我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のお客様たち

<<   作成日時 : 2010/10/13 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

スズメガ科「オオスカシバ」と「ホウジャク」の違いを以前調べたのですが、忘れてしまいました。

画像



たぶん、色で見分けると、これは「ホウジャク」
この写真だと分かりにくいけど、海老フライのような形がかわいいです。
「オオスカシバ」の方が、赤と緑のお腹が派手です。



そうそう、週末、ごまの収穫をしたのですが、15センチ位の太っといイモムシ発見。
道で踏んだら、滑りそうなサイズでした
これも、スズメガ科のようです。
写真は、グロ過ぎて、撮れなかった(苦笑)


画像


収穫した「ごま」は、下向きにして、ただいま軒下で乾燥中。
もう、かなり種がはじけています。
今日は、小さいすり鉢を買ってきました。



そして、かわいいとイモムシを大事にしていると、

画像


我が家のクチナシは耐えられなくなって、こんな無残な姿です。
来年は、少し保護してあげないと。



さて、この1週間位のお庭のお客様たちです。


画像



週末には、人間のお客様もありまして(笑)、雨の中「サツマイモ」&「落花生」を少し収穫しました。
畑報告は、また近いうちに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
覚えています〜、
オオスカシバを教えてもらったのでした(笑)
ホウジャクは沢山来るけど、オオスカシバはたまにしか見ませんね、
ウグイス色に赤い模様のオオスカシバ、来ないかな〜♪
・・・でもね、植木には青虫は困りもの、
以前我が家のサンショウの木も、
アゲハの幼虫に食べられて、
丸裸にされて、
枯れたのでした

ゴマはすり鉢ですると、いい香りだし、体に良いし、(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/10/14 18:43
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
朝夕はホシホウジャクが活発に飛ぶようですよ。
昼間、あんまり見てないからかな〜。お腹の赤い子、見たいですよね。
庭で、正露丸のようなものを見つけると(糞)「ぎゃ〜。どこにいるの???」ってきょろきょろしちゃいます。
先日、キンカンの木でも発見して見逃しちゃったのですよね〜でも、昨日探したらいなくなっていました。鳥に食べられたかしら・・・
ごま、思った以上に採れそうですしかも、ちょっと面倒かも(笑)
ちゅう
2010/10/15 18:37
ちゅうさん〜こんばんは!
ゴマ、直売所で1キロ3千円で出てたのよ。買わなかったけどね。
さあ・・ちゅうさんちはいくら分採れるかしら。
まるぽっち
2010/10/15 21:59
ごまが良い具合に収穫できそうですね〜収穫たのしそう。くちなしはほんと虫が付きやすいです^^;その虫は栗きんとんも好きなのかしらね、なんて(>_<)我が家も悩みのたねで〜す。自家製野菜でおもてなし〜なんかいいなぁ〜^^
めめ
2010/10/16 13:32
★まるぽっちさん、こんにちは。
「3千円」このコメントで、やっとゴマのごみ取りを始めました(笑)
今週は、暇さえあれば「ゴマ、ゴマ、ゴマ」の日々になりそうです。
ちゅう
2010/10/17 16:43
★めめさん、こんにちは。
ゴマ、庭でポロポロ落ちちゃったりして・・・来年は、あちらこちらでゴマの発芽が見られそうです。でも、かなり面倒ですよ。夜な夜な、ゴマをいじるはめになりそうです(笑)
クチナシにいる青虫ちゃんは、少し黄色くなっているかも
去年の今頃は、大根が採れていたのですけど、今年はまだで・・・おもてなしメニューにも悩まされています。やっと、昨日大根の間引きしましたよ〜
ちゅう
2010/10/17 16:46
オオスカシバは知ってましたが、ホウジャクというのは初耳です。うちの庭でも最近見かけますが、どっちだろう???
SOAR
2010/10/17 20:08
★SOARさん、こんばんは。
朝夕活発なのがホウジャクらしいです。我が家では、オオスカシバは最近見かけていないですね
お腹が派手だったら、オオスカシバですよ!
ちゅう
2010/10/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のお客様たち 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる