我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は、ぽかぽかでした。

<<   作成日時 : 2011/03/02 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

週末は、ぽかぽかと暖かで・・・月曜から、また真冬

エリックスミシィーが、良い感じに咲いています。
花芽もたくさん。

画像


うつ向いていなくて、写真写りの良い横向きです。
この子は種が出来ないので、増やすとしたら株分け。
失敗しそうで怖いので、このままです。




暖かい週末に、パンパスグラスをカットしまくりました。
雪で穂が折れて、汚くなってたし。
カット後は疲れ過ぎて、写真撮り忘れ・・・去年はコチラ

これでやっと、花壇に陽射しが(笑)

紫色のボリジも、成長が早くなるかな。

画像


いつも、白しかなくてがっかりだったのですけど、紫をHCで購入出来ました。
花を砂糖漬けにするのが楽しみです。



それから、東側花壇の杭、腐食していました。
あんまり手入れをしていなかった、夏の間に、こんな風になったのかなぁ〜。

画像


もしかしたら、白アリ!!!
おうちは、大丈夫かしら・・・

で、打ち直しの杭は塗装しました。←夫くん
(ついでにベランダのテーブルも)



3月になって、また仕事が立て込んでいます。
本格的に暖かくなる前に、スッキリした気分で遊びたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
エリックスミシー、咲きましたね
我が家はまだ蕾です〜、そして鉢の縁にのめりこみそうな感じです^_^;

どうしても木は腐りますね、、、庭の木も切って根っこを残してると、シロアリが来るようです、恐い〜、、
でも自然界には一杯居るし、
軒下換気で入り込まない環境に心がけていますが
暖かい〜と喜んでいたら、又寒い!、、、
もういい加減にして欲しいですね(笑)
鉢を出してたけど、又取り込んだり、用事が増えます。
ラムネのあぶく
2011/03/03 14:32
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ダブルもかわいいけど、このコロンとした丸い花もお気に入りです。私の中では、一番うまく育てられてるし
そちらでは、ほころびはじめたら早いでしょうね。
白アリ、どこからでも飛来してくる可能性はあるんですよね。以前テレビで見て怖かったのが、マンションの5階の床の間・・・理由は、ベランダに置いた植木の根が、雨どいで下まで伝って、そこをのぼって白アリが
今日も、すばらしい(笑)霜柱が出来ています。
ちゅう
2011/03/04 08:34
こんにちは!今日も北風が強くて、自転車通勤がつらいこと!
シロアリ怖いですね・・・・うちは木造だし。
入居時にしたシロアリ駆除はいつまで効果があるのだったでしょうか、確認しなくちゃ。
私もテレビで見たことあるのですが、シロアリが木を食べる音が聞こえてくるらしいですよ〜恐ろしい。
すず
2011/03/04 13:07
ちゅうさん、こんにちは。
ツクシは見つかりましたか?

このクリスマスローズ、可愛らしくもあり綺麗でもあり、魅力的なカラーですね。株分けして是非増やして欲しいなぁ〜。
Sai
2011/03/04 17:17
★すずさん、こんにちは。
昨日も今日も、風が強くて寒い!この時期って卒業式だろうに、着る物に困っちゃうでしょうね。
白アリ、駆除の薬をやっておいた物件でも、父親がやられているのを見たことがあると言っていました。特に、周りの古い建物を壊した時に、移動してくる可能性が多いようです。怖いですよ〜。
すずさんも調べて、安心できますように。
ちゅう
2011/03/04 17:20
★Saiさん、こんにちは。
今週は、全然土のある所のそばに行っていません。つくし、今はどんな状態かなぁ〜。
このクリスマスローズ、時間がたつとグリーンになってくるのも、いい味なんですよ。
テレビで見たことあるんですけど、この大きさだと可能だとは思います・・・でも、株分け、怖いデス(苦笑)
ちゅう
2011/03/04 17:23
お疲れ様〜ちゅうさん
可憐でかわいらしい〜
エリックスミシィーは〜種が出来ないのね〜
杭は・・・たぶんシロアリ
ちゅうさんのお家は〜大丈夫ですよ〜
しかし、せっかく替えても・・・
また、その杭はやられます!
残念ながら〜5年もモタナイデス・・・
ミドリイロに防腐・防虫剤しみこませてある
杭か、鉄+コーティングしてある木製じゃないものを
オススメします・・・
植木屋さんが使うフェンス用防腐剤
(コールタールっぽい液体)を
杭の穴にたらす・・・と
シロアリがそのニオイ苦手で逃げますよ〜
はるこ
2011/03/04 18:47
★はるこさん、こんばんは。
今日は、やっとバレリーナの誘引をしました(苦笑)まだ、カクテルが・・・
やっぱり、白アリですよね。この杭は防腐処理のしていないものでした。で、4年でこんな状態です。今回の杭は、防腐剤がしみ込ませてあり、塗料にも防虫・防腐・防カビの効果があるものなので、少しは長持ちすると嬉しいです。匂いが苦手なのですね。
家が固い雰囲気なので。ウッドで柔らかみのあるものを外構には欲しくなるのですよね。メンテナンスが面倒でも
ちゅう
2011/03/05 20:02
「エリックスミシィー」可愛いですね。
石のカエルさんも気になります。

アラアラ・・・杭が
シロアリだったら徹底的に駆除をしておかなければ
怖いですよね。

smile
2011/03/05 20:37
★smileさん、こんにちは。
丸い花びらとシングルのところが、「地味かわいい」です(笑)
カエルは、苔るのを楽しみにしていたのですけど、全然その気配なし。石の性質が違うのでしょうね。
白アリでしょう・・・周りにも、たくさん古い家があるので、きっとどこからともなくやってくる可能性がありますね。今後は、気になる部分にに畑用の薬を作ったついでに、かけたりしてみます。
ちゅう
2011/03/06 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末は、ぽかぽかでした。 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる