我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年秋、種蒔き報告

<<   作成日時 : 2010/10/01 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こぼれ種のトレニアが、見ごろになりました。

画像


これだけ見事に咲いてくれると、嬉しいですね



さて、やっと種蒔きも一段落です。

画像



畑の種蒔きは、9月18日、19日

・大根
・白菜
・わけぎ
・にんにく(去年、全滅)
・ラディッシュ
・ベビーキャロット
・リーフレタス
・ルッコラ
・パセリ
・チマサンチェ
・キャベツ(ポット)
・カリフラワー(ポット)



花は、9月28日です

・カレンジュラ・コーヒークリーム(まるぽっちさんより
・シンファヤンドラ(まるぽっちさんより)
  ↑2年目に開花するのですね。でも種が小さくて、発芽さえうまくいくか心配・・・
・ネメシア(まるぽっちさんより)←こちらも、種が小さくて・・・あ〜、心配だ
・ルピナス
・フェリシア
・花かんざし(自家採種でチャレンジ)
・カスミソウ(自家採取)
・ベニバナダイコン(自家採取)
・フクロナデシコ(自家採取)



まだ、追加もあるのですけど、急ぎのものだけ先に。

畑物は、暖かい日が続いたせいか、発芽が3日位と早かったです。
花については・・・まだ
のんびり待ちましょう。



先日収穫した「かぼちゃ」
一生懸命食べています。

画像


昨日今日で、スープ&プリン。
大きい物の半分を消費です。
買うものよりもやわらかく、カットするのが楽なのが、とても良いです。

他のレシピは、豚挽肉(豚肉)とのあんかけ風にすることが多いかな。
ショウガとニンニクをアクセントに、お醤油味です。
夫くんは、甘い煮物はあんまり食べないけどこれは好きなようで、おかずになります。


今週は「暑い日」「寒い日」「雨の日」「晴れの日」が、ぐるぐるしていました。
軽く、衣替えもしましたよ。

さて、週末のお天気も気になりますね。

畑にネットかけたいのですけど・・・どうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
こぼれ種子でこんなに咲いてくれると、ほんと嬉しいですね♪
スラーと並んだ種蒔き、、、、私と同じ花が何種類か(笑)
発芽するまで、気をもむ日が、、、続いています(私!)
もう苗が出来てポット上げが済んでるのは、ビオラですか?
ちゅうさんの所はナメクジさんは居ないのですね、良いな〜
我が家は発芽すると、狙われます、だから高い所に置いておかないと、
気がつくと茎だけに^_^;

此方は「日曜は雨よ♪」?(笑)変な駄洒落
コスモスを見に行く予定ですが、どうなるかな。

ラムネのあぶく
2010/10/01 22:05
★ラムネのあぶくさん、こんばんは&そろそろお休みなさい(笑)
まだまだ小さいトレニア苗もありますが、ほぼこれぐらいのサイズになりました。植え付けた場所も良かったからかな。
毎度の卵パック種蒔きです。まだまだ、発芽しないでしょうねお互い、のんびり待ちましょう!発芽報告、お待ちしています。
真ん中に、たくさん陣取っているのは「キャベツ」&「カリフラワー」なのです(苦笑)これだけは、畑を耕す前に蒔いたのです。
ビオラは、暑い時期に蒔いたので、水切れしないように大きいプランター(左手前)で。数株、ポット上げしてもよさそうなサイズですけど、もう少し先になりそうかな。

ナメクジ、今のところ見かけてないですね。暑くて、溶けたかしらそんなことないかな。以前、たくさんのカリフラワーが一晩にして、つまようじの針山(?)のようになりました。夫くん、無言で片付けていましたよその時の原因は、青虫でしたけど。

雨曜日ですね
コスモス、前日の場所かしら。せっかくだから、お天気がいいですよね。
ちゅう
2010/10/02 00:09
ちゅうさん〜微細な種ばかり送りつけちゃってすみませんねぇ・・
シンファヤンドラ、まだあったかな?!私も探してみよう!お宝箱の中・・
まるぽっち
2010/10/02 16:49
発芽の様子、かわいいですね。私も春、夏の分を取り戻せ〜とばかりに秋蒔きをしました。まあ、バタバタしていてがんばった庭仕事はこれだけなのですが(笑)スッキリとしたきれいな畑ですね。見ているだけで気持ちがよくなるでしょう〜^^かぼちゃの黄色が食卓で暖かい〜^^おいしそうだなぁ〜
めめ
2010/10/04 15:04
★まるぽっちさん、こんにちは。
指にくっついたり、思った所に落ちなかったり・・・小さな小さな種ですね自信ないですよ〜(苦笑)
お宝箱、私は野菜室の一角が、種袋で占領されていますよ。ちょっと整理整頓しなくちゃ。
ちゅう
2010/10/04 16:38
★めめさん、こんにちは。
卵パックも、少し発芽を確認しています。今度は、少し暖かい日が続くと嬉しいのですけどね(笑)
秋は種蒔きしないと、春のお楽しみが少なくなっちゃいますからね。
畑、スッキリです。春まで、このまま気持ちがいいと嬉しいです。昨日は、落花生を試し掘りしましたよ〜。初物初物
かぼちゃも、大きいのがあと2個。何にしようかなぁ〜。
ちゅう
2010/10/04 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年秋、種蒔き報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる