我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数日、徒然日記

<<   作成日時 : 2010/10/05 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

週末は、久しぶりに学生時代の友人たちと飲み会。
吉祥寺だったので、少し早めに行って、井の頭公園でちょいと一杯(1本)

画像


明るいうちに飲むビールは、うまい!

そのままいつものメンバーで、くだらなく盛り上がりました。
(酔っ払いが一人、予定外に我が家にそのままご宿泊コース)

帰ってきてからも、ダラダラしゃべって飲んで・・・もちろん、 日曜日はやる気なく、一日ぐーたらでした。



夕方、やっとこ畑点検を。

画像


落花生を試し掘り(抜き)しました。
少し早い感じです。
網目が薄い物や、小さい物がありました。

塩茹で(塩分3%、圧力鍋で10分+10分放置)、少し茹で過ぎかなぁ〜。
でも、こんなもんかなぁ〜

栗みたいに、甘くて美味しかったです。
今週末、本格的に収穫のつもり。


暑い時期は休んでいたので、ここで復活のお弁当。

画像


週に数回だけ、夫くんの弁当と一緒に「家弁」を作ります。
「家弁」って、はやっているんですってね(テレビでやっていた)。

・塩サバ焼き
・白菜(間引き菜←いただき物)と油揚げの炒め物
・目玉焼き、カレー粉風味

自分も、お弁当がある日は「お昼は、何食べようかなぁ〜」って考えないで済むので、気が楽です。
もちろん、味のチェックの意味もあるんですけど(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
会えば一秒でその時に戻れるのが学友(古いかな?)ですよね。ビールも弾んでたのしい時間でしたねぇ^^公園の秋の陽がきれい〜掘りたてのピーナツのお試し、うんちょっと若い感じでかな。でも自家製のお初の味がたまらなくおいしいんですよね^^まだまだ採れるのかなぁ〜家弁っていうのね、おもしろい〜詰めてみようかな。お昼まで待てるかが問題だわ^^;
めめ
2010/10/06 09:19
ちゅうさん、おはよう〜
そうそう若い時は、、良く呑みに行ったものですが、、、
年とともに、、、(笑)
ピーナッツ初収穫ですね、ヤッパリ美味しかったでしょう、
テレビで言ってた通りかな、、、
茹でピーナッツは自家製でなければ
楽しめない味ですね
家弁って流行ってるの?、、、
お弁当って、美味しさ倍増しますよね、
私は毎日、お昼は、なに食べる?って聞きます(笑)
ラムネのあぶく
2010/10/06 10:26
ちゅうさん、こんにちは。
家弁って流行ってるんですか?
確かにお昼のメニューを考えないで済むから、いいのかな?
私のはあまりにも横着なお弁当なので、
自分の分は作る気になれないです(苦笑
(↑オットや子どもには聞き捨てならない発言かも?)

茹でた落花生、美味しいでしょうね〜。
一度食べてみたいです♪
Sai
2010/10/06 17:30
★めめさん、こんばんは。
高校時代からの仲間なので、変わったような変わっていないような・・・って感じです。何をしゃべっていたのか、時間だけは早く過ぎてしまいますお酒も、みんな一時期よりも弱くなっていますね(苦笑)
公園でビール、もう、最高ですよ。夕方のぼんやりした時間も良かったです。
落花生、大きさは充分な気がするのですが、中身が入っていなかったりと。初めてにしては良かったですよ。あと、12、3株、週末のおやつになりそうです。
お弁当、遠くに置いておかないと、朝ごはんになっちゃいそうです
ちゅう
2010/10/06 19:00
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
友人たちも家庭があるから、家族ごと(笑)家に招いてが多くなり、外でお気楽飲み会が少なくなりました。なので、嬉しいのですよ〜
ピーナッツ、カリカリしていないのはイメージが湧かなかったのですが、あまくて癖になります。美味デス!
家弁、家族の分も一緒に作れば節約にもなるってことで、流行っているそうですよ。休日は、私も「お昼何にする???」です。
ちゅう
2010/10/06 19:06
★Saiさん、こんばんは。
家弁、節約にもなるって流行っているんですって。私も、面倒だと思っていますよ(苦笑)
でも、一人でうどん、そば、パスタ等を昼にちょいって食べると、夕方おなかがすいちゃって、お菓子を食べちゃうんですよ。弁当だとそれがなくなります!ちょっと、「いいかも」なんです
落花生、美味しいですよ〜。
今回、一袋蒔いたのですけど、多過ぎずちょうど良さそうでした。Saiさんも、来年はどこかに蒔いてみたらどうでしょう
ちゅう
2010/10/06 19:11
学生時代の友人って、本当に宝ですよね。
何も気にせず思いつくままに話ができる関係って、なかなか大人になってからはできないですから。
明るいうちから飲むビール、私も試してみたいものです(笑)
お弁当もおいしそう…。
買ったお弁当ばかり食べている私も、たまには自分でお弁当を作ってみようかなぁという気になりました。
茹でた落花生ってどんなお味なのかしら?
食べたことがないのでこちらも興味津々です。
リコリン
2010/10/07 10:04
★リコリンさん、こんばんは。
今回のメンバーは、夫も私も一緒に遊んでいたグループなので、居心地がとてもいいのです。みんな気取らないし、楽なんですよ。
昼間からビール、休みの日にノンアルコールを飲んでみてはいかがですか?私は、いい気分になれましたよ。おなかが、炭酸ぽくて(笑)
お弁当、1個作るのは面倒なんですよね。なので、ついでがある時に、是非自分弁当も!お昼に、少し元気になれますよ。
落花生、栗のような甘さで、癖になります。次々むいて、食べちゃいました
ちゅう
2010/10/07 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここ数日、徒然日記 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる