我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フワフワのキラキラ

<<   作成日時 : 2011/02/07 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」、今はフェンスでフワフワのキラキラです。

画像


(11月の様子はコチラ


こちらのパンパスグラスも、フワフワのキラキラ。

画像


(8月の芽が出たてはコチラ

でも、そろそろカットしようかなぁ〜って。
穂が枯れてきて、どんどん折れています。

花壇を日陰から救う目的もありますけどね。




デッキ前花壇では、別のクリスマスローズも開花してきました。

画像


白もかわいいですね。
あまりにも低く咲いているの見えてないけど、スポットがあります。
写真を撮るのに、手で上を向けようかと思ったけど、
ポキってしちゃう可能性大なのでやめました
   ↑
何人の人が、「やめて良かったよ〜」って同意してくれるでしょうか(苦笑)




そう、数日前「ぎゃん」ってなりました。
それは、保存してあったサツマイモを段ボールから出していた時、
奥の方に、挿し芽ようにカット済みの皇帝ダリアが

完全に乾燥させているのを忘れていました。

で、あわててネットで検索すると、もう1月半ばには水苔を巻き巻きされている人がたくさんいるではないですか!!

画像


水苔ないし・・・って、水に浸すと増える土(?)に、とりあえず挿しました。

ちょっと、乾燥期間長すぎたかなぁ〜。
むぅ〜、どうなるのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん〜こんばんは!
間に合うよ〜皇帝ダリア。水苔巻くときは、今見えている節から下にもしっかり巻いて、常に湿っている状態になるようにね。
今年はのんびりしすぎて、作業はこれからなの〜。
まるぽっち
2011/02/07 20:12
ちゅうさんこんにちは〜
クレマチス、こぼれ発芽って無いのかしら?
そしたら、クレマチス屋敷になりますね、パンパグラスも何処かで増えてるかも(*^^)v。
クレマチス薄っすらスポットが見えました(笑)
首を上げての撮影ですか、大丈夫だと思いますが、
ヤッパリやめておいた方が良いでしょうね^_^;
とれたら元には戻らない〜

皇帝ダリアは手間がかかるのですね、きっと大丈夫ですよ〜、、、
まるぽっちさんも言ってるから
ラムネのあぶく
2011/02/08 15:17
★まるぽっちさん、こんばんは。
皇帝ダリア、もうかなり水を含み始めています。
やっぱり、節まで水苔巻かないとダメかしら・・・少し暖かくなったら、外の深目のプランターに埋めちゃおうかなぁ〜って思っています(苦笑)
まるぽっちさんも、まだだったのですね。記事が、事後報告かともいました
ちゅう
2011/02/08 21:11
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
根元にもふもふごと、何度か埋めているのですけど・・・特に発芽はないですね(笑)そして、パンパスグラスが近所で生えていたら、絶対我が家からですね。
クリスマスローズ、去年ぽっきりしちゃってかなり悲しかったので、触らないようにしていますきっと、まだ小さい株なので、少ない花を大事にしないと・・・
皇帝ダリア、手間というか「種蒔きを忘れた」のレベルです(笑)面倒臭がりの私は、一番簡単な方法を探ろうかなぁ〜。
ちゅう
2011/02/08 21:15
花の後も美しいものってありますね。シルホサ・フレックスは今フワフワしているのですね。
皇帝ダリアはお世話がいるのですね。タイミングっつーのもありそう。張り切ってまた綺麗に咲かせてね^^
めめ
2011/02/09 12:14
★めめさん、こんばんは。
めめさんのように、手をかけて花後もきれいに楽しんでいるわけではないのですけどね(笑)
皇帝ダリア、最悪今年の株は埋まっているので咲くはずデス。初めてのものは「適当でもいいのか(苦笑)」「まじめに管理しないといけないのか」探り探りです
ちゅう
2011/02/09 18:42
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」
フワフワで素敵ですね。
冬咲きのクレマチス こういう楽しみもあるのですね。

皇帝ダリア 秋に株元で切っておいていたら
毎年株が増えています。
あまり手をかけていませんが、きれいに咲くので
楽チン♪です。
smile
2011/02/11 11:13
ちゅうさん、こんにちは〜。
クレマチスの意外な楽しみ方ですね、ふわふわが可愛いです。
皇帝ダリアって、手がかかるんですね。
近所にもありますが、普通に切りつめてるだけみたいです。
それでも毎年咲いてるし…
手がかかるのか簡単なのか?ですね。
Sai
2011/02/13 14:05
★smileさん、おはようございます&お返事おそくなりまして。
クレマチス、初めて育てたこの株は、とても気に入っています。とても強い品種のような気がします・・・春咲きの種は、とことんいまいちの成長なのです(苦笑)
皇帝ダリア、植えっぱなしでも増えるのですね。安心しました。支柱さえすれば、楽しめるってことですかね
ちゅう
2011/02/15 07:00
★Saiさん、おはようございます&お返事遅くなりまして。
クレマチス、フワフワ種を付けても、株は弱らないようです。花も、かなり長く咲きますが、この状態もとても気になる存在です。
皇帝ダリア、茎を切っただけで、今年の開花株は植えっぱなしです。これは手をかけなくても咲いてくれるようです。挿し芽は、うまくいったら増やそうかなぁ〜って。なので、一度植えちゃえば、簡単?かな
ちゅう
2011/02/15 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フワフワのキラキラ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる