我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなって・・・今日の皇帝ダリア

<<   作成日時 : 2010/12/09 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

朝晩、かなり寒くなってきました。
例年よりは、ゆっくりした冬ですけど。

画像


1年前に買ったデンタータラベンダー。
私にしては珍しく、鉢管理です。
ちょいちょいですが、ずっと咲いているのも嬉しく、挿し芽株もうまく育ちました。
株元が、少し汚いけど(苦笑)



さて、昨日今日と、昼間の日が照っている時間に庭仕事です。
昨日は、すっごい風で寒かったー。

画像


バラ・バレリーナを剪定しました〜。
(今年の開花は→コチラ
剪定のみで、誘引はしていません。

写真、暗いし・・・
明るいうちは、一生懸命作業してて、それどころではなかったので。

あは、写真で見るとどこがバレリーナって感じですね。
(裏側から撮ればいいんだけど、びよびよのウィンターコスモスが汚らしいので)

でも、いいんです。
今回のメインは、フェンスです。

買っちゃいました〜
(安めのですけど)

まだ、固定していないのですが、もう少し間隔を広くとろうと思います。
が・・・そうすると、差し込むための土の部分がないのですよ。
ちょっと、工夫が必要です。

まぁ、冬の間に出来ればいいや。


で、右は、誘引つながりで、ブラックベリーです。
(7月の実は→コチラ
新しいシュートがたくさん出たので、来年はたくさんの実が期待できそうです。

そう、こっちのフェンス、スッポンフックでひっかけているのですが、
今年の夏の暑さで、粘着部分がドロドロとなり、フェンス落下しました。

また、室内でも、扉やトイレのふたが「ガン!」って当らないように、
ソフトクッションを貼っているのですが、
これらも、場所によってはドロドロとして、触るとずれちゃう状態でした。

来年の夏はは、どうなんでしょう。
改良しないとダメかしら。




今日の皇帝ダリアは、こんな感じ。
花びらが、とっても大きく開いています。
あまりにきれいに咲いているので、「最後の雄姿」って気がしちゃいます。

画像


こっちも暗いし(苦笑)

あ〜、いつまで元気でいてくれるのかしら。
枯れてしまったら、のこぎりの出番なのよね。
のこぎりって、あんまり使ったことないんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん〜おはよう!

休みの今日、さっそくのこぎり使って・・戻ってPCの前に。
案外簡単に皇帝ダリアの伐採、完了!
あとでその様子、UPしたいと思ってます。
その前に年賀状を・・^^
まるぽっち
2010/12/10 11:05
ちゅうさん、こんにちは〜
直ぐ気がつきました〜あれ?新しいのを買ったのだ〜!って(*^^)v
差し込むところを考えないとイケないのですね、
あれこれ考えるのが、楽しい?、、かな、
まあ春までに出来ればOKだし

一緒(笑)明るいうちは作業が忙しいし、、ね、
私は、早起きも苦手だし

皇帝ダリア、来年も頑張るのですね
ラムネのあぶく
2010/12/10 13:04
★まるぽっちさん、こんにちは。
お〜、お手本が見られるのですね。良かった〜
今朝も元気な皇帝ダリアでした。傾きが、ドンドン進んでいるのですけど・・・
一ヶ月楽しめて、今年は大満足です。

ちゅう
2010/12/10 16:10
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
フェンス、買っちゃいました〜。今年もイボ竹?って思っていたのですけど・・・
ガーデニング熱を上げるためにも、この買い物は良かったデス。着々と片付けが進みました

暖かい時間が短くて、なかなか写真をのんびりって訳にはいかなくて。みんな、そうなんでしょうね
朝、晴れていると、写真だけは撮りたくなりますよ。洗濯機が終わるまでね。
皇帝ダリア、うまくいったら、来年は2株?3株?どこに植えようかなぁ〜
ちゅう
2010/12/10 16:15
デンタータラベンダーは このラベンダーの鉢植えの私のイメージそのままでテキスタイルデザインにしたもが欲しいくらいです。寒さに気をつければ冬の間も楽しませてくれますよね^^ダリアは本当に立派!薄暗い気配のなかでも花びらが透き通るようにきれいなのが分かります〜^^
めめ
2010/12/12 20:12
★めめさん、おはようございます。
レースラベンダーは、今年は咲かずに消滅の方向です(苦笑)
ラベンダーというものに憧れがあるので、デンタータは初心者向きで→私向きのようですね。
ダリア、花びらがぼや〜って暗い中にしているのが、とてもいい雰囲気でした。今日もまだ、咲いています!
ちゅう
2010/12/13 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒くなって・・・今日の皇帝ダリア 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる