいにしていないのが残っているんです種用じゃなくてね。
最近は、収穫報告してないけど、いろいろ食べているんですよ。コスレタス、リーフレタス、キャベツ、ワケギ、にら等。大根も、1月前のを冷蔵庫からもぞもぞ出してます。
ちゅう
2011/05/09 19:43
★まるぽっちさん、こんばんは。
フクロナデシコ、べたべたしてて虫が多いですよね(苦笑)場所にもよるのかしら・・・
我が家は、直植えがたくさんあるので、次を考えておかないとさみしい庭になっちゃいそうです。去年はピンクだけを選んだつもりが、1株白が混じっていました。こうなると、白が貴重で
スイカもごぼうも、去年はまぁまぁだったから、今年は上手に出来るといいのですけどね。
ちゅう
2011/05/09 19:56
★すずさん、こんばんは。
GW、終わりましたね〜。そして、とっても暑くなってきて庭には、蚊が出来てきました・・・
基本、植物、生き物が好きってことですかね。そして、お菓子作りは買うより安い(爆)って言う、節約精神かもしれないです
キャリエールは、3年目からの勢いがすごいですよ。きっと、来年は薄ピンクの花がたくさん見られますよ〜。
ちゅう
2011/05/09 20:00
★リコリンさん、こんばんは。
ボリジ、いい色なんですよ〜。しかも、光っている風に見えるんです(←私だけ?)
フクロナデシコ、この写真はいい感じに写っていますが、まぁ色々な隙間に植えこんでいるので、引きの写真はそのうちに
バラも少しゆっくりですよね。挿したバラを、母の日に用意していたのですけど、1輪も咲いていない状態で贈呈しました
クリスマスローズ、ここは日陰になるからか、まだきれいなんです。他はもうほぼカット済みです。
ちゅう
2011/05/09 20:05
ちゅうさん、こんばんは〜。
相変わらずたくさんの野菜を作られますね。
我が家は今年ほったらかしになってます…
ジャガイモさえ植えられなかったです。
今年は田んぼだけになるかも…
Sai
2011/05/09 23:14
★Saiさん、おはようございます。
ここのところ、買う野菜は「きのこ」が主です(笑)あとは、ある物がメインで食事を作るので、同じようなおかずが連日になりますよ。
ジャガイモ、去年は全部で20キロだったのを、今年は半分に。大きくて使いやすいサイズが収穫出来ればいいのですけど。
植えつける場所があるのに、コンテナで野菜を作るのもなんか・・・ですよね(苦笑)
ちゅう
2011/05/10 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWは、開花ラッシュ! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる