我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パプリカ」で「パエリア風炊き込みご飯」

<<   作成日時 : 2010/08/09 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年初めて、パプリカを植えました。

画像


たくさんならないと聞いていたのですが、10個以上は採れそう!

パプリカが採れたら、作りたかったのは「パエリア」
日曜日のランチになりました。

画像


昔は、友達が遊びに来る時の定番メニューでした。
実際は、「パエリア風炊き込みご飯」ですけどね。

ホットプレートで作るので、火の調節がいらなくて簡単です。

@玉ねぎ、ベーコン、にんにく、鳥肉、イカを、オリーブオイル(大3)
Aお米(3合、洗っていないor無洗米)を透明になるまで炒める。
Bパプリカ、トマト等を、ちらす。
C540cc(3合分)の水、コンソメ、塩小さじ1、あればサフラン(2つまみ)を、レンジで温めて(5分ぐらい)おいたものを注ぐ。
D蓋をして、沸騰したら強火で5分、中火で15分、弱(保温)5分で出来あがり。

ホットプレートは、 鍋や焼き肉、かなり良く使っています。
実家では、餃子や朝食のホットケーキも焼いていましたね。




暑くて暑くて、ここしばらくとろけていました・・・
ただ、グダグダしていただけとも言うかな(苦笑)

でも昨日は、畑を一掃しました。
トウモロコシの片付けして、草も刈って、空いた所は全部、
トラクター&耕運機(by夫くん)できれいにしちゃいました。
お盆前にきれいになって良かった〜。


そうそう、ナスのこぼれ種苗3株を発見。
植え付け直したんだけど、どうなるかなぁ。
今日、明日は雨なので、ちょうど良かったです。


そして、畑の隅にはヒマワリ。
葉は、コガネムシにやられています。

画像



切り花にして飾っているのですが、花粉がすごい。
キッチンカウンター以外には、飾れないな。

そうそう、以前の大きなヒマワリ、抜きました。
種もたくさん・・・そのうち写真撮ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
パプリカ、、上手に出来ましたね、
私も作ったことが^_^;、、、
でもね、食べる所まで行かなかったのです、
綺麗に大きくするのは難しいと思いました。
パエリア、自家製ですね、ちゅうさんはお料理上手
私はコープさんで、具もスープもみんな入ってるのを買って、フライパンで作ります(*^^)v、
主婦暦は長〜い私、最近は手抜き上手?

ひまわり、わがやも遅く蒔いた分が咲いています、
こんなに大きくは無いけどね(笑)
あの大きなひまわり、凄い数でしょうね種!
ラムネのあぶく
2010/08/10 10:59
トラクターで一掃いいなぁ〜
夫君ごと・・・出張をおねがいしたいぐらいですぅ^^
ほっとプレートでパエリア♪良いですね〜
サフランの色を出すのね〜
フムフム・・・コンソメスープでチン!
玉ねぎ・ベーコン・鶏肉・にんにく・イカに
下味付けなくっていいでしょうか?
これ作ってみますぅ・・・
はるこ
2010/08/10 18:43
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
パプリカ、アスパラで少し日陰なんですけど(苦笑)最初は、ダメになっちゃうかなぁ〜って思いましたが、大丈夫でした。そして、今頃、ピーマンもたくさん採れるようになってきています。
スープの素、楽ですよね。美味しいし(笑)お鍋は、最近はそういうのばかりです。キムチ鍋、よせ鍋、塩鍋、カレー鍋・・・レパートリーが増えた感じで
ヒマワリ、大きいですよ。でも、細っこいのもたくさんあって、途中で折れているのに、下向きで咲いていたりと、ど根性です。
ちゅう
2010/08/10 18:55
★はるこさん、こんばんは。
トラクターは、父親が今回は運転してくれました(大特の免許必要なサイズなのです)耕運機も、そろそろ買い替え時のぼろい物で・・・夫は、新しいのを欲しがっています。
そうそう、塩、要りますね〜。コンソメスープを作る時に、塩小さじ1加えます。書き足します!
ちゅう
2010/08/10 19:03
トラクター&耕運機、乗ったり使ったりしてみたいなぁ〜!
パプリカ、ちょっと酸味もあって色もきれいですね。パエリア、おいしそう^^ホットプレートって色々使えるのですねぇ〜^^
めめ」
2010/08/10 22:29
ちゅうさん、こんばんは。
自家製のパプリカでパエリア、ぜいたくですね〜。
とってもおいしそう…
私もあぶくさんと同じで、生協のパエリアの素で作ってます(苦笑

コチラは雨が降りません。
畑も焼けてしまって、オクラとピーマンがなんとか生き残ってます。
雨乞いしたい〜!!!
Sai
2010/08/10 23:04
★めめさん、こんにちは。
数年前の免許の変更(乗れるサイズが細かく分かれた)で、我が家のトラクター、大特免許がないと乗れないサイズなんですよ。父親は、しょうがないので数年前に取りに行ってました。
パプリカ、サラダも好きなんです。独特な味が・・・
ホットプレート、実家はガスコンロなので、夏場は良く使っていました。しまう場所はとりますけどね。
ちゅう
2010/08/11 17:04
★Saiさん、こんにちは。
パプリカ、たくさん食べる物ではないので、1株で楽しめています。サラダでも、美味しいです!
パエリアの素、人気なんですね(笑)炊き込みにすると、おかずが少なくて済むし
雨、もう少し降って欲しいかなって感じです。もちろん、全然降らないよりましですけど。雨乞い、ベランダで踊りますか
ちゅう
2010/08/11 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「パプリカ」で「パエリア風炊き込みご飯」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる