我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の間〜ビオラ&パンジー〜

<<   作成日時 : 2010/11/30 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年のビオラ&パンジーです。
冬の間、長く咲いてくれるはず。

まずは、種蒔きビオラちゃん。

画像


去年の種採りは、きちんとお気に入りの子にしぼったので(でも、MIXで管理だけど)
かわいい顔の子が多いです。

横着して、プランターにパラパラ蒔いて、
少し大きくなったら、花壇に植え付けです。
今年は、暖かい日が続いているので、年内にはそれなりに大きくなりそうです。


それから、買ってきた子たち。

画像


マイブームは、「濃い紫系と黄色系」の2色の顔。
似たような色を、何株か植えています。
そちらはそのうち・・・


&植え付け待ちの子たち。

画像


これらは、ブランド苗だけど、のびのびで98円だったのです。
チョッキンして(もちろん、挿し芽)、育成中。




今朝は、少〜し霜が降りました。
まだ、皇帝ダリアは大丈夫でしたけど。

で、大根の収穫です。

画像


「太いのを・・・」って抜くと、二股になっちゃってるんですよ(苦笑)
少し小さいけど、どんどん食べないとね。
&週末から、10本、友人等に配りましたよ〜。



さてさて、やっと今年もワックスがけ&窓ふきをはじめました。
2週間位かけて、少しずつ終わらせるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
種蒔きビオラ、もう花が咲いてるのですね、
可愛いお顔
私も少し買ってきましたよ(笑)計4株!、
半額品3株と、普通の?が一株、
ミルフル、98円になってるのですか、それは買わないと、
此方ではまだ高いまま、、時々、安くなってないかな?と
覗いていますが
ビオラの挿し芽、上手く行くと良いですね、
又、報告楽しみに待っています。

大根、、欲しい〜、
今年も植えずに、、買うのも面倒、、と、
まだ、大根を食べていません
白くてみずみずしくて美味しそうだわ
ラムネのあぶく
2010/11/30 18:38
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
種蒔きビオラ、今年は早めの種蒔き&暖かくて、良い感じに育っています。そして、お顔も
やっぱり大きくて、花がたくさん咲いているのを見ると、欲しくなりますよね〜。
ブランド苗は、なくてもいいんだけど・・・お買い得品ならあり〜
挿し芽、根は出てないと思うけど、花はたくさん咲いちゃってます(苦笑)咲かせない方が、いいのかもしれないけど。

大根、食べて食べて食べてますそろそろ、小松菜も一気に出来あがっちゃいそうですし・・・
そろそろ、週末は鍋三昧かな
ちゅう
2010/12/01 18:06
ちゅうさん、こんばんは。
種蒔き組も、お持ち帰り組もどちらも可愛いです〜
でもやっぱり種から育てた子はわが子のようで、可愛いですよね。
私は今年は種蒔きしなかったので、全部で80個近く苗を買いました(苦笑
年々横着になってますね…
Sai
2010/12/04 17:52
色々な表情のビオラ&パンジーですね。こうしてギャラリーにすると面白いと思いました。二度と同じ子に会えないところにまたくすぐられるところがありますね〜^^
めめ
2010/12/05 12:28
★Saiさん、おはようございます。
種蒔き花、今はまだ小さいけど、春になると華やかさはですからね〜。
まぁ、やっぱり最近は寒くなってきたので、大きくなるのものんびりですけど。
80ですか以前、種蒔きをしていなかった頃は、私もそれぐらい買っていたかなぁ〜。やっぱり、最初から大きい苗はいいですよね(笑)
ちゅう
2010/12/06 09:04
★めめさん、おはようございます。
毎年、好みの色が変わっている気がしますね。以前は、一色の花が好きだったと・・・
種蒔き苗は、蕾を見つけるとわくわくそして、咲いたら咲いたで嬉しくて今年も、かわいい顔の子の種を集めなくちゃ。
ちゅう
2010/12/06 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の間〜ビオラ&パンジー〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる