我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉を使って〜ガレット&シフォン〜

<<   作成日時 : 2010/12/06 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

週末は、夫くんが休日出勤だったため、一人のんびり寂しくお家で遊んでいました。
もう、半年以上前に買った「米粉」を使って、ランチ&デザートです。


まずは、「ガレット」自家製ロケット添え。

画像


フランスの料理らしいです。
本来は、そば粉を使うようですが、米粉で作りました。

チーズ、ハム、卵を包んだのですが、チーズの塩味がポイントで、生地はもっちり・・・

でも「米粉、味しないじゃん

きっと、そば粉の方が香ばしくて、美味しいんだと思います(苦笑)


今回の配合をメモメモ(3枚分)

・米粉 50グラム
・水 50cc
・牛乳 50cc
・卵 1個
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 少々

@上材料を混ぜ、をフライパンに丸く焼き、その上に、ピザ用チーズ、ハム、卵を乗せる。
A端を折って、蓋をして蒸し焼き。
B最後に、黒コショウを少々。

卵を一番上にした方が見栄えは良いけど、
半熟具合がいまいちになりそうだったので、ハムを上にしました。

朝食にはいいかな〜。
でも、夫くんは新聞を読みながらなので、ナイフとフォークは面倒臭がりそうです。
「あーんする?」←いんや、しない



それから「米粉のシフォン」
米粉らしさを味わいたかったので、シンプルに。
基本のシフォンの小麦粉90グラムを米粉75グラムに。
(米粉の方が、小麦粉よりもかさがある)
&今回は、ベーキングパウダーなしです。


画像



生地もっちり、小麦粉より甘味が強いです。
でも、お腹がすき過ぎていて、冷ます時間を充分とらず型から外してしまい・・・
少しつぶれ気味で失敗(苦笑)

そして、以前から気になっていた「クリームin」にしました。

画像


焼き上がったシフォンの裏にお箸を奥まで挿し、穴を開けた所にクリームを絞り入れただけ。
生地が「ぷくっ」て、少し膨らむのが面白いです。
これなら、クリームも友達の家に持って行きやすい。


さて、今流行りの米粉ですが、特に私好みではないことが分かりました
さあ、残りで何を作るかなぁ〜。




===おまけ===

「白菜」の初収穫と、最後(と思われる)「ピーマン」

画像


まだ、巻きが甘いけど、みずみずしさは日本一!
炒めると、小さくなり過ぎます(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「ガレット」。
美味しそう!なのは勿論、画的にも素晴らしい!
優雅な朝のひとときを満喫させてくれそうな一品。
たっぷりの紅茶にちゅうさんご自慢の庭の景色が加わればまさに至福の食卓ですね・・あぁ、想像しただけで仕事やる気がなくなった。(笑)
早くのんびり朝食を楽しめる週末が来ないかしら・・ってまだ火曜か。(ーー;)
apJos
2010/12/07 10:21
ちゅうさん、こんにちは〜
こんなお洒落な朝食は、我が家には似合わないかな(笑)
でも簡単そうで、美味しそう、
我が家には米粉もそば粉も無いので
そば粉を買って来て、
冬休みにやってみよう(*^^)v
米粉で食パン、、今気になってるのですよ〜、
某メーカーのお米を入れてパンになる?ホームベーカリー、売れすぎて中止?とか、、
米粉の食パンも、もっちりと美味しいそうですが、
ちゅうさんの好みでは無かったのですね、米粉
ラムネのあぶく
2010/12/07 15:14
★apJosさん、こんばんは。
美味しそうに見えましたか〜(笑)味は、普通にハムエッグですけど
カットする前も撮ったのですが、やっぱり卵の黄身がポイントでしたね。
のんびり朝食、睡眠好きの我が家はかなり無理です。お昼頃「ぬぼー」と起きて「お腹減った・・・早く食べられるもの」優先のランチです。
あっ、まだ火曜日だったか
ちゅう
2010/12/07 18:39
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
見た目おしゃれですけど、味は普通のハムエッグです。
そうそう、食パンでも同じよう味、出来ますよ。フライパンに油をひいて、ハム+卵(箸で突いて崩す)+チーズ+食パンです。見た目はぐずぐずでいまいちですけど、結構美味しい今度、忘れなかったら写真撮ります。
そば粉って、いいですよね。以前、クッキーを作ったのですけど、とても美味しかったです。素朴な味がいいのかなぁ〜。
あのホームベーカリー、気になりますよね。でもあれ、お米で焼く時にグルテンを使うようなので、面倒そうです。
米粉のパン、何か所かのお店で食べましたが、夫も私もあまり好みではなく・・・なので、何となく使うの先延ばしになっていたのですよ(苦笑)
小麦と違って、製菓用はだまになりにくく、ふるう手間がないのは魅力ですよ。
ちゅう
2010/12/07 18:51
こんばんは。
我が家にも、ホームベーカリーを買ったとき、米粉パンを焼こうと思って買ったままの米粉があります・・・・・。
ちゅうさんがおいしい食べ方?教えてくれたらチャレンジします!!
よろしくお願いしま〜す☆
すず
2010/12/07 19:54
★すずさん、こんばんは。
やっぱり米粉、余っていますか(笑)
今朝は、ガレットをクレープ状にして、レタス、ハム、チーズでラップサラダにしました。米粉は、前日に焼いておいても固くならないのが良いです。
今度は、チキンとテンメンジャンで北京ダックもどきを作ってみようと思います。また、レポしますね
ちゅう
2010/12/08 19:46
米粉でこんなけシフォンが膨らんだら凄いです〜米粉は夫の仕事柄あれこれ使ってみていますが、実は私も苦手(笑)また食べてもよいかな、と思うのは香草を混ぜてモッフルメーカーで焼くものです。まぁ〜私の料理の腕を磨けってことですが(>_<)ガレットレシピ参考になりま〜す、ありがとっ^^
めめ
2010/12/12 20:01
★めめさん、おはようございます。
米粉、めめさんも苦手ですか(苦笑)
最初「米を消費しよう」→「米粉でパンを」って図式に、ちょっとウケマシタ「なんか、負けてる」って感じがして。
もっちり&甘さが、うまく合うものがいいのでしょうね。シンプルな物の方がいいのかなぁ〜。
香草入りとは、恐れ入りますガレットの生地で、雑草サラダをぐるぐる巻くとイイかもしれませんね。
ちゅう
2010/12/13 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉を使って〜ガレット&シフォン〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる