我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「芽、出てた球根」を使って・・・

<<   作成日時 : 2011/02/22 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

趣味の園芸で「芽出し球根」を使って、水栽培風に室内で咲かせているのを見て・・・

画像



庭から「芽、出てた球根」〜ヒヤシンス〜を掘り出して、土を落とし、ビー玉の上に置いてみました。
それから、数週間経ち、ただいま開花中。
甘い香りが、室内に漂っています。

でも、花、少ないね。
小さいね。
もう、3年目だからね。

「芽、出てた球根」は、管理が楽なので、
来年はたくさん庭に植えて、開花を室内で楽しんでみたいと思いました。


こちらの球根、水仙は、去年よりかなり遅い開花です。

画像


今年は、咲かないかと心配しました。
寒いし雨が少なかったからななぁ〜。


そして、雪や雨で潤った畑の作物は、急に元気になってきました。

画像


ブロッコリー」「チンゲン菜」「ほうれんそう」
最高に甘くて美味しいです。

そろそろ、菜園も再開ですね。
もジャガイモの植え付け準備をしないと。



<おまけ>

沖縄旅行から帰ってきた翌朝は、今年初の積雪でした。

画像


にゃんこが、私よりも先に、庭で遊んでいたようです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヤシンスの甘い香り〜
お家の中で楽しめちゃいますね^^
はるこ
2011/02/23 10:26
ちゅうさん、こんにちは〜
へ〜、、そんな方法が有るのですね
土を落せば室内でも清潔だし、面白い〜、、
実は私・・・ヒヤシンスを作ったことがないのです〜^_^;、
長い事生きてるけど(笑)
良い香りなのですね、
クンクン、、、ちょっとだけ香って来ました、ちゅうさんの所から(笑)

寒さを乗り越えた野菜は甘味も増して美味しいのですよね、
羨ましい〜、、最近は野菜中心の生活だから
そうそう、余談ですが3キロも減量しましたよ、パンもオリーブ油で、、は
無塩バターがなくなったら、
試したいと思ってますよ〜(*^^)v。
ラムネのあぶく
2011/02/23 13:30
★はるこさん、こんにちは。
ヒヤシンス、香りが強いですよね。
去年は、キッチンカウンターにいたのですが、今年は玄関に・・・帰ってくると、いい香りです。
ちゅう
2011/02/23 16:36
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
私も、最初から水栽培をしないとダメかと思っていました。
ヒヤシンス、ちょっと毒々しいイメージありますよね(苦笑)
最近は、やわらかい色もたくさんあって、選ぶのも楽しいですよ。
香りも届くといいんですけど・・・昔、擦ると香る紙や匂い消しゴムって好きだったなぁ〜

野菜中心、うまくいっているのですね〜。我が家は、野菜もお肉もお魚もって、いつも食べ過ぎです(苦笑)
今日も、オリーブオイルでフォカッチャを。雪で折れた、ローズマリーを乗せて焼きましたよ〜。焼き立てを食べて・・・う〜ん、夕食前にも食べちゃうかも
ちゅう
2011/02/23 16:45
ちゅうさん、こんばんは。
素敵な思い出を沢山抱えて沖縄から帰られましたね。
楽しく拝見しました。

こてはおもしろい鑑賞の仕方ですね。
水栽培ではなくて、掘り出してから水の中へ…私もいつか試してみようかな。
我が家の水仙もかなり遅れていると思います。
お正月に咲くはずだった種類の水仙は、雪の下だったので咲いたかどうかも今になっては???ですが(苦笑
Sai
2011/02/23 19:25
おはようございます!!
ヒアシンスの香り妄想してみました〜香ってきましたよ♪
我が家の白いヒアシンスもぐんぐん成長中!
でもあんまりぐんぐん伸びてほしくないな〜なんか大きすぎる花は苦手です!
ちゅうさんのくらいか、一番花が咲いた後に咲いてくれる花が楚々として好きかも♡
すず
2011/02/25 10:25
★Saiさん、こんばんは。
楽しい思い出でした〜未だに就寝前に、沖縄ガイドブック&旅行会社から持ってきたパンフレットを見ています(笑)
ヒヤシンスが、一番バランスが良いかな〜って思います。今日も、ヒヤシンスらしく芽を花壇で発見したので、この花が終わりになってきたら、トレードしようかと考えています。
雪の下水仙、どうしていたのでしょう・・・来年に向けて、太り中かな(苦笑)
ちゅう
2011/02/25 18:07
★すずさん、こんばんは。
ヒヤシンスって、色によって香りが違うんですって!この色しか育てたことがないのですけど、今度はかわいい白やピンクも咲かせてみたいです。
大き過ぎのヒヤシンス、ちょっと昔の家の庭に植わっているイメージが(苦笑)でも、あの寄せ植えはかわいいと思いますよ。
きっとすずさんのお家の中も、クンクンと良い香りでしょうね〜。来年は、球根を買いそびれないようにします・・・
ちゅう
2011/02/25 18:11
まぁ 風信子(ヒヤシンス)を掘り上げて・・・
☆すてき!
私も「趣味の園芸」毎週見ています。
この回も見ましたよ。
私は「芽だし球根」を寄せ植えの中に入れ込みました。

この冬は本当に寒かったのと
福岡は晴天が少なかったのか
スイセンを始め花達の動きが遅いようです。

菜園の青梗菜はもっぱら小鳥達のお食事と
なっていますが、おかげで色々な鳥達がやって来て
楽しませてもらっています。

昨日 ジャガイモを植えました。
こちらもそろそろ菜園活動開始です。
smile
2011/02/27 14:02
★smileさん、おはようございます。
芽出し球根、寄せ植えにも使いやすそうですね。ヒヤシンス、今年はかわいさを再確認しました。来年は、もう少し数を増やしたいです。
この2年は、趣味の園芸は録画して、アイロンがけの時間に見ているのです(笑)

関東は今年はカラカラで雨が少なく、ここ最近のお湿りで、植物の成長は目を見張るものがあります。
これから、3月に入ったらめきめき大きくなるでしょうね〜。

チンゲン菜、毎年虫にやられてしまっていて、今年はやっと人間の口に入ることが出来ました(笑)冬は、虫が少なくて、発芽さえしてしまえば、畑物は楽ですね。
じゃがいも、もう植えられたのですね。我が家は、お彼岸までに植えるのが目標です。今日の雨で、畑もしっとりしてくれると、土ぼこりがたたなくていいのですけど。
ちゅう
2011/02/28 08:11
そういえば芽が出ていると確実に伸びそうですね。今ミニの植物に凝っているので小さくさいてかわいいなぁ〜と^^この水仙はもう咲いていても今年は遅いのですねぇ〜。我が家にあるものは3月にならないと咲いてきません。地面の温度がやはり田舎なのかしらね(笑)週末は暖かで野菜も伸びましたね。
めめ
2011/02/28 08:47
★めめさん、こんばんは。
ヒヤシンス、ぼってりとしていて、あんまり好みではなかったのですけど、水栽培としてはとても良い格好に思います。来年もう少し庭に増やして・・・芽、出てた球根を水につけて楽しみたいです。
水仙、種類によって時期が違いますよね。実家から移植して放任しているので、いつ頃が開花かいまいち把握していません。この花たちは、去年開花を記事にしたので・・・他の水仙らしき芽は、こちらでもまだまだですよ。
そろそろ小松菜に花芽が(苦笑)急がないと!しかも、巻かなかった白菜が大量に(爆)会社に出荷中です。
ちゅう
2011/02/28 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「芽、出てた球根」を使って・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる