我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガウラ」が元気!

<<   作成日時 : 2010/08/23 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ガウラ(白蝶草・山桃草)が、元気良く咲いています。

画像


去年、開花株を植えて、2株に分けしました。
こぼれ種でも良く増えるとありますが、そんな芽は見かけていませんね。

画像


蝶が飛んでいるように見えると言われているが、どこかどうなのかしら(苦笑)


これが植えてあるのは、全然やる気がうかがえない「東側花壇」です
チェリーセージの隣に植えてあるのですが、
ピンク色が、チェリーセージのあせた色に見えてしまうのが悲しいし・・・

画像


そうそう、この暑さのなか、日々草を植えてしまいました。
(趣味の園芸でやってたから)
雨が降るんじゃないかと期待していたのですが、全然降らず。
毎日水遣りをする羽目になっています。
(ジョーロ、2回分だけど)

それ以外は、変化なし。
ワイヤープランツとラムズイヤー(蒸れ蒸れ)が、侵食しまくりで、少し困っています。



こちらは、今朝のバレリーナです。

画像


我が家のバラの中で、一番調子がいいです。
春に比べると、葉が茂り過ぎていて、花が目立ちませんね。
でも、カクテルは、葉が全然なくて、来年咲いてくれるかも心配な感じだし


今庭を見渡すと、ピンクの花の割合が多い。
無意識に選んじゃっているのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、ガウラ元気ですね〜。
チェリーセージの隣に植えてあるというところ、我が家と同じです!
どちらも巨大化してませんか?!
茂りすぎて切り戻したら、いつの間にか元のサイズより大きくなってます。
でも我が家のガウラはこんなに元気そうに茎がぴーんと上を向いてはいないです。
リコリン
2010/08/23 20:00
ちゅうさん、こんばんは〜
東の花壇、夏でも元気ですね♪
我が家のガウラは白、、でも草ボウボウの中で咲いてるから^_^;
とても写す気になりません(笑)
つるばらの葉っぱも一杯で羨ましいです、我が家のつるばらは悲惨です、、、
もういいや・・・涼しくなるまでどうも出来ないよ〜!と、
諦めています^_^;
この暑さ9月まで続くとか、勘弁して欲しいですね。
ラムネのあぶく
2010/08/23 21:53
★リコリンさん、こんにちは。
花壇のガウラは、日蔭なので、今やっと咲き始めました。どちらも、梅雨頃(かなぁ〜)切り戻したんですけど、やっぱり大きくなってますね。
チェリーセージも、年に3回はばっさりしています。今日もポキポキ、道にはみ出た枝を折っていました。もう「木」ですね
このガウラ、もしかしたら小さい品種だったかもしれないです・・・私は、もっとダイナミックなのを想像していたんですよ。
ちゅう
2010/08/24 18:10
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
東側花壇、水遣りしていない割には元気です。ここは、ホースを長くしないと届かないので・・・
草ぼうぼうの中の白いガウラ、言葉で聞くと雰囲気はいい感じですけどね(笑)
キャリエール夫人も、北側の日蔭でボーボーなんです。今年の誘引は、大変そう
スーパー猛暑今年は畑の種蒔きも、いつしたらいいのか、悩みます。
ちゅう
2010/08/24 18:15
ちゅうさん、こんばんは。
バラの葉っぱがたくさんある〜!(爆
我が家のバラもちょこちょこと咲いていますが、
葉っぱがなくなってるものが多いです…~~;
どうしたらこんなに葉っぱが残せるのでしょうか?
Sai
2010/08/24 21:28
★Saiさん、おはようございます。
このバラ(バレリーナ)は、品種なのか、植えてある場所なのか、毎年葉は多く残ります。根元が、ブロックで日蔭になっているのがいいのかもしれませんね。水遣りは、あんまりしてませんよ。
カクテルは、花壇が高くなっていて、ブロック部分に日がガンガン&水はけ良過ぎで、葉は95%ないです(苦笑)
鉢植えなら、鉢に日が当らないように(根が弱る)出来ると、かなり違うと思います。ベランダのアイスバーグは、そうしているのですがいい感じですよ。
ちゅう
2010/08/25 09:42
きれいな色のガウラですね。2株に〜この色をずっと保ってほしな。我が家は何色か植えてこぼれて増えましたが交雑してしまって失敗をしてしまいました^^;今、ピンクなどパステルカラーの花色は涼しそうでよいですね^^
めめ
2010/08/30 10:33
★めめさん、こんばんは。
白もいいなぁ〜って思っていますが、こぼれ種ちゃんは、交雑してしまうのですね。でも、種が出来ている様子もないけど(苦笑)
青い花が夏には涼しげと思いながら、我が家には全然咲いていません。どうしても、暖色系が多くなってしまうのですよ。目立つ色目立つ色って、選んじゃっているらしいデス
ちゅう
2010/08/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ガウラ」が元気! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる