我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆、トウモロコシ・・・うまく保存出来るかな???

<<   作成日時 : 2010/07/29 19:09   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

暑くて暑くて、外遊びはご無沙汰です。
なので、写真も全然撮ってなくて・・・
とりあえず、週末の収穫写真で、どうにかします。

画像



枝豆、これは第2弾です。
調子にのって、作り過ぎだって
軽く茹でで、冷凍にしました。
食べる時に、再度茹でます。

でも、まだ畑にあるのです。
これは、大豆まで育てる予定。
うまくいくのでしょうかね〜???



そして、トウモロコシも作り過ぎて、シニアコーン(苦笑)です。
ベビーコーンは美味しいけど、シニアコーンはまずいので・・・

画像



これは、数日乾燥させたもの。
もう少ししたら、コーンミールにしてみます。
美味しいトルティーヤを食べられるかなぁ〜。

採りきれなかったトウモロコシは、そのうち知り合いのモモちゃん(モモンガ)へあげましょう。


本当に野菜の食べ時は難しいです。
最近は、「少し、早いかな」ぐらいで食べるのが一番美味しいと感じています。

そうそう、ごぼう(短い品種)は、今がいい時期です。
抜けるし(笑)
去年は育ち過ぎて、掘り起こさないといけなかったので、すごく大変だったようです(←夫の仕事)


今日は、我が家にはちょうどいいお湿りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
野菜、食べきれないぐらい収穫ですか、、
羨ましい〜、、、
実は我が家もキュウリが食べきれない(笑)、、、
頂き物で冷蔵庫が一杯に、勝手に玄関に吊るして帰って行くのですよ、
だからお礼も言ってない^_^;
キュウリはもう良いから、誰か枝豆を持って来てくれないかな、、、
大好きなのです
ラムネのあぶく
2010/07/30 11:56
ちゅうさん、こんにちは〜。
こちら梅雨明け後からまとまった雨が全然降らず、
我が家の畑ではきゅうり、トマトが枯れてしまいました…
それでもきゅうりは7月初めにかなり採れたのでよかったけど、
トマトは殆ど×!ミニトマトはもっと×…
余るくらい枝豆があるって、羨ましい…
我が家の枝豆は早々に枯れました。私も旬の枝豆が食べたいなぁ…
Sai
2010/07/30 13:58
ちゅうさん〜こんばんは!
枝豆にはビールが合いそう♪
お豆さんといえば、やっとササゲが収穫出来るようになりました。
トマトもキュウリも食べきれないほど実る予定だったのですが、ちょうどいい数で落ち着きそう(笑)
まるぽっち
2010/07/30 20:46
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
キュウリ、我が家は2株を実家と分けているので、ちょうどいいですよ〜。たまに、友人にあげたりも出来るぐらい採れますし。
野菜は、時期を逃しちゃうと、人様にあげるのはちょっと・・・ってなっちゃうので、難しいです。
ありますよ、勝手口に野菜いっぱいの段ボールが置いてあったり(苦笑)まわりの畑を見れば「あそこのお宅からだわ」って分かります
枝豆、美味しいですよね〜。夫は、おととい、再度ポットに蒔いたようです。もう、むくむくしていると喜んでいましたよ。どんだけ、枝豆好きなんだか(爆)
ちゅう
2010/07/31 08:54
★Saiさん、おはようございます。
え〜、そんなにダメになってしまったのですね。こちらでは、梅雨前にそれなりに大きくなっていたのが良かったのでしょうか。カンカン照りでも、枯れてしまった物はなかったです。
ミニトマトなんて、採りのが面倒で、もう、下に落ちまくりです(苦笑)きっと、来年もいろいろなところでこぼれ種トマトの収穫が出来そうです。
枝豆、スーパーで買うのは高いから・・・家で作らなければ、なかなか口にしないです。採れたては、甘くておいしいですからね〜。
ちゅう
2010/07/31 08:57
★まるぽっちさん、おはようございます。
枝豆と言えば、ビールですよね〜。今年の暑さには、ぴったりです!
ささげ、乾燥させるま見守っていると、鳥に狙われそうですね。やっぱり、お赤飯に使うのかな。
我が家も、きゅうりはちょうど良く・・・トマトは、ちょっと飽きてます。そろそろ、ドライトマトを作ろうかなぁ〜。
ちゅう
2010/07/31 09:03
ベビーコーンならぬ
シニアコーとは・・・
収穫時期逃しちゃうと・・ヤバイ!
農園見に行かなきゃ・・・
はるこ
2010/08/02 14:19
大豆まで育てる予定〜おもしろそう^^ 大豆になったら加工してまたまたおもしろそう〜上手くできるといいですね。我が家のきゅうりはパタっと生らなくなりました(>_<)夏野菜に埋もれるちゅう家がうらやましいで〜す。
めめ
2010/08/02 18:15
★はるこさん、おはようございます。
トウモロコシ、時期が過ぎたら一気に枯れてきましたよ。片付けも、カラカラにしてからで・・・
毎年のことですが、しし唐の消費が追いつかなくて大変です(苦笑)
ちゅう
2010/08/03 07:46
★めめさん、おはようございます。
大豆まで・・・カメムシがすごいのですけど、大丈夫なのか???でも、冷凍庫も一杯だし、見守ります(笑)
キュウリ、我が家もです。先週の雨の後、急に枯れてしまいました。冷蔵庫に、最後の1本です。今は、ミニトマト&しし唐&ナスが調子いいですよ〜。
ちゅう
2010/08/03 07:49
すごーい!大豊作ですね〜。
私、枝豆が大好きなんですよ!
だから作ったこともあるのですがとても食べられないようなものしかできなくて。
ちゅうさん、すごいです!
リコリン
2010/08/03 18:28
★リコリンさん、こんばんは。
大豊作過ぎで・・・冷凍庫は満杯です(苦笑)
枝豆、子どもも大人も好きな人が多いですよね〜。私も好きです。
日当たりかしら。何にも手をかけてないですよ。枝豆とブロッコリーは、得意なのかな(笑)
ちゅう
2010/08/04 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枝豆、トウモロコシ・・・うまく保存出来るかな??? 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる