我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉掃除は続きます・・・

<<   作成日時 : 2010/12/02 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日毎日、落ち葉掃除の日々です。
ドウダンツツジは、ここ1週間が見ごろ。

画像


きっと、今叩いたら、葉が全部落ちそうな気が
来週は、小さな熊手で掃除しましょう。


今のところ、暖かめの日が続いていると思いますが、やっぱり冬は確実に近づいていて・・・
先週からずっと、弱ったカマキリが玄関先に居座っていました。
虫を口元にもっていっても、食べる気力もないようで


画像



&月曜日にはいなくなっちゃって・・・
と思ったら、今日、落ち葉入れ袋にくっついていました。
掃き掃除の後、袋の中に移動させておきました。
外にくっついているより、暖かいと思うけど。
そのうち、腐葉土と共に、畑に行くことになるのでしょう。



さて、マダム・アルフレッド・キャリエールの誘引後です。
(誘引前はコチラ

画像



ばっさりばっさりです
来年は、春の花後の剪定を思いっきりして、秋バラをもっと楽しめるようにしたいなぁ〜。
今回は、あんまりにもボーボーで、見るに堪えずに早めに剪定をしてしまいましたから。

さて、次は、ベランダのアイスバーグにとりかかります。
これは小さいので、簡単なハズ。



ここのところ、週末は予定がつまっていて、この一ヶ月、畑も収穫以外は放置デス。
アスパラ、しし唐、ナス等、片付け&追肥、ネット外し、ネットかけをしないと・・・(してもらわないと←夫くん)


でも、家の中の大掃除は、着々とがんばっています。
LDKのワックスがけは終了しました〜

引っ越ししてきて4年。
とりあえずの場所に収納した物も、今年は片付けたいかな?
シュレッダーも買ってきたのよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
此方は嵐だよ〜、、、
綺麗に丸く刈り込まれた、ドウダンツツジ良い色ですね、
我が家のやっと色付きかけたハナミズキの葉っぱも
、、、飛んでいってしまいました。

キャリエール婦人、綺麗に誘引されて、すっきり
私は、まだ格闘していますよ〜、
アイスバーグと、ヒマラヤンムスク(笑)
家の掃除、、まだまだ先!、、
今年も手抜きで頑張ります

ラムネのあぶく
2010/12/03 16:21
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
こちらも、朝はすごい雨。滝修行のような中、ゴミを出しに・・・が、昼間は快晴23℃の突風
ドウダンツツジも、一気に丸坊主です。
我が家では、葉っぱは飛んでいかずに、ご近所さんのもやってきました(苦笑)明日も、掃き掃除です。

キャリエール夫人は、このぐらいすっきりでちょうど良くなるかなぁ〜って。写真で見たら、まぁまぁ均等に誘引出来てました
バレリーナやカクテルは、支柱からやり直しなので、出来れば先延ばしに・・・
今日は、換気扇の掃除をしましたよ〜
ちゅう
2010/12/03 20:04
落ち葉が〜我が家も凄いです^^;
熊手で集めて・・・
堆肥にするのがベスト
Ecoですね〜
薔薇の誘引・・・も
しなきゃぁ〜〜です!
おお掃除もしなきゃぁ〜〜です!
なかなかはかどりませ〜ん^^;
ちゅうさんはもう〜換気扇掃除も
済ませて・・・偉い!
来年の薔薇を楽しみに〜♪
お互い頑張りましょ〜
はるこ
2010/12/04 11:26
★はるこさん、こんにちは。
今日は、昨日の嵐のお片付けでした。すごい葉っぱで・・・でも、一気に庭の葉を落してくれたので、まぁ良かったかしら(苦笑)堆肥用に、畑の隅に山積みです。
バラの誘引、もう少し暇になったら、冬の暖かい日にしないと大変なのは、年に一度ですからね。
毎年、大掃除ってほど大げさな掃除はしないのです。一日30分から1時間、これの積み重ねが楽なのデス
ちゅう
2010/12/04 15:52
ちゅう家はいつもきれいにしているから大掃除も簡単でしょう^^私は庭の小屋と庭は完璧(笑)なのですが、家はまだまだ〜あ〜まだまだ^^;今日みたいに暖かい日に一気にきれいにしてしまえばよいのでしょうが・・。いい加減に拭いた窓は筋が目立つし家人が料理している台所は片付けられないし(>_<)
バラは今のうちに誘引したりしておくのですね〜
めめ
2010/12/05 12:37
こんばんは〜。
着々とお掃除が進んでいるようで・・・・すばらしい!!
我が家と言えば、気まぐれに???主人が掃除してくれた窓ガラスは、もうすでに汚れが目立ち(泣)あんまり早くやったせいですね〜
ワックスもかけたいけれど、バラの鉢かえで今日腰を痛めました・・・
つまりは、大物の家具を動かすのがきつい状態。
ああ〜〜今年も手抜きかな???
すず
2010/12/05 18:27
★めめさん、おはようございます&いつも嬉しいです!
片付けは好きなんですけど、掃除は嫌いなんです(苦笑)
庭と畑はは、目に付きますから、私もまぁまぁきれいにしてるかな。
料理してくれるだけで、私は満足しちゃいますよ。夫部屋の掃除も私だし
バラは、冬の間にすればOKなんでしょうけど、暖かいうちにするのがいいかな〜て。
ちゅう
2010/12/06 09:15
★すずさん、おはようございます。
今年は丸4年たちましたから、そろそろ掃除は、まじめにした方がいいかな(苦笑)
窓ガラス、リビングはもう少し年末に差し迫ってからにしますね(笑)&せっかくワックスをかけても、ルンバが一生懸命、削っていますけど・・・
腰、痛めてしまったのですか。忙しい時期にそれは、気が焦りますね。大掃除も、お正月を気持ち良く迎えられれば、手抜きでOKです!暖かくなったら、小掃除しましょう。
ちゅう
2010/12/06 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ち葉掃除は続きます・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる