我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のセージたち

<<   作成日時 : 2010/10/07 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

これらのセージが、まだ暑い関東でも、秋を感じさせてくれます。
我が家では、珍しい青い花たち。

去年植えた「コバルト・セージ」

画像


植えたのを忘れていて、何度か適当に切りつめていたら、いい高さに咲いてくれました(笑)



きれいな青なので、アップでも。

画像



で、こっちは「ジャーマンダー・セージ」

画像


写真、ぼけてたなぁ〜。
コバルトより、少し色が白っぽいけど、こちらもいい色です。
でも、大きな差は、葉っぱを見ないとわからない(苦笑)
あと、茎がぐるぐるに乱れる所がやっかいです。


最後は、毎年大株になる「メキシカンブッシュ・セージ」

画像



簡単に挿し芽で増えるし、我が家では庭の隙間を埋めるのに、何か所にも咲いています。
ダイナミックなのも、好きですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コバルト・セージ、我が家の庭の片隅にも咲いていました!
名前を思い出せずにいたのです。
深く澄んだ海のような色だとずっと思っていました。
一つ一つの花は小さくてひっそり咲いているのですが、とても大好きな花です。
セージ類は丈夫で重宝しますよね。
リコリン
2010/10/07 20:53
ちゅうさん、おはよう〜
ちゅうさんのコバルトセージは行儀が良いのですね♪
これからがセージの綺麗な時期、
爽やかで好きです
レウカンサ、今年も大きくて立派!、

そうそう、もうすぐパイナップルセージも咲くのかな?
我が家のパイナップルセージはまだ花芽が上がっていません、
切りすぎたかな^_^;
ラムネのあぶく
2010/10/08 10:37
★リコリンさん、こんにちは。
青いセージ、いろいろありますよね。中でも、コバルトは人気があるような気がしますお天気の中で見ると、本当にきれいな色ですよね〜。
セージは大株になると面倒だけど、花が小さいので、毒々しさもなくて良いです。来年は、もっと青い花を増やしたいです。
ちゅう
2010/10/08 16:54
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
我が家のコバルトさん、ギュウギュウの場所に植わっているので、行儀が良いのかな(笑)
チェリーセージも、やっと涼しくなったら元気になってきたし・・・
そして、この紫がこんもり茂り始めると、「あ〜、秋だなぁ〜」って思います。
パイナップルセージ、何房かは咲いていますね。でも、切り戻しバシバシしたところは、まだかな。結構、のんびりなんですよ。きっと、コンパクトに咲いてくれますよ〜
ちゅう
2010/10/08 16:58
宿根サルビアは忘れた頃にやってくる〜みたいな感じ?(笑)毎年楽しませてもらえるのがいいな。あとひと月で庭もさびしくなります。今のうちに眺めておきたいですよね^^ジャーマンダーセージがも元気いっぱいですね^^
めめ
2010/10/16 13:26
★めめさん、こんにちは。
繊細なサルビアは、忘れた頃に咲いてくれます。
が、我が家のレウカンサ&パイナップルは「さっそと咲かないとカットしちゃうよ」感じですけどね(苦笑)
ジャーマンダーセージは、変な風にねじれていますよ。めめさん考案の鉢台がないと、大変なことになっていただろうなぁ〜。
ちゅう
2010/10/17 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋のセージたち 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる