我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月になっても・・・

<<   作成日時 : 2010/09/03 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

9月になっても、暑い!
日没が早くなっているのが、少し救いかもしれないけど。

画像


今日の空には、こんな雲。

写真を撮りに庭に出るのも、面倒で
蚊も暑さもイヤイヤって、ベランダからの写真です。



ウッドデッキ前の花壇。

画像


朝、水遣りをしたんですけど、夕方にはやっぱりカラカラに乾燥しています。

アスチルベとクチナシが、壊滅的な感じですね。
(乾燥とスカシバの幼虫にやられたな)




先日、実家でセミの羽音がバチャバチャ・・・
気になって良く見ると、
セミがカマキリに捕らえられていました

画像


携帯カメラ(しかも、待ち受けサイズだった)だから、良く見えないかしら。

怖いね〜。
すごいね〜。
食べるところ、少ないだろうね〜。



さてさて、今年の夏は、この10年で一番やる気のない日々かも。
ブログの更新も、少なかったしね。
ガーデニングもお菓子作りも水槽も・・・最低限のことしかしてないし(苦笑)

早く涼しくならないかしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと大きくして見てみました!すごいね、カマキリ。
こっちは、来週いっぱい暑いって予報、もう最低限の水やりだけで、
種袋すら広げてないのよ〜(笑)夏バテ、お疲れが出ませんように。
まるぽっち
2010/09/03 21:00
ちゅうさん、おはよう〜
空は秋の雲ですね
・・・でも暑い(笑)
我が家も、色々消えていっています
でも、こう暑いとどうにかしようと言う気力も湧かず、
しかたないと諦めています。
そう絶対しないといけないことしか、、出来ないですよね
もう少しの辛抱・・・頑張りましょうね
そうそう、私もつい最近見たのですよ!カマキリが蝉を捕まえている所、、
夫さんは棒でどうにかしてやれば?って言ったけど、、、
「ダメ!人間が手を出しては、、」と、見なかった事に^_^;
さすが直視は出来なかったです
ラムネのあぶく
2010/09/04 10:17
こう暑いと何もやる気が起きませんよね〜
だからお花も弱ってます(^_^;)
今まで簡単に夏越しできていたニゲルが2鉢枯れてしまいましたよ…(涙)
でもちゅうさんの写真を見てちょっと安心しました。
だって雲はもう秋の気配でしたから!
秋はもうすぐそこまできているんですね。
リコリン
2010/09/04 10:58
ちゅうさん、こんばんは。
本当に残暑が厳しいですねぇ…
我が家の庭でも消えたものが何個かあります。
(特に多肉には厳しかったです)
今年はもうしょうがないわ、と諦めムードです。

Sai
2010/09/04 22:14
>食べるところ、少ないだろうね〜。

今ひとりで吹き出しちゃいましたよ。ちゅうさん面白すぎです!

今朝庭でカナヘビくんが一生懸命“ガ”を食べてました。
カメラを近づけても逃げないくらいに一生懸命で・・・。
セミよりは食べるところ多そうです(笑)
SOAR
2010/09/05 09:39
★まるぽっちさん、こんにちは。
カマキリ、分かりました〜?すごいですよね。どの段階で捕まえたのか、気になります(笑)
種、ビオラのみの種蒔きですが、発芽しています。気を抜くと干からびそうです・・・
ずっと冷房部屋で、神経がちょっと麻痺しています
ちゅう
2010/09/05 16:30
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
空は、暑くても秋模様でした。今日も、35度超えですしね
宿根草はある程度強いけど、1年草は乾燥に弱いですよね。トレニアや日々草は、昼間はげんなりしちゃってますよ。
ラムネのあぶくさんも、カマキリちゃんを見たのですねセミ、捕らえられた段階で助けても、きっと傷ついちゃってるでしょうね。自然の成り行きに任せましょ〜。
でも、鳥と猫だったら・・・ちょっと考えるだろうなぁ〜
ちゅう
2010/09/05 16:37
★リコリンさん、こんにちは。
鉢植えには、今年の夏はつらかったでしょうね。我が家も数鉢、片付けましたよ(苦笑)
今日もやる気なく、庭を家の中から眺めるだけの日でした・・・
秋の雲、見るだけでさわやかそうですよね。実際には、暑い暑い日でしたけど
早く涼しくならないかしらね〜。
ちゅう
2010/09/05 16:42
★Saiさん、こんにちは。
本当に今年は暑いですよね〜。
我が家は、直射日光ガンガンの多肉ばかりで・・・いくら多肉でもちょっとかわいそうでした。
来年の春の芽吹きに、「あっ、やっぱり消えたね」って思う植物が、たくさんありうそうです(苦笑)報告、お待ちしています
ちゅう
2010/09/05 16:45
★SOARさん、こんにちは。
セミ、捕まえた後に暴れられて、この身の少なさには、カマキリもがっかりでしょう(苦笑)
庭点検も、今年の夏はあまりしていないので(ベランダ水撒き専門)、カナヘビちゃんにも最近は出会っていません。捕らえる方も、捕らえられる方も、夏の暑さでヨロヨロしちゃっているのしょうね
ちゅう
2010/09/05 16:49
きれいな空〜
へ〜こんなカマキリの場面に出くわしたのですか。苦手だけど大きくして見ちゃった(笑)携帯カメラでよかったで〜す。せめて夕立が来てくれればと思った夏ですよね。水道代電気代も過去最高と友人たちが言っていました。今日は久し振りの雨、台風の動きが気になりますね〜
めめ
2010/09/08 15:03
★めめさん、こんばんは。
うろこ雲でした〜。でも、暑かった(笑)
怖いもの見たさで、大きく見ちゃったのですね長い間、カマキリは格闘していたようです。
夕立、こちらは全然なかったのですよ。昨日の雨も、思ったより降らなくて・・・でも、これで畑に種蒔きが出来そうです。
水道代、以前、風呂水を使わないようにしていたら(洗濯物が匂う)、2か月で300円位違ったかなぁ〜。今月の水道代も、チェックしなくちゃ。
ちゅう
2010/09/09 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月になっても・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる