我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 今年もよろしくお願い致します

<<   作成日時 : 2011/01/04 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

年明けのごあいさつ、皆様よりも遅れをとってしまいましたが・・・


今日は、今年初めて庭写真を撮りました。

画像



デンタータラベンダーは、玄関周りを華やかにしています。
少し前から、水やりは限りなく少なくし、乾燥気味に。
花穂が、大きくきれいに咲くようになった気がします。




つばきも、お正月にちょうど咲き、切り花に使っています。

画像


この株は剪定していないのですけど、もう一株は去年花が多過ぎたので、枝をかなり落としました。
チャドクガ予防も兼ねてデス。



ヤマボウシもスッキリ。

画像


早く新芽の季節になって欲しいものです。



そして、クリスマスローズにも蕾発見!

画像


嬉しいな〜


ガーデニング、お菓子作り、熱帯魚・・・
今年ものんびりブログですが、よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪

ラベンダー、冬越しなのにまっすぐ立ってって綺麗ですね・・ウチで以前庭で育てたときはみんなヨコに張ってしまって。(^_^;)

今年もお菓子やお料理、ガーデニングや旅行の日記諸々、女子力アップに参考にさせて頂きます♪(爆)
本年も一年また宜しくお願いします♪
apJos
2011/01/04 18:09
ちゅうさん、明けましておめでとう御座います。
ラベンダーが今でも綺麗に咲いてるのですね、
花の少ない時期に、いい感じ^♪

ちゅうさんの所もクリスマスローズがもうすぐ開花ですね、
蕾を見つけてワクワク、開花までの期間は結構長いけど、
嬉しいですね。
今年も、ガーデニング一杯楽しみたいですね、
宜しくお願いします
ラムネのあぶく
2011/01/04 20:05
ラベンダーで幕開きなんて〜くすぐられてしまいますよ。思わずお鼻が^^;開いてしまいす^^ デンタータのパウダーっぽい香りも好きです。冬でも何かしら手元で咲いているとうれしいくなります。先取りの花はお花屋さんにお任せしてのんびり季節を楽しんでいきたいですね。今年もよろしくお願いします^^
めめ
2011/01/04 20:59
cookpadのつくれぽ、こっそり参考にさせてもらってます^^
ちゅうさんのようにうまく作れて、撮影できるようになりたいなぁ〜。
今年もどうぞよろしくお願いします。
まるぽっち
2011/01/04 21:11
★apJosさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
ラベンダー、鉢管理でコンパクトに育てているので、お行儀が良いですね。
今年は女子力アップですか(爆)私は、もう少しお魚ネタを・・・
今年もよろしくお願い致します。
ちゅう
2011/01/05 16:44
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
このラベンダーは、真夏以外は咲いている気がします。かなり気にいっているので、どんどん増やす方向です(笑)
クリスマスローズ、今回の蕾の株は、母が夏の管理が面倒だからあげるってよこしたものばかり・・・一株はダブルのハズなんですけど。咲いてからのお楽しみです。
今年も花友さんから、たくさん刺激を受け、楽しい一年にしたいです。よろしくお願い致します。
ちゅう
2011/01/05 16:51
★めめさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
デンタータの香り、私には他のラベンダーと比べる機会がないのですけど、きっとめめさんには良く分かるのでしょうね〜。
庭では小さな芽が一生懸命なのを見るのも楽しみです。「ここのあの花が・・・」なんて考えると、春が待ち遠しくて待ち遠しくて
そちらでも、この冬はクリスマスローズの開花待ちでしょうか・・・
ちゅう
2011/01/05 16:59
★まるぽっちさん、こんにちは。
最近、COOKPADの登録したんですよ(苦笑)すっごい活用してたんですけど。つくれぽ、縦長の写真を撮らないといけないのですね(笑)
今年も、ガーデニングもお料理も、よろしくお願い致します。
ちゅう
2011/01/05 17:03
ごあいさつがすっかりおそくなりました。
今年もよろしくお願いします♪

クリスマスローズ、早いですね!
うちのはまだみたい・・・。ちゃんと咲いてくれるかな。
SOAR
2011/01/09 16:04
★SOARさん、今年もよろしくお願い致します!
クリスマスローズ、SOARさんのところでは新芽は出ていたのですよね。
花が早いものと遅いものありますから、のんびり待ってみましょう。
でも、ここからがまた長い・・・
ちゅう
2011/01/09 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011 今年もよろしくお願い致します 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる