我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初収穫予定〜ごま&落花生〜

<<   作成日時 : 2010/09/13 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

6月の頭に蒔いた(記憶が確かなら)・・・「ごま」&「落花生」。
種蒔き報告もしてないかも
現在、着々と、収穫時期が近づいています(苦笑)


画像


「ごま」は、叔父が種をくれました。
適当にばらまいたのですが、大きく育っています。

でも、疑問点が・・・白ごまらしきものを蒔いたのに、花はうす紫。
うす紫の花は、黒ごまって検索したらあったんだよなぁ〜。
(白ごまは、真っ白の花)
どうなんだろう???



それから「落花生」
7月初め頃から、花は少しずつ咲いていました。

画像


花が咲いた後、ひも状のものが伸びてきます。(子房柄)←写真右上
これが土中に入り、その先端が膨らみ落花生の実になるそうです。
つまり、「落花生」なのですね。


「ごま」も「落花生」も初挑戦のため、いつごろ収穫なのか、どうやって食べるのか・・・
良くわからないまま、育て中
まぁ、どうにかなるでしょう。



この週末の収穫の「一部」

画像


ベビーキャロットもごぼうも、収穫時期を過ぎていますが、味は良い感じ。
スイカも蒔き直しを何度かして、グレープフルーツサイズが3つ採れました。



「一部」って書いたのは、これがあったから。

画像


かぼちゃのつるを片付けたので、こんなにたくさん
熟していなそうな物もあるので、ハロウィンようの飾りにね。

今年は、わらも敷かないで放置だったのに、良く実ってくれました。
買った坊ちゃんかぼちゃの種は、苗の段階で消滅。
スーパーで買ったかぼちゃの種より育てた、3株からの収穫です。


やっと、この週末から、通常の生活になりました。
ここ2カ月ほど、夫の休日出勤が続き、自分も何だか元気がなくて
暑いのもあったしね。

先週の台風で雨が降り、今日も少々雨降り中です。
暑いのも落ち着いてきたし、庭&畑仕事も徐々に頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
収穫一杯でいいですね〜。
ゴマは種を採ったらどうやって食べるのかな?
落花生は私が子どもの頃、実家で作ってました。
煎って食べたら、香ばしくて美味しかったと記憶してます。
茹でて食べても美味しいということですよ。
Sai
2010/09/13 22:01
ちゅうさん、こんにちは〜
家庭菜園、豊作ですね(*^^)v
ゴマは根元から刈り取って乾燥したら、新聞とかにバサバサと叩いて種を出していましたよ〜実家では。
落花生も作ったことがあるけど、難しかったかな、、
花は見たけど、、、収穫した記憶無し(笑)
そうそう生の落花生の炊き込みご飯も、
美味しいそうですよ
ラムネのあぶく
2010/09/14 13:00
★Saiさん、こんばんは。
ミニトマトは、ここで片付けました。雨が降らなくて、思ったよりも早い片付けになりました。
ごま、クッキーやパンに練り込んだり、きんぴらやけんちん汁にたっぷりかけたいですね。すり鉢を持っていないので、そのうち買ってきます。
炒るの、ちょっと難しいようらしいのです。乾燥させたら、そのまま食べられるのかと思っていたのです(苦笑)オーブンでうまく出来ないか、検索してみます。&茹でるのは、収穫したら絶対やってみます!
ちゅう
2010/09/14 18:41
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
なかなかの収穫です。でも、やっぱり葉物が食べた〜い!贅沢かな
ごま、見るのも初めてです。結構簡単にこぼれてしまうのですね。
落花生は、土の中を見てみないと、なんとも言えないです葉っぱは、いい感じに茂っているのですけど・・・収穫した記憶がない!!(爆)炊き込みもイメージが湧かないのですけど、是非やってみたいです。
ちゅう
2010/09/14 18:47
カボチャ大収穫♪おめでとうございます^^
我が家も収穫してきました今日!
カボチャのつるを片付けないと
キャベツやオレンジのカリフラワーや「ろまねすく」
を植えるところが無かったし〜
涼しくなったし〜
未熟なカボチャ・・・追熟しても
食べられないのでしょうか?まずいのかな??
はるこ
2010/09/15 13:42
★はるこさん、こんばんは。
かぼちゃ、たくさん採れました〜。長く保存できるのがいいですよね。
秋の畑、週末あたりに種蒔き開始です・・・例年に比べて、かなり遅いのですけど。冬野菜はアブラナ科が多くて、どこにどうやって植えようか悩みます。
未熟なかぼちゃ、あんまり美味しくないんじゃないかとペーストにして、パンに塗ったりするのもいいと思います。
ちゅう
2010/09/16 18:47
野菜は毎日のものだから収穫できるとうれしいですね〜それにしても見事な収穫量ですごいというよりステキ^^こおろぎになってカボチャにくっつきたいですよ。落花生は採り立てを茹でるとおいしいです〜^^ゴマの花もよく見るとかわいいですねぇ〜
めめ
2010/09/17 18:05
★めめさん、こんにちは。
今は、収穫がナス&ピーマン類だけになってしまいました〜。少し寂しいです。かぼちゃ、いい感じにキッチンに積み上がっています(笑)お彼岸で会う、従兄達にあげましょう。
落花生、茹でるのは美味なのですね。調べてみたら、茹で時間が結構長いので、びっくりしました。
ごまの花、きれいですよ〜。今は、ニラの花がきれいに揃っていますけど(苦笑)
ちゅう
2010/09/20 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の初収穫予定〜ごま&落花生〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる